2015年5月の記事一覧

今市中学校に練習試合に行って来ました

恒例といってもいいくらい交流をさせていただいている、今市中学校に1日練習試合に行って来ました。 厳しい暑さの中でしたが、県大会前ということもあり、選手も選手以外の生徒たちも集中を絶やすことなく、一生懸命に頑張っていました。現在の今市中と、本校の実力はほぼ互角の状態で、勝ったり負けたりの緊張感のある戦いを行うことができました。いよいよ来週末が県春季大会となりますが、この経験がお互いの糧となり、上位を争う場面でまた対戦したいものです。



【吹奏楽部2年広報】5/18~5/24の練習

こんにちは。2年広報です。
遅れましたが、先週の練習メニューについての投稿をします。


*5/18~5/24の練習メニューについて*

18日 パート練
→基礎、※運動会曲、マーチのパート練をしました。この日は運動会に出られる一年生が発表されました。パートのリーダーが一人づつ、「出します。」「出しません。」と発表していきました。今回は13人中7人がでられることになりました。
※ここでの運動会とは、池ノ森小学校の運動会のことを指します。

19日 パート練
→基礎、運動会曲、マーチをやりました。この日の練習は、(20日から一年生が自然体験学習に行ってしまうため)一年生は運動会前最後の練習となりました。

20日 朝練のみ
→1年生不在により、2,3年生のみとなりました。

21日 セクション
→基礎、自由曲の※セクションを行いました。2,3年生だけということもあり音程などまで、※セクションリーダーに厳しく指摘されました。
※セクションとは、木管楽器、金管楽器、打楽器にわかれおこなう練習です。北犬飼中では、金管楽器と打楽器が一緒にセクションを行っています。
※セクションリーダーとはセクションをしきる人のことです。

22日 パート練
→運動会の曲のパート練でした。

★23日 池ノ森小学校運動会
→池ノ森小出身生徒と、生徒会役員と共に運動会に参加しました。詳しくは3年広報をご覧ください。

24日 休み

先週は池ノ森小学校運動会に向けた練習が主な週となりました。
行事が過ぎたからといって気を抜かず、練習に取り組みましょう。
今回残念ながら運動会の演奏に出られなかった一年生も、この後に控えているフェスティバルや、北犬飼中学校運動会に向けて日々練習に励んでいます。
5月30日土曜日には、北犬飼中学校吹奏楽部保護者会にて、保護者の皆様に向けたフレッシュコンサートが開かれます。一年生は毎日一生懸命練習しています。保護者の皆様、楽しみに待っていてくださいね(*^^*)

【吹奏楽部広報】池ノ森小運動会

5月23日は池の森小学校の運動会に行ってきました

引率の先生方は、
西村先生、青木先生、野中先生、田中先生が来てくださいました。

途中から校長先生も来校し、運動会に参加していただきました!!

まずは入場。吹奏楽部のマーチ『春の道を歩こう』と
同時に入場が始まりました。

小学生や地域の方々がとてもたのしそうに行進しているすがたをみて
吹いている私たちも楽しかったです。
  
入場が終わったら小学生だけの応援合戦。
赤白どちらとも10人未満でしたが気迫がとても伝わってきました(≧∇≦)b 
中学生や大人の方々の出た綱引きや、大人の人だけの借り物競走。
とても白熱しておりましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

午後は毎年やっている伝統の踊りを全員参加してきました。
最初は慣れない動きでしたが次第に上達していってたのしそうでした。
 
この他にもたくさんの競技をやりつつ、主役の小学生を引き立てて、
とても小学生にも中学生にも楽しい1日が過ごせました(≧∇≦)

招待してくださった池の森小学校の皆さん、本当にありがとうございました(≧Д≦)


【吹奏楽部3年広報】北中との合同練習

5月16日に北中学校と合同練習をしました!
やっぱり北中学校さんは、人数が多くてうらやましいです。
 
午前中はパートごとに分かれてパート練習。
お昼を食べて、午後は全パートが集まって「カントリーロード」「春の道を歩こう」の大合奏!!

やっぱり70人くらいが食堂に集まって同じ曲を吹くと迫力が違います(≧∇≦)
 
8月にも北中学校の定期演奏会に出させていただく予定ですので
そのときはまたお世話になります!!
とても楽しい1日でした(*'▽'*)ありがとうございました

地区大会の結果です

5月15日(金)から16日(土)にかけて鹿沼地区卓球大会が行われました。
その時の結果です。
男子
 団体 優勝(県大会)
 シングルス 準優勝(県大会) best16に3人
 ダブルス 優勝 3位(県大会はありません)

女子
 団体 準優勝(県大会)
 シングルス 優勝 準優勝 3位(県大会) best16に1人
 ダブルス 準優勝(県大会はありません)

応援してくださった保護者の皆様、コーチの方々、大変お世話になりました。
県大会では、更にいい試合ができるよう励まします。
県大会の日程は、6月5日(金)団体戦、6日(土)シングルスです。

