2018年11月の記事一覧

6年生家庭科調理実習

 6年生が家庭科で「ジャーマンポテト」を作りました。
  ジャーマンと言うだけにドイツ料理と思いがちですが、ドイツにはこの名称の料理はないそうです。19世紀には英米の料理本に掲載されていたと言うことですので、発祥はそちらになりそうですね。各グループごとに思い思いの味付けで迫力ある料理になったようです。
  
 
 
ほぼチーズ?新作?

4年生社会科見学②~環境クリーンセンター、下水道事務所編~

 社会科見学②です。
 環境クリーンセンター、下水道事務所を訪れました。環境クリーンセンターでは大量のごみの処理の仕方、下水道事務所ではあれだけ汚れていた水がきれいになっていく様子をしっかり学ぶことができました。
 
集中管理室の様子を見せていただきます。
 
大量の空き缶やペットボトルを圧縮して固め次の業者へ運びやすくしています。とても考えられた施設です。
 
最初は汚れていた水ですがエアレーションタンクの酸素を利用してごみを食べてくれる微生物を育てます。
 
泥や砂で汚れた水をこしてこんなにきれいにしてくれます。本当にありがたいです。社会科は世の中の仕組みを学ぶことのできる大切な教科であり、自分自身もこうして何か社会に貢献したいと思える素地を作ることを目標にしています。
 
 

4年生社会科見学①~消防署編~

 学習したことを確認するために社会科見学に行きました。帰ってからしおりを見せてもらうとどのページもびっしり聞き取ったメモが書かれていて感心しました。驚きと感動が1人1人たくさんあったようです。
当日もたくさん質問して学習を深めました。
 
消防服の重さにびっくりです。
 
 
消防車の中も救出するためのたくさんの道具が備えてあります。
  
熱心にメモをとってます。
 

持久走記録会に向けて

 持久走記録会の練習が始まっています。もっともっと走りたいといった子がたくさんいました。「やっていることを忘れるくらい反復する。理論よりも体で身に付けさせる」ことが技術を向上させる。と世界陸上選手権2大会でハードル銅メダリストだった  為末 大元選手が先日の講演会で話していました。小学生の頃身に付けた技術はなかなか忘れないのはそのためですね。

 念入りに準備運動を行います。走りたくて待ちきれない様子です。
 
最初は歩きます。
 
徐々に走り出します。まだまだ走れます。
 

2年生 生おもちゃ大会に向けて

 
 国語や図工の授業では、生活科「おもちゃ大会を開こう」の準備が進んでいます。先日の図工では、各班に分かれて相談しながら工夫したおもちゃを作りました。
 今日の国語の授業では、おもちゃを作った経験をもとに1年生に分かるような説明文を考えました。子どもたちは、「まず、つぎに、それから・・」という書き出しの言葉が書いてある作業用紙に、作ったときのことを思い出しながら鉛筆を走らせていました。1年生に楽しんでもらおうと真剣に作業用紙に向かっていた2年生、当日が楽しみですね。

みんな真剣に机に向かっています。
 

作ったときのことを思い出しながら、作業用紙に書いていきます。