「鹿沼市立清洲第一小学校は、笑顔と元気にあふれる楽しい学校づくりを目指します」
令和4年度以前 日誌
清一祭
11月21日(木)に、粟野中学校の3階オープンスペースで、清一祭が行われました。
小学校が被災してしまったために、実施日を延期し内容も縮小しなければなりませんでした。毎年この行事を楽しみにしてくださっている保護者や地域の皆様にも申し訳なく思っております。
しかし、担任も子どもたちも、与えられた環境の中で少しでも良い発表をしようと、みんなで考えたり練習をしたりしてきました。本番では、どの子も大きな声で生き生きとした発表をすることができました。
全校生による息の合った群読や明るい歌声も粟野中学校の3階フロア一杯に響き渡りました。
〔会場風景〕 〔全校群読 夕日がせなかをおしてくる 〕
〔3・4年 劇 みんなのITGニュース〕 〔1・2年 劇 くじらぐもの上で〕
〔5・6年 発表 東京オリンピックここがおもしろい〕 〔全校合唱 想い出がいっぱい〕
清一小 復旧への道 その5
10月22日(火)から10月24日(木)の3日間、自衛隊が災害支援に来てくださり、校庭の泥と大型の被災ゴミの撤去をしてくださいました。
大きな重機を使って、トラック100杯分の泥をポケットパークに運んでくださったのは、京都の大久保駐屯地から来た小隊約30名の隊員。
ゴミの撤去に当たったのは宇都宮駐屯地の特科隊で、こちらも約30名の隊員の方たちでした。
一日目は本降りの雨の中の作業でした。
若い隊員が多かったのですが、皆さん礼儀正しく、汗だくになりながら一生懸命作業してくださいました。
清一小 復旧への道 その4
14日(月)以降もたくさんのボランティアの方が来てくださいました。
本校のPTAや祖父母、地域の方。市内の小中学校のPTAや教育関係者の方々。中学校の休校中には卒業生も来てくれました。前校長の金子先生も。
その方々には、14日にできなかった部分の泥拭きや泥出しをお願いしました。
トイレの中や水につかった引き出し、ロッカー中にもたくさん泥が入り込んでいたので、それを全部出して泥をかき出し、元の状態になるまで何度も水を替えて拭き上げます。
きれいになったと思っても、床に置いてある物をちょっと動かすとその下には泥がたまっていて、また拭かなくてはなりません。大変な根気と時間がいりました。
校舎の外の水道は出るようになったのですが、これをバケツに入れて運ぶのにも一苦労でした。
また、泥水に浸かりどうにもならなくて、廃棄せざる得ない物もたくさんありました。
床上浸水の恐ろしさが骨身に染みる日々が続きましたが、皆さんの奮闘のお陰で、2週間後の10月25日(金)には、ボランティアの方にお願いする部分はほぼきれいになったので、ご支援を終了としました。
しかしその後も、ボランティアに行きたかったという声がたくさん届きました。
また、多方面からタオルや水などの支援物資もたくさんいただきました。
学校は悲惨な状況でしたが、こうして、たくさんの方が本校の状況を心配し、大切な時間を割いて助けに来たり、心を寄せたりして下さっている。その温かさに言葉では言い尽くせないほど助けられました。心より感謝申し上げます。
ご協力くださった皆様、ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
生活見学 1・2年
1・2年生は生活科見学に行ってきました。
まずは粟野図書館。初めて来館した子もいました。開館日や蔵書数、来館者数、本の借り方など教えていただき、自分の好きな本を借りました。
次はヤオハン樅山店。お昼に食べるおやつを買いました。300円以内で買えるかな。悩みに悩んでおやつを購入。
最後は象間の運動公園。秋探しをした後は、アスレチックで思い切り遊びました。いろんな事を体験できた一日になりました。
英語 1・2年
粟野中学校にきて初めての英語の授業。
今回はハンバーガー屋さんの店員さんと、お客さんになってのやりとりを学習しました。
さいころを振って、具材と数が決まります。
「Tow tomatoes please」「Here you are」何度かやりとりをして、ハンバーガーの完成です。
これで、ハンバーガーの注文はバッチリできますね。
清一小 復旧への道 その3
