2014年7月の記事一覧

県総合体育大会 女子の部 結果

 今日は3年女子にとって、最後の大会となりうる大切な大会の日。男子と一緒に関東大会に出場することを目標に今日まで頑張ってきました。
 関東大会への出場権は、参加校20校のうち10校に与えられます。「10校も?」と思われる方がたくさんいらっしゃると思いますが、栃木県の弓道部数は全国有数の多さなので、他県には弓道部そのものがあまりない状態です。そのため、関東大会参加校の数を確保するため、栃木県は必然的に出場校数が多くなるのです。しかし近年、本校女子の関東大会出場は果たせていないのが現状です。
 前回の県春季大会が女子にとっては県大会のデビュー戦。惜しくも一本差で予選敗退した悔しさは、選手たちの記憶にもまだ新しかったことでしょう。でもその悔しさをバネに、日々の練習に気合いを入れて取り組み、徐々に力をつけてきました。
 予選1回目はAチーム6中、Bチーム3中。2回目はAチーム7中の計13中、Bチーム4中の計7中で、Aチームは16チーム以上が参加できる2次予選に通過、Bチームは1次予選敗退となりました。
 2次予選では、Aチームの選手たちが素晴らしい集中力を発揮して8中し、見事3位タイで決勝トーナメントへの出場と、関東大会への出場権を得ました。
 決勝トーナメントの結果は以下の通りです。


 選手全員が、初めての決勝トーナメント出場ということもあり、緊張とプレッシャーで少々固くなってしまったようです。少々悔しい敗戦の仕方でしたが、選手以外の3年生を中心に、1・2年生と、友情参加の3年男子数名が、心を一つにして応援し、選手がそれに応え、実力を出し切って得たとても意味のある関東切符となりました。本当にみんなよく頑張ったと思います。
 8月12日の3年生の引退試合でもある関東大会当日までに、男女共にさらに力をつけ、関東大会男女アベック優勝を目標に、あと約2週間頑張っていきたいと思います。