学校ニュース

2021年4月の記事一覧

植栽体験

 5、6年生が、地域の栃毛木材工業さんに見学に行き、植栽体験を行いました。

 やや天候が心配でしたが、無事に全活動が行えました。

 急な斜面にそれぞれが苗を植え、目印として自分の看板を立てました。材木として利用できるようになるまでには50年かかるそうです。林業の大変さや大切さが体感できたことと思います。

 今回このような学習の場をご提供いただいた栃毛木材工業さんに感謝申し上げるとともに、今後も、地域の皆様のお力をお借りしながら、子どもたちに永野への愛情を育んでいけたらと思います。

今日の給食

☆メープルトースト・牛乳・洋風おでん・ブロッコリーサラダ・アセロラゼリー

今日の給食

☆旬のお魚ランチ:ごはん・牛乳・鰆の塩焼き・五目煮・豚汁

今日の給食

☆減量コッペパン(スライス)・牛乳・焼きそば・コロコロ野菜のスープ・プリン

授業参観

  

1、2年生は道徳、4年生は算数、5、6年生は総合の授業参観でした。

誰もが真剣な面持ちで授業に取り組む様子に、永野小ファミリーの勤勉さが光りました。

大勢の人に見られているという緊張も大きかったことと思います。

週末はゆっくり休んで、また来週から頑張りましょう。

今日の給食

☆入学お祝い献立;わかめご飯・牛乳・鶏肉のから揚げ・塩昆布漬け・すまし汁・お祝いクレープ

今日の給食

☆塩ジョイランチ(県産献立):ごはん・牛乳・県産ニラ入り餃子・八宝菜・オレンジ

今日の給食

☆食パン・チョコクリーム・牛乳・ブラウンシチュー・イタリアンサラダ

特別清掃

火曜日の清掃は、全校児童での協働清掃です。今日は校庭の除草を行いました。

強い陽射しにも負けず黙々と働く姿に、永野小ファミリーの団結力を感じました。

短時間にもかかわらず、雑草の山ができました。

今日の給食

☆ごはん、さばのみそに、ごまあえ、のっぺいじる、果汁グミ、牛乳☆