10月14日(月)は体育の日だったことが幸いし、保護者や子ども達、卒業生、地域住民の方に加え、鹿沼市小中学校長会の呼びかけに応じた市内の教育関係者、認知症の方をサポートするボランティア団体の「RUN伴」や地元企業の方など、延べ150名ほどの方がボランティアに駆けつけてくださいました。
昨日は校舎裏の外水道の水が出たのに、この日の朝になって粟野の水がめが枯渇してしまい断水してしまったのには参りました。しかし、プールの水をバケツリレーして校内に運びこみ、教室や廊下、体育館の床や泥まみれになった物品の拭きだしをしました。加えてスコップで校舎周辺の泥出しもしてもらいました。
人海戦術により、拭いても拭いてなかなかきれいにならない泥の汚れや水をふくんで重くなっている泥土と格闘していただいたお陰で、学校の中が随分ときれいな状態に戻ってきました。
赤ちゃん交流体験
10月10日に、赤ちゃん交流体験を行いました。3年生から6年生までが参加しました。はじめに、「いのちのはなし」をしていただき、次に赤ちゃんの人形を使い、だっこの仕方やおむつ替えを教えていただきました。
注意点など十分に聞いた後、いよいよ赤ちゃんとの交流になります。お母さんとともに入ってきた赤ちゃんを見て「かわいい」と思わず声が上がりました。その中には、育休でお休みしている益子先生の姿もあり、懐かしい気持ちもありました。
4、5人のグループに一人の赤ちゃんとお母さんと補助の方がついて、いよいよふれあいが始まります。おっかなびっくり抱いてみたり、ミルクを飲ませたり、おやつをあげたりとなかなかできない体験をさせていただくことができました。子ども達も、柔らかかった。いいにおいがした。ぼくもあんなに小さかったのかなぁ。とそれぞれ感想をもつことができました。赤ちゃんとふれあうことで、命の大切さなどを実感できるよい時間となりました。
清一小 復旧への道 その2
緊急招集した本校の教職員たちで泥出しを始めました。中には夫婦で来てくれた職員もいたのですが、10名ほどの人数ではなかなか作業が進みません。
そこに来て下さったのが、地元の深程消防団の方々でした。夜通しで地域を見回り、逃げ遅れた方を救助していたそうです。中にはご自分の家のハウスが水害にあった方も。そのような状況の中、学校に駆けつけて下さった消防団の皆さんは、ヒーローのようでした。
トイレの床掃除で使う水切り用のヘラ、ちりとり、手箕、バケツ、ゴミ箱、一輪車・・泥出しに使えそうなものを片っ端から集めてきて、泥水を集めては校舎の外に捨てる作業を繰り返しました。消防団の方が帰った午後には、保護者の方がお子さんを連れて手伝いに来て下さいました。
泥が乾いてしまう前にと、皆さんが必死に泥出しをしてくださったお陰で、日没までに何とか教室や廊下の木の床が見えるまでになりました。
清一小 復旧への道 その1
10月12日(土)、関東地方に台風19号が上陸しました。
台風が過ぎた13日(日)の朝、粟野の町の中を通って学校へ向かったのですが,そこにあったのは、ひっくり返っている何台もの車、深くえぐられた道、びっしょりに濡れて外に運び出されている布団、フレームが曲がったイチゴハウス・・車を進めていくにつれ、これは大変なことになったと、動悸がしてきました。
学校に着いて見えたのは、大きく曲がって外に飛びだした鉄製の校門の扉と、校庭に厚く堆積した泥。北側の駐車場のフェンスは倒れ、田んぼからあふれ出た水が用水路に滝のように流れていました。
水圧で破られた職員玄関から中に一歩踏み入れた途端、足が20㎝近く泥の中に沈み込みました。やっとの思いで校内に入り目にしたのは、一階の床の全てが真っ黒の田んぼのようになり、教材・教具や子ども達の大切な学習用具が泥まみれになって散乱しているという悲惨な様子でした。この時、一階は、幾分高い所にあるし、4年前の豪雨でも浸水を免れたから今回も大丈夫ではないかと言う、かすかな望みが完全に打ち砕かれました。校内の電気、水道、電話も使えないないことも分かりました。
清一小が学校の機能を失った。
あの時の真っ暗な気持ちと、台風一過の抜けるような青空の色を、この後ずっと忘れることはないと思います。
ホームページ再開
粟野中学校の3階のフロアをお借りして授業を行っております。
