鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
学校ニュース
2019年9月の記事一覧
9月27日(金) 1年生 校外学習
1年生が宇都宮動物園に校外学習に出かけました。天気にも恵まれ、満面の笑みで出発していきました。
動物園に到着してからはグループで行動しました。動物を見て回ったり、小動物に触れたりして、学校ではできない学びをたくさんしてきました。しおりに動物の絵を描いたり、クイズの答えを書き込んだりすることも忘れていません。お昼は、お家の方の手作りのお弁当を美味しそうに頬張っていました。ここでも仲良く楽しく過ごしていました。
午後は、乗り物券をもらって、乗りたい乗り物を選んで乗って大はしゃぎ。遊具でも遊んで楽しい時間を満喫していました。
動物のことを知るだけでなく、グループで協力して行動することやきまりを守ることの大切さなど、体験をとおしてたくさんの学びがあった校外学習でした。
動物園に到着してからはグループで行動しました。動物を見て回ったり、小動物に触れたりして、学校ではできない学びをたくさんしてきました。しおりに動物の絵を描いたり、クイズの答えを書き込んだりすることも忘れていません。お昼は、お家の方の手作りのお弁当を美味しそうに頬張っていました。ここでも仲良く楽しく過ごしていました。
午後は、乗り物券をもらって、乗りたい乗り物を選んで乗って大はしゃぎ。遊具でも遊んで楽しい時間を満喫していました。
動物のことを知るだけでなく、グループで協力して行動することやきまりを守ることの大切さなど、体験をとおしてたくさんの学びがあった校外学習でした。
今週の給食紹介
吹く風もずいぶん秋めいてきました。食欲の秋!と言われますが、少しずつ涼しくなってきて、秋の実りを十分に楽しむことができます。ここで、今週の給食を御紹介します。
9月24日(火)
卵とウインナーのカレーシチューは、キャベツ、にんじん、たまねごなど、野菜もたっぷりとれました。
9月25日(水)
子供たちに大人気の三色丼。鶏そぼろと炒り卵、枝豆のきれいな三色で、食欲が一層増しました。
9月26日(木)
ミネストローネには、インゲン豆、ひよこ豆、えんどう豆が入っていました。家ではなかなか食べない食材です。健康な体をつくるために、ぜひ給食で食べて欲しいという共同調理場の願いが込められていました。
9月27日(金)
今日の麻婆茄子は、鶏ひき肉と茄子だけでなく、たまねぎやにんじん、たけのこ、椎茸なども入り、野菜がたっぷりとれました。
また、昨日児童に1個ずつ配布しましたが、栃木県農政部農政課からミニお弁当箱をいただきました。これは、栃木県の「食べて強くなろうプロジェクト」の一環として行っている取組で、本校が「つなげる食育推進事業」を進めていることからいただいたものです。正しい食生活について、ぜひ御家庭でも話題にしてみてください。
9月24日(火)
卵とウインナーのカレーシチューは、キャベツ、にんじん、たまねごなど、野菜もたっぷりとれました。
9月25日(水)
子供たちに大人気の三色丼。鶏そぼろと炒り卵、枝豆のきれいな三色で、食欲が一層増しました。
9月26日(木)
ミネストローネには、インゲン豆、ひよこ豆、えんどう豆が入っていました。家ではなかなか食べない食材です。健康な体をつくるために、ぜひ給食で食べて欲しいという共同調理場の願いが込められていました。
9月27日(金)
今日の麻婆茄子は、鶏ひき肉と茄子だけでなく、たまねぎやにんじん、たけのこ、椎茸なども入り、野菜がたっぷりとれました。
また、昨日児童に1個ずつ配布しましたが、栃木県農政部農政課からミニお弁当箱をいただきました。これは、栃木県の「食べて強くなろうプロジェクト」の一環として行っている取組で、本校が「つなげる食育推進事業」を進めていることからいただいたものです。正しい食生活について、ぜひ御家庭でも話題にしてみてください。
9月26日(木) KLVお話会、そして読書の秋!
