2017年7月の記事一覧

県総体弓道大会結果

 28日金曜に男子、29日土曜日に女子の試合が行われました。
 この大会で優勝したチームのみが全国大会の切符を得ることができます。また、この大会での結果により、関東大会への出場権利を得ることができる、1年に一度の貴重な大会です。
 男子は3年生3名で構成したAチームと、2年生のみで構成したBチームの2チームが出場し、女子は3年生が1名と2年生2名で構成したAチームと、2年生のみで構成したBチームの2チームが出場しました。
 結果としては、団体・個人共に入賞することはできませんでしたが、Bチームが、男女ともに健闘し、関東大会への出場権を得ることのできる順位まで勝ち上がることができました。
 

地区総体弓道大会結果

 今日は県大会出場をかけての地区大会が鹿沼市弓道場で行われました。
結果は男子団体準優勝、個人3位、女子団体優勝、準優勝、個人優勝・3位でした。2年生が活躍し、無事に男女とも県大会に駒を進めることができました。1週間後にいよいよ全国大会出場をかけての県大会が開催されますが、最後まで諦めない気持ちを大切にさせながら、頑張らせたいと思います。




全日本少年少女武道錬成大会結果

 毎年海の日に日本武道館で行われる錬成大会に行ってきました。テレビでも有名な日本武道館のフロアで弓を引くことができるのは、この大会のみです。全国から、多くの学校が参加し、今年は男子161チーム、女子182チームの参加がありました。
 本校からは男女各3チームの計6チームが参加し、男子3チーム、女子1チームの計4チームが予選を通過しました。2年生で構成した男子のAチームが決勝で力を発揮し、全国5位対にあたる敢闘賞を受賞しました。