被災前の10月10日を最後に記事のアップを中断していましたが
この度、粟野中学校内に本校用のインターネットが開通し
再開することができました。
このホームページを中断している一ヶ月の間に
閲覧数が約10000増加していて
多くの方が、本校のことを心配したくださったり
新しい記事のアップを楽しみにしてくださったりしていたことが分かりました。
本当にありがたいことです。
お待たせしました。
新たな清一小の様子をご覧下さい。
そしてその中で、「清一小 復旧への道」と題し、
被災直後から清一小に戻り授業を再開するまでの様子を
シリーズでお知らせしていこうと思っておりますので
応援していただけると嬉しいです。
自然体験交流学習 3・4年
9月30日から10月2日までの宿泊学習では、自然の中でたくさんのことを学んできました。
アンケートをとったところ、3・4年生全員が「協力することの大切さ」を学んだと感じているようでした。
川の活動では、普段は目にしないような水生生物を見つけてとても嬉しそうでした。
基地作りでは、4本の木に渡したロープにみんなで協力して細いロープを編み込み、その上に乗ったり寝そべったりしました。ふわふわと体が揺れるたびに大きな歓声が上がりました。
ナイトハイキングでは、どの班も緊張した面持ちで、夜の森に入っていきました。そして森の中から悲鳴が!
火起こしでは、なかなか火がつかず、あせる子ども達でしたが、諦めることなく何度も挑戦し、やっと火を付けることができました。とっても嬉しそうな顔を見せてくれました。
その火で作ったカレーライスは格別な味がしたことでしょう。
皆、大きく成長した充実した3日間でした。
鹿沼市お誕生献立!
【メニュー】
ごはん、鹿沼和牛焼肉丼の具、かんぴょうとにらの味噌汁、カヌマンゼリー、牛乳
鹿沼市が誕生した10月10日をお祝いして「かぬま和牛」を使った焼肉丼です。「かぬま和牛」は鹿沼ブランドに認定された特産物で高級なおいしいお肉です。
また、みそ汁に入っている「にら」も鹿沼市の特産物です。デザートは、鹿沼市オリジナルの「カヌマンゼリー」です。中身はもちろん、とちおとめを使ったゼリーです。
地元の特産物をおししくいただきながら鹿沼市の誕生をお祝いしましょう!
~粟野共同調理場給食のお知らせより~
あいさつ運動
本日の朝、清洲地区青少年育成市民会議と清洲地区コミュニティ推進協議会の役員の皆様による「あいさつ運動」が行われました。
今年度2回目の実施です。
本校では、2学期のめあての一つに、「元気に進んであいさつをしよう」を掲げて取り組んでいますが、少しずつ成果が出てきており、
1回目に比べてしっかりとあいさつができた子が増えた気がします。
写真は、あいさつ運動啓発のために子ども達がいただいた物です。
大きなキャンディー形のパッケージの中にはハンカチが。
みんな大喜びでした。
役員の皆様、ありがとうございました。
くじらぐも 1年
「くじらぐも」を劇にすることを目標にして学習してきた1年生。
今日はその発表の日。
先生方にみにきていただきました。
くじらぐもにもなりたいし、子ども役もしたいし、ナレーターもしてみたい。
そんな子ども達だったので、場面を分けてトリプルキャストにしました。
全ての役になれて、子供達は大満足。
台詞を付け加えたり、電車役を加えたりと、工夫して劇化できました。
急遽助っ人で入ってくれた2年生、ありがとう。
RUN伴横断幕
9月22日、RUN伴当日、みんなの作った横断幕が大活躍しました。
認知症になっても安心して暮らせる地域にしていこうとするランニングイベント。
横断幕で、このイベントに携わった子ども達。
10月3日に、スタッフの方が当日の様子をプリントアウトして持ってきてくださったので職員室前に掲示しました。
子ども達が認知症について考えるきっかけになってくれたらいいなと思います。
10月のアレンジメントフラワー
今月も職員室玄関に飾られました。
渋い土ものの花器に生けられた
コスモス、ワレモコウ、ケイトウたち
見ていると、秋のさわやかな風に乗って虫の声が聞こえてきそうです。
秋です
今日から10月です。
朝から汗ばむ気温ですが、
稲刈りが終わった田んぼのあぜ道に咲く彼岸花や、いわし雲、
スーパーに並ぶ栗の実や梨など
