2016年1月の記事一覧

徳島県冬季中学生弓道大会に参加しました

全国大会3位&技能優秀賞の実績を夏につくったことで、徳島県の方から声がかかり、大会に招待参加することになりました。
 男子2チーム、女子2チームの計12名が参加しました。
 徳島県の中学生や先生方の熱い視線を感じ、前日の練習や当日の開会式でも「全国3位」と連呼されるという、今まで感じたことのない異様なプレッシャーとの戦いになりました。
 結果は、女子団体優勝、男子個人優勝及び準優勝、女子個人優勝及び4位、5位。栃木の弓道のレベルの高さをしっかりと示すことができました。特に女子の勝負強さは素晴らしく、春からの本格シーズンが今から楽しみです。










鹿沼・日光地区1年生弓道大会

 鹿沼高校弓道場にて、鹿沼東中、西中、北犬飼中、今市中の4校が集い、1年生大会を行いました。
 本校は地区の中で最少の、男子4名、女子1名の参加でした。少ない人数では不利なので、入賞は厳しいと考えていましたが、男子団体3位、男子個人3位を受賞し、まずまずの結果を残しました。
 今回の大会は気温が低かったせいか、例年に比べ、全体的に的中率が低く、学校間の差がほとんどない感じでした。ということは、本校の1年生も努力次第で地区大会を勝ち上がることができるということです。今日の手応えを忘れずに、意欲を高め、それまで以上に努力していってほしいと思います。