令和4年度以前 日誌

BLS講習

大切な命を救える技能を

今日は日本赤十字社栃木支部の山村直子先生に、5・6年生へBLS講習会(心肺蘇生法の講習会)を実施していただきました。
大人になると心臓マッサージやAEDの使い方について研修する機会がありますが、5・6年生にとっては今回が生まれて初めての経験です。実際に何度も何度も練習し、心臓マッサージを続けることの大変さを体感していました。目の前で誰かが倒れたら、びっくりするし、とても不安ですね。でも今日学んだことを勇気を出していざというときに活かし、大切な命を守ってください。

 

 

 

 

花いっぱい活動

春までのお楽しみ

今日は花壇にチュウーリップを植えました。4本の列をつくり、植える色は自由! 赤、黄色、白、ピンク、紫と、何色を選ぶかは本人次第です。どんな色の組み合わせになるのか、花が咲くまでのお楽しみです。
1・2年生の教室前の花壇も土を耕し、下地をつくりました。植えるのは1・2年生です。どんな形に植えるのか、こちらも楽しみです。

 

 

 

 

 

e-ネット安心講座

ルールを守って

クリスマスや冬休み、お正月など子どもたちにとって楽しいイベントが、やってくる季節になりました。子どもたちは、プレゼントやお年玉で手に入れたいゲーム機やソフトがあるのではないでしょうか。
今回の講座では、3・4年生と5・6年生がパソコン、タブレット、ゲーム機、保護者の方から借りて使うスマホなど身近にあるたくさんの情報機器等について、それらを使う側のモラルや使用するときの危険性を学ぶことができました。
ゲームやスマホの使いすぎは、心や体の成長に大きく影響するだけでなく、依存症につながりかねないことがわかりました。子どもたちは、講師の方のお話に真剣な態度で耳を傾け、普段の自分を重ねて聞いてくれていたことが、感想発表や文からもわかりました。
今ある家庭でのルールをもう一度確認して、情報機器を正しく使える子どもたちになってくれたらと思います。

 

 

花いっぱい運動

冬眠してたのに…

今週は冷え込む朝を迎えていますが、ペチュニアは霜枯れもせず、健気に咲き続けています。
とはいえ、枝も伸びきった状態になったので、今日のお掃除の時間に抜いて土を耕しました。
すると、冬眠中のカエルや昆虫が姿を現し、子どもたちは大騒ぎ、でも「かわいい~!」の声にほっとしました。せっかく寝ていたのに…その後、新しい寝床に埋めてあげたようです。
よく耕してから新しい土を入れたので、ふっくらとした下地ができました。明日はチューリップの球根を植えます。

 


 

 

給食保健委員会活動

寒さに負けず、しっかり手洗い20秒!

季節はいよいよ冬本番。今年はまだ鹿沼市ではインフルエンザもノロウイルスも流行はしていませんが、日々の予防対策が大切です。
給食保健委員会では、清一小のみんなの健康を守る活動の一つとして、今日から「手洗い20秒チャレンジ」を開始しました。毎週水曜日の清掃終了後、清一小の全員で一斉に20秒間手洗いをします。給食保健委員会の児童は、順番にアナウンスを担当します。
今年の6月の児童集会でも、手洗いの大切さについて発表しました。誰もが手軽に取り組める感染症予防対策ですが、しっかりやらないと効果はなく、20秒以上石けんで手を洗うことが理想とされています。寒くて、水は冷たいけれど、みなさんがんばりましょう。