2019年5月の記事一覧

薬物乱用防止教室(5・6年)


 5・6年生は4校時に「薬物乱用防止教室」がありました。本校では、複式学級なので2年に一度実施しています。栃木県警察本部から「きらきら号」がやってきました。2名の警察の方が、DVDとパネル、パンフレットを使って、わかりやすく説明したり、クイズをしたりしてくださいました。「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」と全員で掛け声を言って終了しました。大切な学習ができました。
 子供たちがパンフレットを持って帰りますので、保護者の皆様もご覧いただければと思います。

   

新体力テスト(体育館)


 保護者の皆様、今朝の登校につきましては、安全な登校への御協力ありがとうございました。おかげで、全校生が安全に登校し、2・3校時は新体力テストを実施しました。体育館で、なかよし班ごとに、「長座体前屈」「上体おこし」「反復横跳び」の3箇所を順番に回っていました。最後に、「シャトルラン」を実施しました。外は大雨ですが、子供たちは体育館で元気に活動していました。

   

ふるさと学習②


 今年は、「ふるさと学習」の2年目です。子供たちと調べている内容等について紹介していきます。まず、本校の校歌の3番に「竜蓋山の靄晴れて」という歌詞があります。竜蓋山とは、学校の裏山です。昔、ここにお城があったそうです。
 「鹿沼の城と館」(2002年鹿沼市史叢書7)には、「上南摩上の城」と「上南摩下の城」の2つが紹介されています。上の城は「竜蓋山城」とも呼ばれると書かれています。「南摩氏が戦国時代末にここにいたことは確かである。」と書かれています。

    

新体力テスト


 新体力テストは明日から予定していましたが、明日は1日中、雨の予報です。ソフトボール投げのラインを引いたので、4時間目の体育の時間にソフトボール投げだけ実施してしまいました。明日は体育館でできる種目を実施する予定です。

  

朝の風景


 登校してくると、まず、農園の野菜に水をあげる活動があります。今日もサツマイモや自分の育てている野菜にジョーロで水を掛けていました。農園のネットの所で、トンボを見つけました。また、さなぎから羽化したばかりの蝶を子供たちが観察していました。子供たちは水やりの後、昇降口から教室に入っていきました。

   

スローガン決定!


 今年度のスローガンは、子供たちと決めようと思い、全校集会で投げかけ、付箋紙にたくさんの言葉を書いてもらいました。みんなの意見が素晴らしく、やはり子供たちに聞いてよかったと思っています。
 「続ける努力 伝える感謝 あきらめない挑戦」です。子供たちが考えた言葉の中から選んでつなぎ合わせたら、本校にピッタリのスローガンが完成しました。教室や廊下に掲示したり、学校だよりに掲載したりしていきます。今日の児童会総会で子供たちにも発表しました。

 

KLVさんの活動


 昨日、図書ボランティアのKLVさんが、3名来校し、図書室の環境整備をしてくださいました。折り紙などで季節感いっぱいの掲示物を作成して飾ってくださいました。いつも、ありがとうございます。今日の朝は、全校生が図書室に集まって、自主学習の計画を立てました。
 
   

児童会総会


 4月・5月は、様々な団体の定期総会が開催される時期です。本校でも、児童会総会が本日の業間に実施されました。本校では5・6年生全員が代表委員です。それぞれ役割を分担して一年間の計画や予算について報告しました。下級生から質問もありました。これから、児童会がよりよい上南摩小のために、活発に活動してくれると思います。

       

ふるさと学習①


 今日の3~6年生の「みどりん学習」は、昨夜の降雨のため、安全を考えて延期しました。講師や保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
 代わりに、「ふるさと学習」として学校周辺を歩いて、上南摩町の自治会館まで行きました。子供たちはいろいろ見つけて、デジカメで写真を撮ったり、地図に書き込んだりしていました。学校に戻ってからは、これから取り組むパンフレットづくりの相談をしました。昨年度と今年度に調べた内容をパンフレットにして、地域の皆様に配付する予定です。

    

田植え


 今年は5年生の社会科の学習と関連させて、田植えをしました。本校には田んぼはないので、バケツに苗を植えました。水やりなどを通して農家の人の一年間の仕事の苦労を少しでも学習できるかと考えています。

