学校ニュース

2018年9月の記事一覧

稲刈り

 
 昨日まで雨が続いたので、稲の乾燥を考えて、今日の午後稲刈りを実施しました。やわらかい陽射しと秋らしい澄んだ空気のもとで気持ちよく作業できました。子どもたちは慣れたもので、鎌を手にどんどん刈り進めていきました。刈った稲を束にしながら…。途中、休憩を2度ほどとりましたが、熱心な子たちは休憩の時間も惜しんで作業を進めてくれました。永野の子たちは弱音を吐かずに、本当に作業に黙々と取り組むことが出来るのでとても感心しました。素晴らしいです。
 これまで田植えから、稲刈り、脱穀まで稲の管理をやってくださったボランティアの方には本当にお世話になりました。おかげさまで子どもたちは貴重な体験をすることが出来ました。ありがとうございました。            ↓収穫は軽トラの荷台分になりました。
 

今日の給食



☆ごはん、筑前煮、野菜かき揚げ、和風あえ、牛乳☆

読み聞かせ(1~4年生)、点字教室

 今日の業間にボランティアの方に来ていただき、1~4年生の読み聞かせを行いました。
 絵本のタイトルは「ブレーメンの音楽隊」と(ふたりはいっしょ)「クッキー」。どの児童も、目を絵本やボランティアさんに向け、耳をお話に傾けている様子が見られました。お話の内容はお子さんに聞いてみてください。
 


 4年生は5時間目に点字グループの方に来ていただき、点字について勉強しました。点字は「書く」字と「読む」字が違うことや点字のしくみについて学びました。そして、点字を書く(打つ)練習をし、最後にしおりに自分の名前を書く(打つ)ことができました。4年生の保護者の皆さん、子どもたちにできあがったしおりを見せてもらい、点字の仕組みについて質問し、説明してもらってみてください。

 

今日の給食



☆セルフ三色丼(ごはん、三色丼の具)、満点みそ汁、ぶどう2こ、牛乳☆

今日の給食



☆コッペパン、コーンクリームシチュー、ウインナー、ケチャップ、ボイルキャベツ、牛乳☆

校庭東側ブロック塀の撤去について



 6月26日のHPで本校にある校庭東側のブロック塀についての安全性について報告いたしましたが、その後、市教育委員会が安全性について詳細な調査を行いました。その結果、「すぐに倒壊することはないが、補強のため縦に入っている鉄筋がわずかではあるが上部に突き出ており、雨等によりその部分から腐食し、将来的には危険な状態になることが考えられる。」ということで、ブロック塀を24日に撤去いたしました。その代替として緑のネットを設置してもらいました。当てたボールが返ってこないという点はあるのですが、安全を考えた結果以上のような措置を行いましたので、報告いたします。
 さっそく、子どもたちが業間の時間にネットの前で野球をやる姿が見られました。最近の子どもたちは投力が弱いと言われています。大いにネットを利用して投力ばかりでなく、運動能力を高めていってほしいと思います。
 

音楽集会

  

 今日はHPの「〇お知らせ」でお知らせした通り、稲刈りが金曜日に延期になったので、業間の時間に11月開催の市音楽祭のための練習を実施しました。全校児童が楽器ごとに各学年の教室に別れ、担当の先生のもとで練習しました。これまでも音楽集会で練習を行ってきましたが、先生方の指導や児童たちのがんばりがあって、演奏が以前よりもだんだん上手になってきたことがわかります。「練習は嘘をつかない。(=やればやっただけの成果は出る。)」ことを確認し、練習の大切さについて再認識しました。本番まで1か月と少し、練習を重ねさらに良い演奏になることを期待します。

  

今日の給食



お月見献立
☆ごはん、里芋のそぼろ煮、きびなごフライ2本(1・2年生は1本)、キャベツとコーンの和え物、お月見ゼリー、牛乳☆

祝!HP閲覧数20000超


 7月17日に閲覧数10000をご報告しましたが、今朝HPを開いたら閲覧数が20031となっており、1か月と少しで10000を加えることが出来ました。皆様閲覧ありがとうございます。花火の画像とともに昨日は中秋の名月だったのでその画像も添えて、お祝いしたいと思います。今後もよろしくお願いします。
               

平成30年度永野地区敬老会

 (五家英子歌謡ショー)


 本日の午前中、平成30年度永野地区敬老会がコミュニティセンターのスポーツ施設(体育館)で開催され、来賓として出席させていただきました。今年度の永野地区敬老会招待該当者数(昭和※19年3月31日以前に生まれた方)は291人でした。
 式典とその後には余興として、保育園児のダンス、粟っこのみなさんのよさこい演舞、五家英子さんの歌謡ショーが行われ、笑顔と歌声につつまれたとても楽しい半日でした。今後も永野地区の敬老の皆様が健康で、いつまでもお元気で過ごされますことを祈念いたします。
※訂正 文中下線部※の部分が9/26朝まで「平成」となっていました。「昭和」の誤りでしたので、訂正いたしました。申し訳ありませんでした。