今日のフリータイムは、KLVによるお話会でした。1年生を中心に、お話を聞きたい児童が図書室に集合しました。今日のお話は、「もぐらバス」と「おばけのてんぷら」という2冊の大型絵本でした。子供たちは、「次にどうなっていくのだろう?」と興味津々!食い入るようにして絵本に目をやっていました。
また、同じ図書室の1角では、これから行うKLV参画授業の打ち合わせを行っていました。国語の学習の一環として、充実した授業が毎年展開されています。
秋の到来!読書の秋です!図書室には、図書館支援員さんが「読書の秋コーナー」を設けてくださいました。「秋の夜長に魔女、魔法の本はいかが?!」
また、同じ図書室の1角では、これから行うKLV参画授業の打ち合わせを行っていました。国語の学習の一環として、充実した授業が毎年展開されています。
秋の到来!読書の秋です!図書室には、図書館支援員さんが「読書の秋コーナー」を設けてくださいました。「秋の夜長に魔女、魔法の本はいかが?!」
9月25日(水) 共同調理場の学校訪問
日頃、給食でお世話になっている共同調理場の場長様はじめ、5名の方に給食の配膳や食べている様子などを見ていただき、以下のコメントをいただきました。(抜粋)
・配膳室が整理整頓されていて衛生的。
・準備は身支度がきちんと整い、行儀良く並んでスムーズに配膳されていた。
・片付けは、食器やトレイがきれいに順序よく並べられていた。
・給食委員が、片付けの際、配膳室の配膳台をきれいに拭いていた。習慣化されている様子が分かり、素晴らしい。
・3年生以上は御飯をよく食べていた。低、中、高で残食の量に差があるので、配食の割合を検討していきたい。
など、お褒めのお言葉をたくさんいただきました。
また、「教室をまわると、どの学級でも『美味しい給食をありがとうございます!』と元気よく言ってくれたり、『どう?』と問いかけると『給食、美味しい!』とすかさず応えてくれたりして、とても嬉しかった。」とお話しくださいました。みどりっ子の良さが、共同調理場の皆さんにも伝わったようです。
・配膳室が整理整頓されていて衛生的。
・準備は身支度がきちんと整い、行儀良く並んでスムーズに配膳されていた。
・片付けは、食器やトレイがきれいに順序よく並べられていた。
・給食委員が、片付けの際、配膳室の配膳台をきれいに拭いていた。習慣化されている様子が分かり、素晴らしい。
・3年生以上は御飯をよく食べていた。低、中、高で残食の量に差があるので、配食の割合を検討していきたい。
など、お褒めのお言葉をたくさんいただきました。
また、「教室をまわると、どの学級でも『美味しい給食をありがとうございます!』と元気よく言ってくれたり、『どう?』と問いかけると『給食、美味しい!』とすかさず応えてくれたりして、とても嬉しかった。」とお話しくださいました。みどりっ子の良さが、共同調理場の皆さんにも伝わったようです。
9月25日(水) 4年生点訳体験
4年生が総合的な学習の時間「福祉 はじめの一歩」で点訳教室を行いました。点訳グループの5名の講師の方々に御指導いただきながら、五十音の表し方などを習いました。最後には自分の名前を点字で表し、しおりを完成させることができました。どの児童も真剣に取り組み、点訳への関心が高まりました。
9月24日(火) 落ち着いた雰囲気の中で、集中して!
