学校ニュース

2018年4月の記事一覧

眼科検診、避難訓練他


 ゴールデンウィーク突入前の今日、眼科検診(写真はありません。)、そして、避難訓練を実施しました。
 眼科検診でも先日の歯科検診同様に児童達は態度良く受診することができました。個々の検診結果については後日配付される検診結果をご覧ください。検診後、眼科医さんから最近の子どもたちの「目」の状況についてのお話がありました。「子どもの目が成熟するのは10歳前後で、それまで視力や視野は不十分です。そのような未成熟な目の状態で、幼児期から携帯ゲーム機、スマートフォンなどの小さい画面を長時間見ることは目にとって決して良いことではない。強度近視のリスクが増し、40~50歳代で失明の危険性さえある。外に出て遊ぶことが大切。外に出ることによって、近いものから遠いものまで、いろいろなものを見ることになる。」とおしゃっていました。今の子供たちにとって、それらの機器無しでの生活は難しいことでしょうが、約束事を決めるなど節度ある使用が望まれます。さらに詳しくは後日発行される「保健だより」をご覧ください。
 眼科検診後に火災を想定した避難訓練を行いました。児童は真剣な態度で整然と避難することができました。地震、竜巻、洪水などの災害は、いつくるかわかりません。自分の命を自分で守る態度を身につけさせていきたいと思います。ご家庭でも災害時の共通理解等について話し合ってみてはいかがでしょう。
  最後になりましたが、明日からゴールデンウィーク。何か予定のあるご家庭もあることかと思います。安全安心で有意義な休日をお過ごしください。 

今日の給食



☆ごはん、モロの照り焼き、切干大根の煮物、豆腐とわかめのみそ汁、牛乳☆

今日の給食



☆ごはん、八宝菜、県産かき菜ぎょうざ2つ、ミニフィッシュ、牛乳☆
昨日、出張だったためアップが本日になってしまいました。

今日の給食


☆今日の給食~しょくパン、クリームゴールド、ポトフ、ツナと大豆のサラダ、牛乳~

今日の給食



☆今日の給食~ごはん、国産豚肉コロッケ、ソース、いりどり、白菜のおかかあえ、牛乳~

歯科検診


 今日は、学校歯科医の岸野先生に来ていただき、歯科検診を行いました。検診前後の「お願いします。」「ありがとうございました。」のあいさつ、検診を廊下で待つ態度、どの児童も立派でした。しかし、全体的に見て昨年よりも歯垢が付着したり、う歯(虫歯)になりかけている児童が多かったようです。歯は一生の食を支える大切なものです。食べ物をおいしく食べることは幸せなことです。「80歳までに自分の歯を20本以上」にすることができるよう後日配付される検診結果をご覧になり、必要な場合は処置をお願いいたします。
 また、ふだんからの歯磨きも大切です。歯磨きについては学校でも指導しますが、特に小学校高学年になるまでは保護者がお子さんの口腔内のようすについて把握するようにお願いします。

今日の給食


☆今日の給食~スパゲティミートソース、ほうれん草入りオムレツ、ブロッコリーサラダ、原宿チーズドック、牛乳

PTA総会、全体会


授業参観に続いてのPTA総会、後援会総会、全体会と3つの会議ご苦労様でした。保護者の皆様が議題やお話に真剣に耳を傾ける姿に感心いたしました。途中、HP(ホームページ)のお話もさせてもらいました。まめに更新していきたいと思いますので、皆様お誘い合わせの上、閲覧のほうよろしくお願いします。(左のカウンタはこの記事を書いている現在は3181となっています。)H29年度会長さん、副会長さん議長や司会ご苦労様でした。最後になりましたがH29年度のPTA執行部の皆さん平成29年度の1年間大変お世話になりました。平成30年度PTA新執行部の皆さん1年間よろしくお願いします。

授業参観


本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会等大変お世話になりました。どのクラスも熱心に学習する姿を御覧いただき大変良かったと思います。職員一同、子供たちの心身の成長と学力の向上のためにがんばりたいと思いますので、これからも御支援、御協力をお願いいたします。

全校給食


 今年度から給食は全校みんなで家庭科室をランチルームとして食べています。学年が週ごとに、役割を分担して配膳の仕事を行っています。全校みんなで食べる給食はとてもおいしいです。19日は週1回木曜日に指導に来てくれる粟野小の金子先生が今年度初めて来てくださったので、給食の最中に紹介しました。(写真右)