令和4年度以前 日誌

読み聞かせ

今日のお話は…

月に一度、楽しみにしている読み聞かせの日です。
「今日はクリスマスの本かな?」と、だれからともなく声がしましたが…、バックから出てきたのは「くまのこのとしこし」でした。年の瀬を迎え、くまの子が新年の準備をするお話でした。
他の学年も「はつゆめちょうじゃ」など、季節や学年にあった絵本を読んでくれるので、身を乗り出して話を聞いています。
今日は2学期最後の読み聞かせでした。3学期からは1・2年生は大牧さん、3・4年生は西村さん、5・6年生は島村さんが担当してくださいます。来年もどうぞ、よろしくお願いしまします。

 

 

 

益子焼完成 3・4年

待ちに待った

「益子の作品はまだですか。」と、何度も質問されてきた、あの作品ができあがってきました。思いを込めて工夫して作られたお皿やコップ。とても素敵な作品に仕上がっていました。


受賞伝達

読破賞続出、メダルの輝き

人権集会の後に、清一小読書月間で取り組んでいた「テーマ読破賞」の受賞者が図書委員長から発表されました。学年のテーマの本を期間中に10冊読破した子に与えられる賞です。今年はなんと25名、75%の子が賞状と副賞の手作りのしおりを手にしました。たくさんの子が読書に親しむことができたことをうれしく思います。
その後、持久走大会や標語、クッキング、4コマ漫画、人権作文の受賞伝達がありました。今回はメダリストが2名、持久走での新記録賞とクッキングの関東中央大会でのメダルです。どちらもメダル以上に笑顔が輝いていました。

 

 

 

人権集会

みんながきもちよくすごすために

今日はロング業間に人権集会があり、遊びの場面が再現されました。
始業のチャイムが鳴り、ボールの片付けをBさんに任せて教室に戻ろうとしたAさん。「昨日も私が片付けたのに…」そのまま行ってしまおうとするAさんにどんな言葉をかけたら2人とも気持ちよく教室に戻ることが出来るでしょうか?
自分だったら…、最初は一人で考えました。次に仲良し班で上手に伝えられる言葉を話し合い、その場面を再現しました。どの班もBさんさんがAさんに上手に言葉をかけたので、気持ちよく教室に戻れたようです。日々の生活の中でありがちなことだけに、みんな身近に感じていたようです。そんな場面があったら、今日からさっそく実行できるといいですね。
人権週間は始まったばかりです。教室には「ふわふわの木」があります。思いやりの葉っぱがふえていくことでしょう。また、今日のお昼の放送からお友達が人権作文を発表します。食事は味わいながら、作文にはしっかり耳を傾けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

イルミネーション点灯

サンタがやってきた

通学路のポケットパークにふくよかなサンタクロースがやってきました。花壇には色鮮やかなパンジーやビオラが咲いています。
夜になると一変、12月1日から点灯されたイルミネーションが光り輝いています。
60年前には清洲第一小学校があった場所です。今は防犯灯に見守られながら師走の夜を彩っています。