  

お習字ボランティア


 今日は月に一度のお習字ボランティアの先生が来校する日でした。3年生以上は、一人一人筆の持ち方・姿勢・筆遣いなどを大変丁寧に教えていただきました。いつもありがとうございます。

  

新聞タイム


 3~6年生の水曜日の朝の活動は、「新聞タイム」です。興味をもった記事を選び、記事の要約と感想を書きました。書いたワークシートは図書室近くの掲示版に掲示しています。また、図書室には新聞を置き、スクラップコンクールに関する資料も置きました。
 
  

今が旬の筍


 今日の給食で、たけのこが出ました。南摩地区の竹林で採れたものでした。南摩中の委員会の生徒が採ってきたそうです。その時の様子を撮した写真がホワイトボードに貼ってありました。筑前煮に今が旬のたけのこが沢山入っていて、美味しかったです。

  

教育相談週間


 13日(月)から24日(金)までは教育相談週間です。業間や昼休みに担任と子供たち一人一人と話す時間です。計画的に時間を設定することで、子供たちとゆっくり話をしてほしいと思います。

第2回避難訓練


 13日(月)の業間に子供たちには予告無しで、「地震が起きてから火災が発生した」という設定で避難訓練を実施しました。消防署に通報する模擬訓練も行いました。校長からは、教室以外で地震が起きたときにどうするかを場所ごとに確認しました。また、教員と高学年児童が、水消火器を使う訓練も行いました。みんな真剣に行いました。これからも避難訓練は続きます。

   

読み聞かせ


 第二月曜日は、地域のボランティアの方による読み聞かせでした。今年度は初めてでした。今年は、外国の民話や昔話をしてくださるそうです。今日は、フィリピンのサルとカメの話でした。
今年度も、すてきなお話を楽しみにしています。

 

春の交通安全県民総ぐるみ運動


 今朝は、交通安全協会の上南摩の皆様が自治会館の前で、黄色いボードを持って交通安全を呼びかけていました。子供たちは、その横を通って元気に登校してきました。皆様には、いつもお世話になっています。ありがとうございます。

   
 (道路が整備されてから、「上南摩小学校方面左折」という看板が立てられました。新しい道に行ったら学校に着かず道を間違えたというお客様も多いですので、ご注意ください。)

ハンカチ・ティシュを身に付けよう!

先週までの生活目標「ハンカチ、ティシュを身に付けよう」でした。
各クラスで毎日チェックしました。個人差はありますが定着しつつあります。
今週から目標がかわりますが、基本的生活習慣の1つとしてご家庭でもご指導よろしくお願いします。

これから暑い日が続きます。感染症予防の基本は手洗いから・・・!

令和初めての給食指導

5月10日(金)南摩小の栄養士さんより『食事のマナーについて』の給食指導がありました。
主に、食事中の姿勢や正しいはしの持ち方についてのお話しでした!
①よい姿勢で食べよう(立腰)
 
姿勢が悪いと、胃がねじれて消化が悪くなる。お腹が痛くなることも・・・
良い姿勢で食べるために気をつけること!

・食器をもつ   

・ひじをつかない   

・足を床につける


②おはしの持ち方について 
おはしはすごい!使いこなすと何でもできる。運ぶ、はさむ、つまむ、すくう、まぜるなど。

ご飯の上にのせたのりで、ごはんをつつむのは最高ですね!



みんな正しく持てるかな?

親指、人差し指、中指を使ってせんたくばさみを使うと、はしを使うトレーニングになるよ!昇降口に掲示したよ!みんなチャレンジしてね!
 

交通安全教室


 5月11日(土)から20日(月)までの10日間は春の交通安全県民総ぐるみ運動期間です。本校では、その前日に交通安全教室を開催しました。鹿沼警察署の交通教育指導員さん、駐在さん、交通指導員さんの5名が指導にあたってくださったので、大変丁寧に教えていただきました。1~2年生は横断歩道の歩き方、3~6年生は自転車の乗り方でした。保護者の皆様には、自転車を車で運んでいただき、ありがとうございました。皆様には、大変お世話になりました。