生活のあちらこちらに秋を感じています。
学校の掲示物もすっかり秋バーションです。
四季折々の自然が見せてくれる小さな変化の積み重ねや季節の行事を
楽しめる
豊な心をもった子どもたちを育てていきたいと思っています。
職員室廊下の掲示物はきらきら学級の子が飾ってくれます。左は9月、右は10月の飾りです。
KLVさんの作って下さった掲示物が、図書室に来た子どもたちを楽しませてくれています。こちらも向かって左が9月、右が10月の物です。
ヤオハン見学 3・4年
3・4年生でヤオハン粟野店を見学してきました。
普段は入れないバックヤードも見せていただきました。
子ども達は、見たこともない機械や、肉や魚がパック詰めされる様子に興味津々でした。
商品がお店に並ぶまでに様々な工夫があることがよくわかりました。
おうちの人から頼まれたお遣いも、表示を見ながら真剣に探していました。
あさがおのリース 1・2年
1・2年生あさがおであそぼう第4弾は「リース作り」です。
子ども達のあさがおは種取りをしている最中なので、学校の琉球あさがおを使いました。
つるをまるく整えるのに悪戦苦闘の子供達。
友だちに持ってもらったり、床に置いたりしながら「ねじねじねじ」。
リースの土台を全員完成させることができました。
乾いたら、飾り付けをしようね。
ちなみに、先日のこすりだしは、巨大あさがおになりました。
浄化槽機械室の換気扇修理
今回は、校舎裏にある浄化槽機械室の中の換気扇を直していただきました。
少し前からギュルギュルと大きな異音がし始めて、ご近所にも迷惑がかかるのではと心配になり来ていただきました。
扉を開けてみると20年以上たまったちりや埃などがこびりついて真っ黒でした。
そのためカバーやダクト、ファンなど分解して汚れを落とし、油を差していただきました。
すると、今までうるさかった音が落ち着いた静かな音になりました。
3人のチームワークでてきぱきと作業していただき、大変ありがとうございました。
不審者対応避難訓練
校内に不審者が侵入した場合の避難訓練を行いました。
今回の侵入場所は5・6年生教室。
教室で授業中だった6年生は、落ち着いてベランダから避難することができました。
他の学年の子ども達も、みな静かに避難し、自分の身を守る行動がとれました。
普段から、話をよく聞き真剣に取り組むことができる子ども達だからこそ、しっかりとできたのだと思います。
避難後は、スクールサポーターの方と駐在所の方にお話をいただきました。
「いかのおすし」を守ること、一人で遊ばないこと、交通事故にも気をつけること、などの大切なことを教えていただきました。
クラシックコンサート
昨年度までのクリスマスコンサートに変わり、クラシックコンサートを行うことになりました。
「クラリネットと弦楽器の仲間たち」として栃響の方をお招きし10月18日(金)に以下のように行われます。
楽しい時間を過ごせることと思いますので、お気軽にお越しください。
あさがおのこすりだし 1・2年
1・2年生、あさがおをつかったあそび第3弾は「こすりだし」です。
今回も学校のあさがおを使わせてもらいました。
半紙に挟んでクリアファイルに入れて、スプーンでごしごし。
じわじわと浮かび上がるあさがおに歓声があがりました。
そうっと開いた半紙の両側に、色鮮やかなあさがおがうつされ、子供達は大喜び。
あさがおの葉っぱも、苦戦しながらこすりだしができました。
たくさんできたこすりだし。どうやって飾ろうかな。
遠足 1・2年
秋晴れの下、1・2年生は遠足で「わんぱく公園」に行ってきました。
思い出に残る遠足にするために、バスの中のレクリエーションから企画をしました。
公園の地図とにらめっこしながら、班別行動のルートも計画しました。
頑張ったかいがあって、途中アクシデントがありながらも、みんなで協力し、楽しく遠足を終了することができました。
めあての通り、思い出に残る遠足になりました。
稲刈り体験 5・6年
さわやかな秋晴れの下、5月に植えた稲の刈り取りをしました。
最初に、協力していただく渡邉さんから、根元を5センチ残すことやケガをしないやり方を教わりました。
そして、稲穂の成長を確認しそれぞれ思い思いの場所で、刈り取りを始めました。
