学校ニュース

2021年3月の記事一覧

離任式

 

 校庭の桜、花壇のチューリップが咲き誇る今日、永野小学校の離任式でした。今回の定期人事異動で校長が退職、養護教諭が池ノ森小学校への異動となりました。ともに永野小学校は三年間の勤務でした。

 

 

 離任式は体育館で1~6年生の全児童が参加し、とても温かい雰囲気で行われました。お別れは寂しいものですが、明るく素直な児童、温かいご支援をいただいた保護者、地域に恵まれて、とても充実した楽しい三年間を過ごすことができました。大変お世話になり、ありがとうござました。

 

 三年前閲覧数3000ほどで始めたHPですが、現在は閲覧数430000を超えています。皆さんが見てくださったおかげです。これまでHPを見ていただいた全ての方にお礼を申し上げ、現校長のアップする最後のHPといたします。これからも永野小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

修了式

 校庭の桜もずいぶん咲き進んだ今日は令和2年度の最後の日でした。各学級で授業を行った後に体育館で修了式を行いました。修了式では各学級の代表が今年度の反省と次年度への決意を堂々と発表し、素晴らしかったです。

 

 そして最後の下校、今年度の後半から下校の際に6年生に「交通安全誓いの言葉」のあと一言話してもらっています。それを受け継いだ5年生が今日も一言話してからそれぞれが帰路につきました。

 昨晩のPTAの際にもお話しましたが、今年度も大変お世話になりました。明日から春休みに入り子どもたちは家庭中心の生活になりますが、引き続きご指導よろしくお願いします。

 

最後の昼餐(給食)

 明日は令和2年度の修了式で給食はありませんので今日の給食は今年度最後の給食でした。今日のHPではその様子をお知らせします。現在給食は1年生教室で1・5年生が、3・4年教室で3・4年生が食べています。給食の時間の終わりに訪問しましたが、両教室ともに明るく楽しそうに最後の給食を食べていました。今日の給食のメニューは別掲をご覧ください。

〇1・5年生

 

〇3・4年生

 

今日の給食

 

☆セルフ三色丼(ごはん、三色丼の具)、いなか汁、チョコプリン、牛乳☆

じゃがいも植え

 

 5年生が金曜日に畝作りを行った畑に、今日の業間の時間に全校児童でじゃがいもを植えました。今日も農業委員の方々にご指導いただきました。子どもたちでしっかり畑を管理して、立派なじゃがいもが収穫できるようにしたいとおもいます。本日ご指導いただいた農業委員の皆さん、いつもありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いします。

校庭の桜の開花

 

 全国各地から桜の情報がよせられています。宇都宮では3月20日に開花が発表されました。永野小のソメイヨシノはどうかというと、今朝学校に来てみるとわずかではありますが開花が見られました。これからだんだん暖かくなるにつれて開花が進んでいくのは喜ばしいのですが、4月12日の入学式まで咲いているか心配になってしまいます。

今日の給食

 

☆減量丸パン、カレーうどん、ミンチカツ、チーズサラダ、牛乳☆

3月19日

 昨日の卒業式から一日が経ち、6年生のいない永野小は心なしか寂しい感じがしています。元気な4年生も午前中はプラネタリウム見学に出かけていたのでなおさらそう感じたのかもしれません。今日3月19日の出来事をお知らせします。

〇プラネタリウム見学

 

 4年生は午前中プラネタリウム見学に行きました。当初は1月に予定されており、4年生はとても楽しみにしていましたが、栃木県に発出された緊急事態宣言により見学は今日に延期となってしまいました。

 帰ってきてから「何見てきたの」と質問すると「ぎょうざ」とか「どげざ」とかいう答えが返ってきましたが、楽しみにしていたプラネタリウム見学ですから、きっと「春や冬の星座」や「月の満ち欠け」についてしっかり学習してきたことでしょう。真っ暗で寝ていたなんてことがあるはずがありません。4年生保護者の皆さん、何を学習してきたか教えてもらってください。

 

 

〇合同給食

 5,6年のクラスは6年生4人が卒業したため3人になってしまいました。朝の会、帰りの会は仕方ないとして、給食の時間は寂しいだろうと言うことで、1年生の教室で合同で給食を食べることにしました。元気な1年生の面倒をみながらの給食で楽しく会食できたのではないでしょうか。23日まで合同給食を行います。

 

〇じゃがいも植えのための畝つくり

 本校では総合的な学習の時間に農園活動を行っています。そのひとつにじゃがいもの栽培がありますが、今日はじゃがいもの種芋を植えるための準備として5年生が学校の畑で畝をつくりました。いつもお世話になっている農業委員さんの方が午前中に畑の土を軟らかくして畝を作りやすくしてくださいました。そして5時間目にご指導をしてもらい、上手に畝をつくることができました。種芋は22日月曜日に植える予定です。ご指導ありがとうございました。

 

 

 

今日の給食

 

☆ごはん、五目煮、鶏肉の香味焼き、千草和え、牛乳☆

卒業式

 今日、鹿沼市立永野小学校の卒業式が挙行され、4名の卒業生が母校を旅立ちました。

 卒業式は昨日このHPで述べた期待通りに、卒業生、在校生ともに心温まる態度で臨み、素晴らしいものになりました。ボランティアのカメラマンが来てくださり、卒業式の様子をつぶさに撮影していただきとてもありがたかったです。カメラマンの方は最後の見送りの様子まで撮影してくださいました。

 

 卒業式の終了後には職員と卒業生、保護者と卒業生の記念写真を撮りました。在校生である卒業生の妹も家族の写真撮影に協力している様子が見られました。

 

 卒業生を見送り、いよいよ卒業生とのお別れです。

 

 卒業生は最後は明るく永野小を後にしました。この一年間最上級生としてありがとうございました。6年間の思い出の詰まった永野小と今日でお別れです。これからのステージでの活躍を期待しています。

 

 卒業生と担任、校長の胸のコサージュは「NPO法人栃木かぬま教育支援ネットワーク蘖(ひこばえ)」の方からいただいたものです。写真の撮影、コサージュのプレゼントなど色々な方にお世話になり素晴らしい卒業式となりました。多くの方にご支援いただいていることを再認識いたしました。臨席した皆さん、御協力いただいた方々、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。