2014年8月の記事一覧

弓道審査会

  今日は弓道審査の日、一年生にとっては初めての、三年生にとっては最後の審査でした。あいにくの雨模様でしたが予定通りに実施されました。
  結果は人によって様々でしたが、合格した人はさらに次の段階へ、ダメだった人は諦めない気持ちで、また日々の練習に取り組んでいってほしいと思います。
  三年生は、良かった人も悪かった人も、気持ちを切り替えて受験勉強に力を入れてください。

関東中学生弓道大会に参加してきました

 いよいよやってきた関東大会。今年は茨城県水戸市での開催となり、早朝よりバスで現地に出発しました。
 久々に男女そろっての団体での関東大会に参加ということで、少しでも良い結果を出すことができるよう、夏休みを返上し今日までがんばってきました。この日が3年生の引退の日ということもあり、なみなみならぬ思いを抱きながら、選手・応援生徒全員が臨んだこの大会。でも、残念ながら男女共に予選敗退。男子はあと一本で予選通過を逃すという、とりわけ残念な結果となってしまいました。
 学校に帰ってきてから、3年生に引退挨拶をしてもらいました。3年生一人一人が、感想や思い出を語ったり、後輩や顧問の私達に向けてメッセージを送ってくれたりと、道場が感謝と感動の涙や笑顔でいっぱいになり、生徒達の素敵な思い出の1ページとなりました。それと同時に、3年生と一緒に努力してきたこれまでの過程が、間違いではなかったと心から感じることができました。1、2年生には、3年生がつくりあげてきた弓道部のよき伝統を受け継ぎ、さらにレベルの高い目標を掲げ、中学校部活動でしか味わえない、最高に素敵な時間を積み重ねていってほしいと思います。
 3年生諸君、本当にいままでよく頑張りましたね。素敵な時間をありがとう。

※解散の時間がたいへん遅れてしまい、保護者の方にはたいへんご迷惑をおかけいたしました。この場をお借りしてお詫びいたします。









強化練習会に参加してきました

関東大会に参加する県内の中学校がほぼ参加しての練習試合が、宇都宮市弓道場にて実施されました。本校からは3年男子4名、女子2名、2年男子2名、女子4名が参加しました。3年生はもちろん最後の試合である関東大会に向けて、2名生は新人大会に向けての経験を積むことを心に置き、レベルの高い試合内容の中で大切に行射することを心がけました。1番になることはありませんでしたが、猛暑の中、参加した選手が最後まで集中を切らさず、一生懸命に弓を引いていたので、有意義な1日となりました。



扇の的弓道大会

今日は、顧問の私は学校で救急救命講習を一生懸命受けていましたが、参加を希望した生徒たちは中禅寺湖に出向き、扇の的弓道大会に出場しました。那須与一にあやかり、湖に浮かべた船の上に扇の的を立て、湖畔から波や風に揺れる的を狙う特殊な大会です。弓道をたしなむ人たちにとっては、全国的にも有名な歴史のある大会です。本校からは10名ほどが参加し、そのうちの2名が扇の的に矢を的中させました。まもなく引退となる3年生にとっては、とても楽しい思い出となる1日となったようです。







関東大会出場報告会に行ってきました

  今日は、鹿沼市長さんや教育長さんに関東大会出場を報告する市の集まりに参加してきました。参加前のうわさによると、テレビ取材もあると聞いていましたが、残念ながら今回は写真撮影のみでした。弓道部からは男女それぞれの部長が出席し、大会に向けての抱負を述べてきました。みんな立派に挨拶をしていたので、その挨拶に恥ぬよう大会で素晴らしい結果を出してほしいと思います。