ちょっとぬかるんでいるところがあり、足を取られたり、靴がどろどろになったり、中には尻餅をついたりしましたが、みんな笑顔で協力して楽しくできました。
刈り取り後、十束ずつクロスしてまとめた山が、たくさんできました。
最後に脱穀や乾燥のこと、そして、白米に精米していただけることを聞きました。
六条コンバイン2台の前で記念写真も撮りました。
稲の成長
5・6年生が田植えをした稲がどのように成長するか、記録しておきました。
毎日の少しずつの成長が積み重なって、稲穂になることを実感しました。
自然界のいろいろなことにも耐えて、ここまで育ったお米を感謝の気持ちでありがたく収穫させていただきました。
5月15日 田植え 5月15日
6月3日 6月25日
7月5日 7月25日
8月7日 8月22日
9月2日 9月19日
9月19日 稲刈り
色水作り 1・2年
先日、自分が育てたあさがおで、押し花のしおりを作った1・2年生。
今日は、色水作りに挑戦です。
自分のあさがおは、数少なくなってきたので、学校の花壇の花を使わせてもらいました。
あさがおか、マリーゴールドのどちらかを選択です。
「勉強に使わせてください。ごめんね。」と、摘み取った花と少しの水を袋に入れて、もみもみ。
きれいな花の色水ができました。
最後に、できあがった色水でお絵かき。
花本体は消えてしまいましたが、すてきな花の思い出ができました。
3年行事発表・1年音読
3年生が国語「伝えよう楽しい学校生活」で、行事についてまとめたことを、1年生に伝えに来てくれました。
伝えてくれたのは「持久走大会」「清一祭」「スケート教室」の3つの行事。
それぞれの楽しさと、うまくいくポイントを教えてくれました。
1年生は、初めて体験する今後の行事にわくわく感が高まったようです。
お礼に、以前国語で学習した「ゆうやけ」の音読することに。
3年生は「1年生の時、勉強した。」「なつかしい。」と、静かに聞いてくれました。
蜂の巣
ポケットパークの駐車場奥の山際の木に、大きい蜂の巣ができています。
少し奥まっていたので気がつきませんでした。
形や模様からするとスズメバチと思われます。
登下校で子ども達がポケットパークを通るので心配です。
関係機関に連絡して処理をお願いしたところです。
近くに行ったり、騒いだりしないよう十分注意してください。
※13日 14時から、市役所の方が来て除去してくれました。
お世話になりました。
小児生活病検診
9月11日に、毎年5年生を対象に行っている小児生活病検診がありました。
事前に、生活習慣病のことを勉強し、今回の検査はとても大切なものと理解して臨みました。
はじめに血圧を測り、採血をします。初めて体験する子がほとんどで、緊張して血圧が上がってしまい計り直す子もいました。
子どもたちにはドキドキの体験でしがた、自分の将来につながる健康のためにがんばって検診を終えることができました。
第2回資源物回収
清洲地区の「地域の夢実現事業」としての、第2回資源物回収が10月13日(日)に以下のように行われます。
たくさん回収できますよう、ご協力・ご支援をお願いします。
図書室のキャラクター決定
図書室のキャラクター投票に48票が集まりました。
力作揃いの作品の中、栄えある第1位に輝いたのは、6年生の男の子が考えたキャラクター「KIYOとしょくん」です。
図書室の掲示や、図書館便りで活躍してもらうキャラクターになります。みなさん、どうぞよろしくね。
手話学習 4年
4年生の授業で手話の勉強をしました。
2名の方に講師としてきていただき、耳の不自由な方への伝え方で、手話の他に、空書、指文字、筆談、身振り、口話があることを教えていただきました。
また、ちょっとしたゲームをして、口の形だけでは、分かりづらいので身振りを入れることがよいことを体験できました。
次に、簡単な動作や、自分の名前の手話を教わり、子ども達は手を動かして何度もくり返し覚えていました。
最後に、緊急時に耳の不自由な方への対応など、身振りで伝えることができるか見てもらいました。
みんな上手に表現できて、合格をもらいました。
短い時間でしたが、子ども達は、体験し感じ理解することの大切さを知ることができました。
台風による登校時刻変更
台風15号の影響を避けるため、登校時刻が2時間遅れとなりました。