【吹奏楽部2年広報】5/11~5/17

こんにちは。今回は、7日分の練習メニューを投稿します。

*5/11~5/17の練習メニューについて*

11日 パート練

→基礎、カントリーロード、マーチのパート練をしました。
2,3年生は水曜日にある合奏に向けて個人練習を行いました。


12日 パート練

→昨日と同じ練習をしました。


13日 2.3年生合奏 1年生個人練

→2.3年生は自由曲I~Jの合奏をしました。
だんだんと終わりに近づいてきました。

→1年生は二回目の個人練習となりました。
だんだんと個人練が様になってきました。
23日の池ノ森小学校運動会で先輩たちと吹けるように、頑張って練習していました。


14日 パート練

→2.3年生は、ローテーションの個人練で、
昨日の合奏で言われたところを直しました。
1年生は先輩と一緒にマーチの練習をしました。


★15 日 運動部春季大会


《午前》

2.3年生

→Hアンサンブル Kアンサンブル

→HやKで吹くところがない人は、先輩のみでパート練をしました。

1年生

→個人練をしました。17日のマーチの合奏に向けて、
一人一人が努力して行えたこととおもいます。

《午後》

1~3年 パート練

→主にマーチをやりました。
先輩方の個人練では、アンサンブルで言われたことを直しました。


★16日 北中と合同練習

→基礎、カントリーロードの合奏を主にやりました。





一年生ははじめての合同練習でしたががんばっていました。


☆17日 半日

→おもに合奏をやリました。
外での練習も行え、よかったです。


合同練に来てくださった【鹿沼市立北中学校】のみなさま
本当にありがとうございました!

鹿沼地区春季弓道大会が行われました

大会結果をお伝えします。
<男子>
 団体3位 個人準優勝
<女子>
 団体優勝(Aチーム)・3位(Bチーム)  個人優勝・準優勝 という結果でした。 

 女子はダントツの優勝、男子は良い形で県大会につなげることを目標に臨んだこの大会。結果的にはそれほど悪くはありませんでしたが、内容としては多くの課題が残るものとなりました。
 6月5日(金)に男子、6日(土)に女子の県大会が宇都宮市弓道場で行われます。試合まで2週間とちょっとですが、この期間にどれだけ質の高い、中味のある練習ができるかが勝負となります。気温が上がり、練習が厳しく感じはじめる季節ですが、部員みんなで力を合わせ、県大会に向けて気持ちを高めていってほしいと思います。

【吹奏楽部2年広報】5/7~5/9練習

今回は、金曜日~土曜日についてです。


*5/7~5/9の練習メニューについて*

7日 パート練
→基礎、カントリーロード、マーチ(今年の課題曲「春の道を歩こう」)
のパート練習を行いました。

8日 パート練
→昨日と同じく、基礎、カントリーロード、マーチの練習をしました。
この日は先輩方の自由曲の練習時間をとるため、
各パートで工夫してローテーションしました。
先輩方の練習時間が確保されるようになりました。

★9日
8:00 出席

8:00~9:30 △2,3年生 自由曲合奏~H △1年生 個人練

→先輩方が合奏をしている間、1年生は初めての個人練でした。

また、合奏の時には下野新聞の取材もありました!
5月15日(金)の朝刊【ぶかつの時間】に掲載される予定ですので
ぜひチェックしてみて下さいね。

9:30~12:00 パート練
→午後の合奏に備えて、基礎、カントリーロード、マーチを練習しました。





12:00~13:30 お昼
→この日からお昼は学年ごとで食べるようになりました!
どこからも楽しい笑い声が聞こえてきたのでよかったです。

→13:00ごろから個人練をする先輩が多く見られました。
まねして練習する1年生もいました。とてもいい雰囲気でした。

13:30~15:30 合奏
→1年生も含め合奏を行いました。
音が外れたとしても、大きな音を出そうと努力している1年生が多く目立ちました。
またマーチでは、まだ練習していないところでも、ついていこうと頑張っていました。

16:00 下校


1年生にはこれからも、個人練を大切にしてほしいです。
来週もたくさんの課題が出されました。
吹奏楽部員全員が自分の目標を達成できるよう、頑張ります(*^^*)♪

【吹奏楽部2年広報】GWの練習

こんにちは。2年広報です。
今回は、GWの練習メニューについてです。

5月2日

7:30~8:00 パートリーダー会議

→2,3年生が、1年生の楽器について話し合いが行われました。
パート振り分けは表記の通りです。

Fl → 2+1=3
Bb.cl →3+2=5
Bs.cl →1+1=2
A.sax→1+1=2
T.sax→1+0=1
B.sax→0+1=1
Trp →3+1=4
Hn →2+0=2
Trb →2+2=4
Euph→0+1=1
Tuba→1+1=2
Perc →2+2=4


金管 13名
木管 14名
打楽器 4名
--------------
合計31+2名



1年生はパートが決まって、とても嬉しそうでした。


5月3日

1年生にとって、初めてのセクションと合奏がありました。

木管セクションでは昨年は一列で行ってたのにたいし、今年は二列となりました。
人数の多さに感激です!!

合奏では1年生も先輩に負けじと大きな音を出していました。

1年生にとって新たなスタートとなる練習でした(*^^*)

1年生の皆さんお疲れさまでした★

地区春季大会に向けて頑張っています

 5月15日(金)に鹿沼市弓道場にて鹿沼地区春季弓道大会が行われます。団体戦には選抜された生徒のみが出場できますが、個人戦には2、3年生のほぼ全員が出場することができます。
 地区大会の団体戦で上位2校以内に入った学校は、県大会に団体6名、個人で3名、のべ9名出場することができます。団体で外れてしまった学校は、個人3名のみの出場しかできません。ちなみに県春季大会で団体優勝すると関東大会への出場権が得られます。
 今回、男子は前年度県大会優勝校の枠を頂いているので、無条件で県大会に団体で出場することができます。しかし女子は実力で勝ち上がらなければ県大会に団体出場することができません。そんな男女のプレッシャーの差はありますが、部員一丸となって、集中した雰囲気を大切にしながら練習に取り組んでいます。
 1年生も正式入部して間もないですが、男子3人女子2人の計5人で協力し合いながら頑張っています。
 みんな本気で全国大会目指してます! 応援よろしくお願いします。