学校ニュース

2020年3月の記事一覧

令和元年度 お別れの会 ※校内で教職員のみで‥

今日は、転退職される方の送別会を行いました。
多くの児童・保護者の方がお別れの挨拶に来校してくださり、名残を惜しんで帰られました。
PTAを代表して会長さんより餞別金を、児童会よりお花の贈呈を教職員が代わってお渡しさせていただきました。

先生方、みなみ小のためにご尽力ありがとうございました。

         

         

    

登校日

今年度、最後の登校になりました。
令和元年度修了に伴い、担任の先生から最後の話を聞いたり、荷物の整理をしたりしました。
子ども達は、久しぶりに友達に会えて嬉しそうでした。

春休みに入りますが、引き続き、感染症予防の御協力をよろしくお願いいたします。また、交通事故防止として「飛び出し」「左右確認」等について、ご家庭で話をしていただければと思います。

                        

第39回 みなみ小学校卒業証書授与式

 祝 卒業 !

 
  穏やかな春らしい日差しの下、規模を縮小しながらも、第39回みなみ小学校卒業証書授与式を行いました。


 久しぶりに登校した41名の6年生。笑顔で登校し、久しぶりの友達との再会にうれしそうでした。
 来賓や在校生がいない中での式となりましたが、6年生は素晴らしい態度で臨み、6年間の想いが詰まった、とても感動的な卒業式となりました。

 みなみ小のリーダーとして、優しくたくましく成長した6年生。進学した中学校でも、それぞれの個性を発揮して、自分らしく活躍してくれることを信じています。

          
            



北押原地区小中連携教育の成果について


 今年度、北押原地区の3小中学校で取り組んだ「小中連携教育」の成果について、お知らせいたします。
 今年度の計画は、以下の通りでした。

 令和元年度 北押原地区小中連携教育の計画.pdf

 すべての教員が3つの部会に分かれて実践に取り組みましたが、それぞれの部会の成果についてまとめてみました。

【本校の取組の成果】
 ①学習指導部会
  ・児童に、これまでの聞き方を振り返らせたり聞き方のめあてを立てさせたりして取り組んだこと
   で、聞くことに対する意識が向上した。
  ・教師も、話す・聞くを意識した授業づくりに取り組んだり、話を聞きやすい授業形態にしたり
   するなど、発達段階に応じた指導をすることができた。
 ②児童指導部会
  ・あいさつ週間を実施したことで、あいさつへの意識が少しずつ伸びてきた。
  ・あいさつの視点(目を見て、笑顔で、届く声で、自分から)をそろえて指導できた。
 ③特別支援教育部会
  ・「個人のめあてに向かって頑張る姿が見られたか」についての先生方の評価が100%で
   あった。
  ・行事を通して、自己肯定感が高められた。


 ★次年度も、「自ら学び、思いやりのある、たくましい子どもの育成」を目指して、全職員で取り組んでまいりたいと思います。