保護者や地域の皆様にはご理解とご協力をいただき、
ありがとうございまました。
児童の登校前に職員で通学路の点検を行いましたが、問題はなく、
激しかった風雨もおさまり
全児童がいつもと変わらぬ風景で登校してきました。
台風一過。
午後からは青空になり、気温も急上昇し、
大急ぎで教室のエアコンのスイッチを入れました。
今回の台風は、記録的な勢力に発達して
首都圏が大混乱となりましたが
南の海上では、すでに新たな熱帯低気圧が発生しそうだとのことで
しばらくの間は、台風情報から目を離せない状況が続きそうです。
台風一過の青空 台風が残したのは大量の落葉でした
マイチャレンジ推進事業(職場体験)
楽しかったよ、また来てね。
粟野中学校の2年生を対象とした、マイチャレンジ推進事業(職場体験活動)に協力し
9月4日から9月6日までの3日間、2名の男子生徒を受け入れました。
二人は、授業中では子どもたちへのアドバイス、給食や清掃の手伝い
そして何より、休み時間にたくさん遊んでくれました。
さわやかな笑顔で優しく接してくれるお兄さんたちを、みんな大好きになりました。
楽しかった3日間があっという間に過ぎてしまい、子どもたちはさよならするのが名残惜しそうでした。
二人は、最終日の職員室でのあいさつで
「子どもたちと過ごしたことが楽しかった。」
「先生の仕事は地味だと思っていたけど、そうではなかった。」
との感想を述べてくれました。
この体験が、教員という職業に対する理解と、将来へ向けてのビジョンを考える機会へとつながればうれしいです。
お兄さんたち、お疲れ様でした。
職員たちも二人から若さのパワーをもらいました。ありがとう。
いつでも清一小に遊びに来て下さい。
みんな、待ってます。
植え込みの剪定
教頭が、学校北側の植え込みの剪定をしました。
ヘッジトリマーを振るうこと約一時間、、、
夏の間、自由奔放に伸びていた木が
こんなにすっきりとした角刈りに変身しました。
ビフォー アフター
さらによく見ると
あれ? ズームイン
まぁ、なんと言うことでしょう 忙しい作業の中でも発揮される遊び心
子どもたちの間でも話題になりつつあります
いちご農家の仕事 3・4年
3・4年生が、いちご農家の仕事を学ぶために、大越さんのビニールハウスを見学させていただきました。
たくさんのいちごの苗に驚き、美しいうねに感動する子ども達でした。
RUN伴 横断幕
9月22日、全国各地でRUN伴というイベントが開催されます。
私たちが暮らすすべての地域を、認知症になっても安心して暮らしていける地域に変えていこうとするランニングイベントです。
自分たちにも何かできないかと、昨年は、高学年の子供達が手形を押した横断幕を作ることで応援しました。
今年は、更にRUN伴を盛り上げたいと、全校生で足形の横断幕を作って応援です。
9月22日はこの横断幕でたくさんの人が笑顔になりますように。
縦割り班遊び
9月3日のロング昼休みは、ペア学年遊び。
1・3・5年生、2・4・6年生に分かれての遊びです。
なんとどちらの遊びも「三本線」。
捕まえたり、捕まったり、助けたり、助けられたり。
始めはルールのよく分からなかった1年生も、5年生のサポートで楽しく遊ぶことができました。
ぐずついた天気の合間をぬっての遊びでしたが、みんな走り回って汗びっしょり
でも、とても楽しそうでした。
音読 1年
1年生は国語で「ゆうやけ」の学習をしています。
「おむすびころりん」や「おおきなかぶ」のように、リズムが整っている文章とは違い、音読のレベルアップが必要です。
それでも、音読大好きな1年生。
登場人物の気持ちを想像しながら、抑揚をつけて音読できるようになりました。
今回も職員室の先生方や、校長先生に聞いていただき、大満足で学習が終了しました。
給食保健委員会
委員会の時間に、保健室に来室の多い怪我(擦り傷、切り傷、鼻血、突き指、目にゴミ、熱中症など)の自分でできる応急処置をペアになって練習しました。
保健室に来るまでにできる事は何かな?「まずは、水できれいに洗わなくちゃ」「傷口をおさえて心臓より高く上げるといいんだよ~」
「鼻血の時に上を向いちゃだめだね。」「突き指はすぐにひやそう。」手当もじょうずにできました!
