学校ニュース

2016年9月の記事一覧

鹿沼の屋台について調べてきました 3年生

3年生が、総合的な学習の時間「鹿沼のじまんをさがそう」の一環で、鹿沼の伝統行事や伝統工芸品を知るために校外学習に行ってきました。「屋台のまち中央公園」「木のふるさと伝統工芸館」「文化活動交流館」を訪問し、彫刻屋台や秋祭りについて調べてきました。故郷鹿沼についてたくさん学んだ一日となりました。

  
また、5年生が生活習慣病検診の事後指導として、共同調理場の栄養教諭の小出真美子先生からご指導をいただきました。「めざせ!サラサラ血液」というテーマで、先生手作りの血管の模型などを見せていただきながら、食事、運動、睡眠の大切さについて真剣に学びました。

  

バス乗車体験 買い物体験 2年生

10月に予定されている2年生の生活科校外学習(JR宇都宮駅、栃木県庁訪問)に備えて、公共交通機関であるバスの乗り方について勉強しました。なかよしタイムに校庭にバスが来て、乗り方の説明と実際の体験をさせてもらいました。
また、昨日から3日間に分けて、各クラスで買い物体験をしています。算数で学習した足し算の計算を使い、校外学習に持って行くおやつを200円以内で買いました。

  
  

手話・点字の学習をしました 4年生

4年生が、総合的な学習の時間「福祉、はじめの一歩」の一環として、ボランティアの方々のご指導をいただいて手話と点字の学習をしました。総合的な学習の時間は、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、よりよく問題を解決する力を育てることを目標に行っています。このあとも、いろいろな体験や人とのふれあいを通して福祉について考えを深めていきます。

  
  

火災報知機の誤作動がありました

昨夜、火災報知機が作動して消防車やパトカーの出動がありました。調べた結果、雨漏りによる漏水で報知機が濡れて誤作動したことがわかりました。本日、再度点検し、修理を行っています。
ご近所の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

明日(21日・水)の登校は通常通りです

本日、20日(火)は運動会振り替え休日です。
この後台風の影響が心配されますが、明日は通常通りの登校を考えています。
今日の午後から夜にかけて雨風が強まることが懸念されます。十分気をつけてお過ごしください。

心に金メダル!運動会!!

9月17日(土)、運動会を実施しました。「それぞれの 心にさかそう 金メダル」のスローガンのもと、仲間と協力し、支え合い、全力で頑張りました。
特に、リーダーシップを発揮し、「ありがとう」の気持ちを込めて、演技や係活動に一生懸命な取り組みを見せてくれた6年生の活躍は感動的でした。
保護者の皆様、地域の皆様には、温かいご声援、ご協力をいただき、ありがとうございました。

  

明日は運動会です

心配されたお天気も大丈夫そうです。明日は運動会です。
「それぞれの 心にさかそう 金メダル」のスローガンのもと、子どもたちは一生懸命練習や準備を頑張ってきました。明日の運動会では、みんなで協力し力を合わせて、全力で取り組む姿を見せてくれると思います。

保護者の皆様や地域の皆様には、いつも温かい目で学校を見守り支えていただきありがとうございます。明日の運動会、どうそよろしくお願いいたします。

雨の合間に運動会練習

運動会まであと1週間。台風13号は去りましたが、来週も曇りや雨の予報が続きます。そんな中で今日9日(金)は朝から青空の天気となりました。各学年で順番に校庭に出て運動会の練習をしました。限られた時間を有効に使って練習していきたいと思います。
また、暑さ対策の1つとして水筒の持参をお願いしていますが、本日改めて通知を出しました。暑い中での練習となりますので、水筒の中身を「氷水やお茶、スポーツドリンク」としました。よろしくお願いいたします。

明日8日(木)は通常通りの登校です

台風13号の接近により明日の天候が心配されますが、現時点では、明日8日(木)は通常通りの登校といたします。
しかし、台風の進路によっては、明日の下校時刻の変更や下校時のお迎えをお願いする場合も考えられます。その場合には、一斉メール配信およびホームページにてお知らせいたします。
なお、下校時刻の変更やお迎えをお願いする場合は、金管バンドの練習は中止いたします。

明日の登校につきましては、台風の影響で道路周辺に危険な物などが散乱しているおそれがありますので、いつもよりも十分安全に気をつけて登校するようお願いいたします。ご家庭でも登校時の見守り等のご協力をいただければ幸いです。
また、台風による被害やお子さんの事故等が発生した場合には、早急に学校までご連絡ください。

運動会練習始まっています

9月17日(土)の運動会に向けて練習が始まっています。全体練習では、開会式、閉会式、ラジオ体操などの練習を行い、本日は紅・白に別れて応援の練習をやりました。また、各学年でもダンスなどの練習を行っています。
今年のスローガンは「それぞれの 心にさかそう 金メダル」に決まりました。
体調管理に注意しながら、充実した運動会になるよう努めて行きたいと思います。