学校ニュース

2022年9月の記事一覧

今日の給食

 

☆ご飯、牛乳、さんまの竜田揚げ、和風和え、根菜の胡麻汁☆

避難訓練

 竜巻を想定しての避難訓練を行いました。落ち着いて移動したり、ダンゴムシのポーズをとったりと、それぞれが真剣な様子で取り組んでいました。

生活習慣病検診事後指導(5、6年)

 栄養教諭の松島先生のご指導のもと、生活習慣病予防に向けての授業を行いました。昔は成人病といわれた病気ですが、低年齢化している現状があります。
 自分の一生の健康について真剣に考える機会にして欲しいと思います。

清一小とのオンライン交流(5年)

 臨海自然教室に向けての事前交流を行うにあたり、ICTを活用しました。自己紹介や学校紹介など和やかな雰囲気で交流ができ、当日への期待が高まりました。
 子どもたちがタブレットを手慣れた様子で使いこなす姿に感心しました。

今日の給食(9/27)

☆粟野小学校おすすめ献立;わかめご飯・牛乳・鶏肉のから揚げ・塩昆布和え・豚汁・チョコクレープ

読み聞かせ

 読書の秋にちなんで、子どもたちが本に親しむ時間を増やしています。
 今日は5、6年生と1、2年生で読み聞かせがありました。真剣なまなざしやこぼれる笑顔など、それぞれに心に響くものがあったことと思います。

今日の給食(9/26)

☆食パン・いちごジャム・牛乳・かぼちゃグラタン・コールスロー・肉団子とワンタンのスープ

校内研究授業(3年)

 前回の6年生に続き、2回目の研究授業です。
 23×3の計算をいろいろな解決方法(子どもたちはアイテムと呼んでいました)で説明する授業でした。同じアイテムを使っていても説明が違ったり、より便利なアイテムを選んだりと、生き生きと学習する姿が印象的でした。

音楽会練習

 3回目のパートごとの練習を行いました。だんだんとメロディやリズムが整いつつあり、子どもたちの表情もにこやかになってきました。「できそう」という希望や意欲の表れだと思います。頑張れ永野小ファミリー!