「目にゴミがはいったらこすらないでね。」熱中症は予防&すばやい応急処置が大切!「脇の下を冷やしてうちわでパタパタ。あとスポーツドリンクもどうぞ。」
いざ!という時に、どう対応したらいいかを知っておく事が大切ですね。
給食保健委員さん頑張りました。
活動をしていて、ハンカチ、テッシュが身についていると便利だなと、子ども達も実感したようです。
生活科 1・2年
先日、うさぎに触ることに挑戦した1・2年生。
今日はだっこにチャレンジです。
まずは、心音計で、人とうさぎの心音を聞き比べました。
みんなの心音は「ドクッ、ドクッ、ドクッ」うさぎは「トトトトトトトト」。命を音で実感しました。
いよいよだっこです。
どう抱き上げたらいいのか、おっかなびっくりの子供達でしたが、自分の膝の上で丸くなるうさぎに「ふわふわしてる」「あったかいなあ」「骨も爪もあるね」「心臓の音が伝わってくるよ」とにっこり笑顔になりました。
小屋の外から見ているだけでは分からないことをたくさん発見できた子供達でした。
図書室キャラクター
図書室のキャラクターを募集したところ、19作品の応募がありました。
それぞれ個性あふれる力作揃いです。
図書委員で作品を展示し、投票用紙も作りました。
一人、3作品を選び金曜日までに投票箱に入れることになっています。
どのキャラクターが選ばれるのか結果をお楽しみに!
PTA奉仕作業2
1日の日曜日、朝7時から第2回目のPTA奉仕作業がありました。
学校農園のまわりや、藤棚、校庭西側の雑草、校舎前の花壇などを中心にきれいにしていただきました。
夏休みの間に草が伸びてしまっていたのですが、床屋に行ってきたようにさっぱりとして気持ちがよくなりました。
やはり、保護者の方の力はありがたいと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
1時間ほどの時間でしたが、声を掛け合って助け合いながら、充実した作業になりました。ありがとうございました。
1・2年 生活科 なかよくなろうね ちいさなともだち
生活科では、小さな生きものとふれあっていく学習に入りました。
今日は学校で飼っているいるうさぎに触ってみました。
今まで、小屋の外からえさをあげたことはある子供達も、うさぎ小屋に入るのは初めて。
そうっと上から耳や頭をなでてみました。
「ふわふわ!」「寄ってきて可愛い!」と目を輝かせていました。
次は、だっこをする予定です。どんな感想が聞けるのか楽しみです。
5・6年 家庭科 整理整頓をしよう
家庭から持ち寄った衣類やタオルなどを、グループごとに、分類して取り出しやすく衣装ケースに整とんしました。
「重ねて入れたら、下の物が取りにくいよね。立てて並べてみたらどうかな。」「靴下はペアにしないと、探すのが大変になっちゃうよ」などと試行錯誤しながら、どの班も協力してきれいに入れることができました。
校外学習(プラネタリウム)4年
2時間目から4時間目を使って、市民文化センターでプラネタリウムを見てきました。
「星空散歩」と「ディノゾーン」という番組を見てから、夏の大三角などの星座の学習もしました。
バスの中では清洲の仲間として、楽しく会話が弾んでいました。
2学期発育測定
みんな自分の成長に関心を持ち、測定に臨んでいました!
「大きくなってる~」
それぞれに成長していました!
後日、健康のたよりを配布しますのでご覧ください。
除草活動
業間の時間に、除草活動を行いました。
はじめに和久井先生から草の抜き方や土の落とし方を聞いから始まりました。
班長の6年生が場所を決めます。
1年生から6年生までの縦割り班なので、なかなか抜けなかったり、土が落とせなかったりする友達を助け、協力しながら活動していました。
集めた草は、45リットルのビニール袋5個分になりました。
暑い中汗をかきながらの活動でしたが、子ども達は笑顔でがんばっていて頼もしく感じました。
今月のアレンジメントフラワー
作者は教頭先生のお子さんです。
いつもありがとうございます。
秋を代表する花の一つであるリンドウが使われています。
花を通して季節のうつろいを感じています。
栃木県鹿沼市久野620-1
電話 0289-85-2543
FAX 0289-85-2743
アクセスは下のQRコードをご利用ください。