学校ニュース

2019年5月の記事一覧

5月28日(火)アサガオの観察

 1年生が生活科でアサガオの観察をしました。本葉が出てきたことに、どの子もとても嬉しそうでした。


 

 

 

5月25日(土)運動会

 令和元年度の運動会が無事終了しました。気温が高く熱中症も心配されましたが、誰一人体調不良を訴えることなく、怪我もなく、一人一人が笑顔のバトンをもってゴールまで走り抜くことができ、うれし涙を流している子、悔し涙を流している子、それぞれが爽やかに完全燃焼した運動会となりました。参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様、温かい御声援、大変ありがとうございました。

 


 


 


 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

5月25日(土)運動会花火

 いよいよ運動会当日になりました。快晴の下、予定通り午前6時に花火があがりました。今日一日、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

5月24日(金)運動会準備

 保護者の方に御協力をいただき、4~6年が運動会の準備を行いました。どの子も一生懸命準備に取りかかり、スムーズに明日の運動会の準備が整いました。明日、8時半に運動会がスタートします。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

 

 


 


 


 

5月24日(金)運動会練習

 いよいよ最後の運動会練習となりました。体育館での最終確認です。細かな改善をみんなで確認したり、明日の登校班を確認したりしました。ここまで6年生を中心にみんなで一丸となって練習に取り組んできました。明日はみんなで笑顔のバトンをリレーしていけることでしょう。

 

 

 

 

 

 

5月23日(木)1年生活科

 1年生があさがおの観察をしました。どの子も、あさがおの成長をとても楽しみにしています。

 

 

5月23日(木)2年生活科

 2年生が生活科で野菜の支柱を立てました。どの子も野菜の生長を楽しみにしています。

 

 

5月23日(木)正面玄関

 正面玄関の様子です。チュールとミッフィーときれいな花が来校者をお迎えしています。

 

5月22日(水)運動会予行

 雨のため一日延びた運動会予行でしたが、快晴の下、2校時から業間にかけて行いました。開会式、応援合戦、徒競走、障害走、リレーを中心に、4~6年生の係児童が本番さながらに、意欲的に取り組み、自分の動きを確認していました。どの子からも真剣さとやる気が伝わってきた運動会予行でした。「笑顔のバトン、ゴールにつなげ、ハッピーリレー」をスローガンにした本校運動会、5月25日(土)が本番です。ぜひ多くの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただければ幸いです。

 

 

 

 

 


 


 


 


 


 


 


 

  


 

 


 


  


  


  

  

  


  

5月21日(火)業間応援練習

 業間に体育館で運動会練習を行いました。赤も白も応援団長を中心に白熱した応援を繰り広げました。本番が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月17日(金)熱中症予防

 熱中症が心配される季節になりました。本校では保健室前と体育館に熱中症センサー、危機管理マニュアルを常備し、常に指数を確認しながら教育活動を進めています。

 

 

5月17日(金)図書室掲示

 図書支援員さんが図書室をきれいに飾ってくれました。あじさいの花、千葉省三コーナー、そしてKLVのみなさんの紹介コーナー。ますます魅力的な学校図書館になっています。

 

 

5月17日(金)ハッピーバースディ

 高学年下校の際、今日と明日が誕生日の先生2人に、子供たちから歌のプレゼントがありました。みんなでハッピーバースディを歌い、踊って、誕生日をお祝いしました。チーム楡小スマイルがリレーされています。

 

 

 

5月17日(金)運動会係打ち合わせ

 6時間目に高学年が運動会係打ち合わせを行いました。それぞれの係で自主的に、意欲的に仕事を行っていました。どの係も自分たちの運動会を成功させようという気概に満ちあふれていました。
 今年度の運動会スローガンは、「笑顔のバトン、ゴールへつなげ、スマイルリレー!」です。
 

 

 

 

 

 

  

5月17日(金)6年生サプライズプレゼント

 6年生が、今日が誕生日の担任の先生にサプライズプレゼントを渡しました。心のこもった色紙です。思いがけず誕生日を祝ってもらった担任は、感激しきりでした。本校児童に優しさに触れたひとときでした。

 

5月17日(金)運動会全体練習

 業間に運動会全体練習を行いました。入場から開会式の流れの練習です。高学年を中心に、どの子も一生懸命、自分の役割を果たしていました。

 

 

 


 

 


 

5月17日(金)2年生外国語活動

 2年生が外国語活動を行いました。ALTの先生と一緒にあいさつを練習したり、アルファベトの発音を練習したりしました。どの子もとても楽しそうに英語に親しんでいました。

 

 

 

 

5月16日(木)全校応援練習

 業間の運動会練習は全校による応援合戦でした。赤白団長がリーダーシップを取り、どちらの組も、白熱した応援を繰り広げました。本番がとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

5月15日(水)ブルT…チーム楡小新ポロシャツ

 運動会に向けて、職員の「チーム楡小Tシャツ」通称ブルTができあがりました。今回はポロシャツバージョンもあります。新たにチュールの絵柄が入りました。