2017年8月の記事一覧

3年生の引退式を行いました

 今日は3年生との最後の練習、そして引退式を行いました。
 3年生は男子3名、女子1名の超少人数でしたが、その存在は大きく、後輩達のよき見本になろうと日々頑張ってくれました。入部当時から比べると、大きく成長し先輩らしくなりました。引退式は涙あり、笑いありの素敵な時間、そして思い出の日となりました。
 3年生のみなさん、これからは希望する進路の実現に向けて、受験勉強に励んでください。


関東中学生弓道大会結果

 今年は、東京明治神宮にある至誠館弓道場で行われました。
 昨年度の卒業生がアベック優勝を果たし、選手宣誓や優勝杯返還を行い注目を浴びる中で始まったこの大会。予想以上のプレッシャーを感じながら、選手達は競技に臨みました。2年生のみで構成したチームですが、応援に回った3年生が率先してサポートを行い、学校全体で上位入賞を目指して頑張りました。
 個人の部では、女子が5位入賞を果たすことができましたが、団体の部では、男子はプレッシャーからか予選敗退。女子は2位タイで予選を通過しました。しかし、決勝で思うように的中が伸びず、5位タイという結果に終わりました。
しかし、2年生の今後の活躍に期待ができる結果であったと思います。


扇の的弓道大会に行ってきました

 扇の的弓道大会は、毎年8月4日に中禅寺湖で行われ、船に浮かべた扇形の的に向かって矢を放ちます。的が波に揺れ、男体おろしの風に狙いを阻まれるため、中てることが難しく1本でも的中できると記念に扇子がもらえるという名物大会で、今年で56回目を迎える歴史ある大会です。
 毎年自由参加で参加している大会ですが、今年は2・3年生ほぼ全員が参加を希望し、バスを貸し切ってみんなで行ってきました。結果は、的に中てることができたのは1名のみでしたが、弓道部としてのよい思い出をつくることができました。








美術部 夏季研修に行ってきました。

8月2日(水)美術部は、東京都内へ夏季研修に行きました。
今年は、国立西洋美術館で、企画展の「アルチンボルド展」を鑑賞し、江戸東京博物館では、江戸時代から現代に至るまでの東京の人々の暮らしや文化について学びました。
夏休みの一日、日頃触れられない芸術に触れ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。