学校ニュース

2018年6月の記事一覧

6月29日(金)1~3年水泳学習

 日差しも空の雲の、もうすっかり夏模様です。1年生から3年生までが、待望の水泳学習を行いました。1年生にとっては、初めての小学校のプールです。どの子も目を輝かせながら、一生懸命、水泳学習に取り組んでいました。

 

 

6月29日(金)4年生算数

 4年生が算数の時間に「平行四辺形の描き方」を学習しました。自分達でやり方を考えたり、友達の意見を聞いたり、話し合ったりしながら、正しい描き方を見つけていきました。

 

 

 

 

 

 

6月29日(金)KLV読み聞かせ 1・2年生

 朝の学習の時間にKLVさんによる読み聞かせがありました。1,2年生はこの時間をとても楽しみにしています。今日は摘んだ野の花をみせていただいてから、2冊の絵本を読んでくださいました。「しずくのぼうけん」「どうぶつたちのおしゃべり」、どちらも子ども達は目を輝かせながら、話に聞き入っていました。1年生は、その後の国語で「おおきなかぶ」を楽しそうに学習していました。

 

 

 

 

 

6月28日(木)水泳学習

 いよいよ待ちに待った水泳学習が始まりました。初日の今日は、4~6年がプールに入り、水泳学習を行いました。コース別で泳力を伸ばしたり、個人的に指導を受けたり、一人一人の泳力を伸ばす学習を行いました。

 

6月28日(木)1年MIM学習

 5時間目、1年生がMIMの学習をしました。MIMとは、特殊音節(詰まる音、伸ばす音、小さい「ゃ、ゅ、ょ」音など)をしっかりと身に付けさせる指導法です。今日は練習シートで確認テストを行いました。どの子も、学習を楽しみながら、意欲的に取り組んでいました。