学校ニュース

2021年2月の記事一覧

2月26日(金)給食

給食は、コッペパン、スラッピージョー、フライドポテト、卵スープ、牛乳でした。

 

2月26日(金)KLV読み聞かせ

KLVの方が読み聞かせをしてくださいました。緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりの読み聞かせです。1年生も2年生も、待ちに待った読み聞かせに、目を輝かせながら、物語の世界に浸っていました。また、終わりにはKLVの方から素敵なしおりのプレゼントもいただき、子供たちはみんな大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月25日(木)給食

給食は、ごはん、セルフビビンバ、韓国風スープ、ミカンゼリー、牛乳でした。

 

 

 

2月25日(木)6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。今回は全員ひとつのところには集まらず、各教室をZoomで結んで行いました。最初に各学年から6年生へ感謝の思いを込めた呼びかけがありました。その後、今度は6年生からお礼の言葉、そして紙コップを活用したパフォーマンスがありました。お互い感謝の想いをしっかりと伝えられた温かな会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月24日(水)新通学班班長引継

新通学班が立ち上がり、班長の引継が行われました。これまでの班長さんに感謝の気持ちを表し、新班長さんはそれぞれ決意を新たにしました。職員による安全安心の寸劇も行い、みんなで安全意識を高めました。

 

 

 

 

 

 

 

2月24日(水)給食

給食は、コッペパン、フルーツクリームサンド、いかナゲット、えび団子スープ、牛乳でした。

 

 

2月24日(水)5年プログラミング学習

5年生がプログラミング学習でスクラッチを行いました。プログラミング教育の王道ともいえるスクラッチというソフトを使って、プログラミングを学びます。今日は第1日目として、正方形、正三角形のプログラムを作りました。どの子も意欲的に学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月22日(月)保育園へのプレゼント

今年度は保育園との交流ができなかったので、1年生が保育園児に向けて、プレゼントを作りました。小学校入学祝いです。また小学校の1日を映したDVDも添えました。4月の入学を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

2月22日(月)1年生国語

1年生が国語で「これはなんでしょうクイズ大会」を行いました。それぞれ自分で考えた問題を、わかりやすくみんなに出題していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月22日(月)新通学班編成

新しい通学班を編成しました。新しい班長、副班長を決めたり、集合場所や集合時刻などを確認したり、約束事を確認したりしました。その後、誰かが倒れた場合の対処法について確認しました。

 

 

 

 

 

 

2月19日(金)ホームページ63万回

ホームページのアクセス数が63万回を超えました。これも保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。これからも楡小っ子の生き生きとした姿をお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2月19日(金)給食

給食は、丸パン、ハンバーグケチャップソース、大根サラダ、コーンポタージュ、牛乳でした。

 

2月19日(金)4年・5年タブレット合同学習

タブレットの操作、特にオクリンクというシンキングソフトの使い方について、5年生が4年生に教えました。4年生は本格的に使うのが初めてだったので、興味津々に操作していました。5年生は4年生が分かりやすいように優しく教えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月19日(金)4年生音楽

4年生が音楽で和楽器体験をしました。箏という琴に似ている楽器です。簡単な楽譜を見ながら実際に音を奏でてみました。どの子も楽しそうに和楽器を体験していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月19日(金)5年プログラミング学習2

昨日に引き続き、5年生がプログラミングの学習をしました。どうしてそのようなプログラムになるのか、をみんなで考えを深めたあと、自分オリジナルのプログラムを発表して楽しみました。