2015年8月の記事一覧

第12回全国中学生弓道大会結果

全国大会は団体3位技能優秀賞受賞という結果でした。
このような立派な賞を頂けたのも、沢山の方々に応援や協力をしていただいたおかげです。選手全員がまた来年全国制覇を目指すチャンスがあるので、さらに射技を向上させ、この場所に帰ってきたいと思います。
バス移動中の書き込みなので、短文にて失礼します。














関東中学生弓道大会 男子団体4位

 本日は、第26回関東中学生弓道大会にが東京明治神宮にて開催されました。今年も男女揃っての大会参加をすることができましたが、男子は、後の21日から23日に行われる全国大会の前哨戦として、女子は3年生の引退を兼ねた集大成の場として臨む、それぞれに課題と思いをもって臨む大会でした。
 予選はチーム3人で1人4本の矢を2回に分けて放ち、合計24本の総的中で、男子41チーム、女子47チームの中から上位8チームタイが決勝に進出することができます。予選1回目は男子4中と振るわず、大会レベルの高い今年の男子の中では、たいへん厳しいスタートとなってしまいました。女子は5中でトップと2本差で、まだ上位を狙える位置でのスタートでした。そして勝負どころの予選2回目は、男子が8中と善戦し、予選通過ラインギリギリで次に進むことができました。しかし、女子は2回目も5中で今一歩的中を伸ばすことができず、1本差で予選を通過することができませんでした。
 決勝は予選の的中に加え、チーム3人で1人4本の矢を1回放ち、合計12本を引いた的中数を予選的中数に加算した総合的中を出して順位を決定します。男子は決勝では持ち前の力を発揮し、12射9中の好的中を出しましたが、予選1回目で大きく出遅れてしまったことが最後まで後を引き、3位と2本差の合計21中で大会を終わりました。2年生チームで構成している男子は、今回の経験を生かし、次の全国大会の場で雪辱を果たしてほしいと思います。
 大会後、学校道場にて3年生の引退式を行いました。3年生全員がこれまでの思いや、後輩たちへのメッセージや部活動を通して学んだことを、涙と笑いで語りました。
 今年の3年生は、横の繋がりを大切にして、現在の活気ある弓道部をつくるために本当に尽力してくれました。大きな実績こそ残すことはできなかったかもしれませんが、部員それぞれがしっかり成長し、後輩たちにも立派な背中を見せ続けてくれました。これからは、それぞれが別々の目標に向かって頑張り抜いてほしいと思います。










扇の的弓道大会に参加しました

今日は毎年中禅寺湖で行われている、扇の的弓道大会に参加してきました。個人による自由参加の予定でしたが、参加希望者が多かったのでバスを借りてみんなで行ってきました。
湖畔から30メートルほど沖合いに扇の的を立てた小船が浮かべられ、それを狙って矢を射る独特の大会です。狙いや環境が違うので、なかなか射抜くことができないものですが、今年は3名の生徒が的を射抜き、その中の一人が男子個人準優勝に輝きました。
午後は夕立に見舞われましたが、みんなで楽しく参加することができて、よい思い出になりました。