学校ニュース

2023年2月の記事一覧

2月16日 安全安心対策委員会、PTA本部役員会

安全安心対策委員会(役員会)を3年ぶりに開催しました。事業報告及び決算報告を行いました。

終了後に、本部役員会を行いました。令和5年度の役員選考やPTA行事の予定について協議が行われました。

 

2月9日 授業公開デー

 2校時から4校時に、授業の公開を行いました。児童は、日頃の活動の発表をしたり、公開デーに合わせた発表を行ったりしました。保護者の皆様には、参観をいただきありがとうございました。

2月7日 全校集会

2月7日、業間の時間に全校集会を行いました。オンラインにて実施しました。

本日は、図書委員会と給食委員会の発表でした。

図書委員の児童が学年ごとに人気のある本を紹介したり、給食委員会からは、給食の片付けの時に注意して欲しいことを発表しました。市共同調理場で給食が作られる様子も動画で紹介しました。調理場の栄養士さんからは、たくさんの人が関わって届けられる給食を好き嫌いなく食べて欲しいという話しをいただきました。

最後に、学習や生活について、担当の先生から話をしました。

 

    

2月6日 初午献立

 栃木県の郷土食であり、初午の行事食である「しもつかかれ」でした。他には、鳥のスタミナ焼き、塩昆布和え、赤飯(ごま塩付き)でした。「しもつかれ」は、「7軒の家のしもつかれを食べると病気にならない」といういわれもあり、近所の人たちで分け合って食べる風習もあります。

2月3日 新入児物品購入

午後4時から体育館にて、新入児が使う物品を販売しました。また、寄贈された黄色の帽子も配付しました。

2月1日 絵本とコラボ給食 2月2日 きなこあげパン

1日は、「おまめがっこう だいずぐみ」という絵本とコラボした献立でした。献立は「サバゆうあん焼き」、「おかかあえ」、「味噌汁」、「ご飯」です。絵本に出てくる、食材をつかった献立でした。

2日には、「きなこ揚げパン」でした。ココアを使った揚げパンもあります。

 

2月1日 安全点検

 定期的な施設設備の点検を毎月月初めに行っています。2月は本日行いました。不定期の点検としても、修繕が必要な箇所がある場合には、その都度対応をしています。冬季には、外にある水栓は凍結防止の対応をしています。