運動会が終わって早10日が経ちました。時が過ぎるのは早いものです。
各教室をまわると、どの学級も落ち着いた雰囲気の中で、集中して授業にのぞむ様子が目に飛び込んできました。先生の話にしっかり耳を傾ける児童、「次はどうなるのだろう?」と身を乗り出して見つめる児童、積極的に手をあげて発表する児童、グループで意見を出し合って話し合っている児童など、様々な学習形態の中で、その授業のめあてを達成するために真剣に授業にのぞむ姿が印象的でした。
各教室をまわると、どの学級も落ち着いた雰囲気の中で、集中して授業にのぞむ様子が目に飛び込んできました。先生の話にしっかり耳を傾ける児童、「次はどうなるのだろう?」と身を乗り出して見つめる児童、積極的に手をあげて発表する児童、グループで意見を出し合って話し合っている児童など、様々な学習形態の中で、その授業のめあてを達成するために真剣に授業にのぞむ姿が印象的でした。
9月20日(金) 3年生社会科見学
3年生が社会科見学に行きました。社会科と総合的な学習を進める中で、現地での学習に出かけました。
鹿沼消防署は例年4年生が出かけますが、今年は学習指導要領の移行期で、3年生も見学することになりました。通信指令室や消防自動車を見学したり、実際に消防服を着させていただいたりしました。
文化活動交流館と木のふるさと伝統工芸館は、2グループに分かれて、午前と午後で交代しながら見学しました。文化活動交流館では石臼や薬研(やげん)の体験もしました。ふるさと伝統工芸館では、色のついた綺麗な屋台を見学しました。
盛りだくさんの活動でしたが、話をしっかり聞いてメモをとるなど態度も立派で、学習への意欲と関心の高さが伝わってきました。
鹿沼消防署は例年4年生が出かけますが、今年は学習指導要領の移行期で、3年生も見学することになりました。通信指令室や消防自動車を見学したり、実際に消防服を着させていただいたりしました。
文化活動交流館と木のふるさと伝統工芸館は、2グループに分かれて、午前と午後で交代しながら見学しました。文化活動交流館では石臼や薬研(やげん)の体験もしました。ふるさと伝統工芸館では、色のついた綺麗な屋台を見学しました。
盛りだくさんの活動でしたが、話をしっかり聞いてメモをとるなど態度も立派で、学習への意欲と関心の高さが伝わってきました。
9月20日(金) 4年生手話学習
4年生が、総合的な学習の時間「福祉 はじめの一歩」の単元のかわきりとして、手話学習を行いました。2名の講師の先生をお招きし、各クラス1時間ずつ学習しました。
聴覚障害の方とコミュニケーションをとる手段としては、身振り、手話、口形、筆談、空書、指文字があることを教えていただきました。手話では、あいさつの仕方なども教えていただき実際にやってみました。
これから、点字や車椅子・アイマスク体験などを進めながら、福祉について深く追求していきます。
聴覚障害の方とコミュニケーションをとる手段としては、身振り、手話、口形、筆談、空書、指文字があることを教えていただきました。手話では、あいさつの仕方なども教えていただき実際にやってみました。
これから、点字や車椅子・アイマスク体験などを進めながら、福祉について深く追求していきます。
今週の給食紹介
9月18日(水) かるちゃんランチ
カルシウムがたくさん摂れるお魚の献立。他にもチーズ、ひじき、大豆などにカルシウムが多く含まれています。
9月19日(木) さつきランチ
栃木県産小麦を使ったバターロール、栃木の特産物のかんぴょう、鹿沼の特産物のいちごやニラなど、地元の味を楽しみました。
9月20日(金) 塩(エン)ジョイランチ
減塩の献立でしたが、八宝菜は味がよくしみていました。長野県産の今が旬のぶどうが美味しかったです。
カルシウムがたくさん摂れるお魚の献立。他にもチーズ、ひじき、大豆などにカルシウムが多く含まれています。
9月19日(木) さつきランチ
栃木県産小麦を使ったバターロール、栃木の特産物のかんぴょう、鹿沼の特産物のいちごやニラなど、地元の味を楽しみました。
9月20日(金) 塩(エン)ジョイランチ
減塩の献立でしたが、八宝菜は味がよくしみていました。長野県産の今が旬のぶどうが美味しかったです。
9月19日(木) ボランティアの皆さんに感謝
今日も多くのボランティアの皆さんが、子供たちの学習支援に入ってくださいました。1年2組には絵の具を初めて使う補助に、3年1組には1学期からお世話になっている毛筆の補助に入っていただきました。
ミーティングルームでは、4年生の国語で使う教材を作成していただきました。また、KLVの皆さんには毎週木曜日にお世話になっていますが、今日は作法室で参画授業の準備をしていただきました。
こうして様々な支援をしていただき、子供たちの学習活動が充実しています。ボランティアの皆さんには感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます。
基本情報
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
カウンタ
0
1
2
8
5
2
8
3
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。