2020年1月の記事一覧

2年1組図工科

 人物を大きく、そして黒で表しました。その周りに好きな色でダイヤや丸などの形をアクセントにして表現しています。

   

5年1組図工科

 3学期の図工は、どの学年も刷りに入っています。5年生になると、彫りと刷りを交互に行いながら、色を重ね、新しく彫った箇所の色との調和を考えて作業を進めていました。

      

4年1組図工科

 彫りと刷りが終わった子どもたちは、裏面から白い部分に彩色しています。表面から見ると黒い部分との色の違いで、白黒の版画とは違った感じになります。

        

交通標識

 上深津と白桑田方面からの通学路に、新しく横断歩道の交通標識が設置されていました。冬休み中に設置されたようです。ただ、通勤時間帯に宇都宮方面に向かうドライバーの方には逆光で見にくいです。ドライバーの方には、十分気をつけていただきたいです。

   

朝のひととき

昨日と変わって今日はいいお天気です。冬の日差しは教室の奥まで届きます。
1時間目の始まる前までのひとときは、子どもたちの1日の中でも大切な助走の時間です。まだ心身が目覚めきらない子も、友達と話したり係の仕事をしたり、歌を歌ったりするうちにいつものペースが戻ってきます。

   

4年1組図工科

 木版画は2学期の彫りの段階から、刷りに入りました。

     

今日の給食は?

 「食パン、チルドチョコ、牛乳、インド煮、ツナサラダ」です。

  

第3学期始業式

とても寒い日になりました。暖房をつけた食堂で3学期の始業式を行いました。
校長先生からは、「何でも疑問に思ったことを自分で調べること」、3学期も「あいさつ」「明るい笑顔」「ありがとう」の3つの「あ」を大切に生活していきましょうというお話がありました。そして、2学期終業式の空気砲実験第2弾として穴の形を変えたら出てくる煙の輪はどうなるか?を検証した結果を発表しました。(結果はお子さんからお聞き下さい。)
「3学期の登校日数は51日です。6年生は48日しかありません。」というのを聞いて、6年生は思わず顔を見合わせていました。残り少ない小学校生活を大切にして欲しいと思います。

   

登校の様子

 前日心配していた積雪はありませんでしたが、薄暗い中での登校になりました。交通指導員さんのほか、方面によっては保護者の方が付き添って登校しました。
 晴れた日に校舎の向こうに見える男体山も、今朝は見えませんでした。

  

2学期を振り返って⑩

 授業力向上を目指して、国語の授業を学校の課題として研究授業が行われました。全員で参観し、協議を行いました。


         

2学期を振り返って⑨

 持久走記録会では、練習から子どもたちの真剣に取り組む姿がたくさん見られました。

                   

厳しい冷え込み

 今朝は冷え込みました。男体山も麓の方まで雪化粧です。むつみ園の池もご覧の通り、厚めの氷が張りました。花壇のパンジーも、背中を丸めてこの寒さに耐えているようです。
 校庭では、スポ少陸上部の子どもたちが駅伝の練習を始めていました。近い将来、お正月の実業団駅伝や箱根駅伝で活躍する選手が出てくるかもしれませんね。

    

2学期を振り返って⑧

 6年生は、鹿沼市民文化センターで開かれた鹿沼市小中学校合同音楽会に参加しました。リハーサル室での練習とステージ発表が終わってロビーに出てきたところです。ホッとしている様子がよく分かります。

   

2学期を振り返って⑦

 台風19号による大雨で、通学路が冠水しました。通学路の変更も考えましたが、各自治会の役員さん、消防団、保護者や職員による整備で、週明け登校ができました。2学期の終業式でも、関係者のみなさんの協力に感謝しようと子どもたちに話しました。

         

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。
 学校近くの深津歩道橋からの初日の出です。電線も入ってしまいましたが、子どもたちの健やかな成長と安全を祈願しました。北の方に目をやると、男体山がピンク色に染まって、きれいでした。今年も、よろしくお願いします。