学校ニュース

2016年2月の記事一覧

6年生を送る会

1年間学校をリードし、下級生を世話してくれた6年生に感謝の気持ちを表す、児童会主催の「6年生を送る会」が開催されました。5年生が中心となって考え準備してくれた遊びを、縦割りのみどりっ子班で全学年が一緒に楽しみました。その後、感謝の手紙やプレゼントの贈呈、在校生による「あなたにありがとう」の合唱、お別れの言葉と進み、最後に6年生による「ALWAYS 三丁目の夕日」の合奏で感動的に締めくくりました。6年生の今までの活躍の素晴らしさを改めて感じるとともに、ここまで計画、運営を見事に行った5年生の頼もしさを感じることができました。

   

晃望台幼稚園との交流 1年生

一昨日に引き続き、今日は、晃望台幼稚園の子どもたちを迎えて、1年生との交流活動を行いました。2回目となる今回は、お兄さん、お姉さんとしての態度がすっかり身につき、幼稚園の子たちを優しくお世話することができました。来年度に向けて貴重な体験となりました。

  

文部科学省赤堀先生が来校しました

2月22日(月)、文部科学省教科調査官(道徳教育担当)の赤堀博行先生をお招きして、道徳の研究授業と授業研究会を行いました。赤堀先生からは、道徳の授業で大切にしたいことや授業を構想するときに手順について、懇切丁寧なご指導をいただきました。
その後、鹿沼市内の200名を超える先生方にもご参加いただいて、「今求められる道徳教育の充実」という題で、赤堀先生にご講演をしていただきました。みどりが丘小では道徳教育に力を入れて研究に取り組んでいますが、今回のご指導を生かし、子どもたちのためにさらに充実させていきたいと思っています。

  

みどり幼稚園との交流 1年生

みどり幼稚園の年長組の子どもたちが来校して、1年生との交流活動を行いました。1年生も、今回はお世話をする立場です。小学校の紹介をしたり、「たぬきの糸車」の紙芝居をしたり、お店屋さんごっこをしたりと、今日の1年生は、お兄さん、お姉さんの顔を見せて頑張っていました。

  

表彰集会を行いました

読書感想画、ポスター、ピアノ等の文化的なコンクール関係、校内社会科展、鹿沼市理科展、鹿沼市ドッジボール大会、スポーツ少年団関係、そして大なわとび大会の表彰を行いました。時間が足りないぐらい、多くの活躍がありました。これからも、自分や友達のがんばりを認め合い、讃え合う気持ちを大切にしていきたいと思います。

  

授業参観、学級懇談 お世話になりました

本日の授業参観、学級懇談会、PTA学年部会には、たくさんの保護者の皆様にご出席いただきまして、大変ありがとうございました。各学級で、算数、国語、理科、音楽、外国語活動、学級活動等の授業を公開いたしました。子どもたちは一生懸命取り組みましたが、中でも6年生が学年全員で合奏の発表をしたり6年間の思い出を発表したりした授業は感動的でした。
また、午前中の6年生の学年PTAでのコサージュ作りも大変お世話になりました。

   

6年生 邦楽教室

箏、十七弦、尺八の先生方に来ていただき、日本の楽器の響きや旋律の特徴を生かした音楽の美しさを味わう邦楽教室を実施しました。「春の海」、「六段の調べ」等の演奏をお聴きしたり、「越天楽今様」をリコーダーで一緒に演奏したりしました。6年生が、「ふるさと」を二部合唱で歌ったことには、先生方がびっくり。6年生の演奏にとても温かい気持ちになったとお褒めの言葉をいただきました。和楽器の演奏体験もさせていただきました。

  

感謝する会を開きました

日頃お世話になっているボランティアの皆様をご招待して、感謝する会を開きました。感謝の手紙・花束をお贈りし、各学年ブロックごとに発表をしました。1・2年生は、「365日の紙飛行機」の群読と「ありがとうの花」の斉唱、3・4年生は手話を用いての「翼をください」斉唱、5年生は「威風堂々」の器楽演奏、6年生は「虹を歌って」のリコーダー演奏を行い、最後に5・6年生による「ぼくは何を」の群読を披露しました。ボランティア代表として、交通指導員の鳥水智子さんから「皆さんの元気な声が私の元気につながっています」とのお褒めの言葉をいただきました。

  

  

1・2年生 おもちゃ大会

3学期も、いろいろなピア・サポート活動を実践しています。先日、1年生は、6年生といっしょに縄跳びをやったり、2年生とおもちゃ大会を楽しんだりしました。2年生がたくさんのおもちゃを手作りして1年生を招待しました。いろいろな遊びを教えてもらい、折り紙の賞品ももらえて、1年生は、にこにこ大満足でした。

  

新入生保護者説明会を開催しました

来年度入学する児童の保護者の方々への説明会を開催しました。入学までの準備と心得、本校の特別支援教育、保健室からの連絡、学校徴収金、学童保育についてなどのお話をしました。その後、PTA、家庭教育学級、ボランティアの活動についての紹介とPTA役員選出を行いました。かわいい1年生の入学をお待ちしています。