学校ニュース

日誌

2年生対象 小児生活習慣病予防健診

 9月16日(木)に2年生の希望生徒(122名)を対象に小児生活習慣病予防健診を実施しました。血液検査(採血)をするため、健診前は不安や緊張を口にする生徒も多く見られましたが、みんな落ち着いて健診を受けることができました。

 小児生活習慣病予防健診は、自分の体を知り、正しい食生活や生活習慣を身につけ、生涯にわたり健康生活を送るための知識を身につけるための健康教育を目的としています。

 

コスモスで学校を華やかに(園芸委員会)

 

今月上旬に園芸委員会がコスモスの定植を行いました。

園芸委員長さんは、「花は学校を華やかにしてくれます。園芸委員が水やりや手入れをし、大切に育てるので、きれいに咲いたコスモスを見てほしい」と熱く語っていました。

副委員長さんは「季節ごとに花を植え、北中を輝かせたい」と笑顔で語っていました。大事に育てられたコスモスが今、中央昇降口で咲き始めました。

   

美術部が板荷自然体験交流センター看板制作をし、下野新聞社の取材を受けました。

 夏休みの活動で、板荷の自然体験交流センターの案内看板を制作させていいただき、このたび、下野新聞社取材を受けました。記事が、下野新聞9月11日土曜の朝刊に掲載されました。

 生徒達は、小中学生が利用したり、家族連れが利用することを考えて、かわいいイラストを入れ、色合いも優しいものがいいと話し合いながら制作していました。2週間かけて、板に金属板を貼り付けるところから手作業で行い、金属の板に描くのも初めてで、苦戦していましたが、1、2年生が協力し、頑張って制作していました。今度1年生が板荷の自然体験交流センターを利用するので、現地で見てきてほしいと思います。また、多くの人に見ていただき、楽しい気持ちになってくれればと思います。

  

  

 

  

 

 

生徒のワクチン接種及び地区新人大会の日程変更について

本日9/6(月)、生徒に配付した通知です。ご確認ください。

1 生徒のワクチン接種及び地区新人大会日程変更について(学校より)

  ワクチン接種保護者あて通知.pdf

2 小・中学生の新型コロナワクチン接種について(鹿沼市より)

  小・中学生の新型コロナワクチン接種通知.pdf

3 鹿沼地区中体連新人大会期日一覧(地区中体連より)

  令和3年度鹿沼地区中学校体育連盟地区新人体育大会大会期日一覧.pdf

 よろしくお願いいたします。

 

2学期も無言清掃で、よりきれいな学校をめざして

 北中の生徒達の清掃は「無言清掃」で取り組んでいます。心を込めて一生懸命清掃することで様々なことを学びます。自分の任された仕事を一生懸命行う姿は本当に素晴らしいです。学校がいつもきれいで過ごしやすいのも、一人一人の活動のおかげです。

 また、先生方もこの時間に一緒に清掃し、消毒を行います。今は学校周辺の草が生い茂っているので、校長先生を始め、生徒の登下校の場所の草刈りを行ってくれる先生方もいらっしゃいます。

 みんなで協力し、きれいな学校を作っています。