2017年5月の記事一覧

給食の時間


 本校の給食は、全校生でランチルームで食べます。5月24日(水)は、スパゲティナポリタン・ダイズサラダ・ハチミツパン・牛乳のメニューでした。
 食べ終わった後に、保健の先生から歯みがきについての指導がありました。今日の午前中の歯科検診で歯医者さんが一人一人に、磨き残しがある場所をアドバイスしてくださいました。毎日歯みがきのビデオを見て歯みがきをしていますが、今日は、保健の先生が全体に歯垢ができるしくみや磨き残しが多かった場所を説明しました。その後、全員が手鏡を持って、歯医者さんや保健の先生からのアドバイスを思い出しながら歯みがきをしました。

  

サツマイモ苗植え


 5月24日(水)の朝の活動で、サツマイモの苗を全校生で植えました。ボランティアの先生から、苗の植え方を教えていただきました。初めて植える一年生には6年生が優しく教えていました。水をたっぷりかけて活動は終了しました。

   

朝の風景


 上南摩小学校の8時頃は、子供たちが外で活動しています。毎朝、子供たちは登校してくるとすぐに全員が、じょうろやペットボトルを持って農園や花壇に向かいます。花壇やプランターにホースを使って水をやったり、農園に行って自分が育てているキュウリやトマト、ピーマン等に水をやったりしています。みんな、花や作物が大きく成長しているのを見て、とても嬉しそうです。

   

農園活動


 5月22日(月)の業間に、5・6年生が農園活動を行いました。水曜日に、さつま苗を植えるので、その準備のためにマルチ掛けをしました。昨日のクリーンデーで農園もきれいになり、じゃがいもやメロンなどの作物も順調に育っています。

   

クリーンデー


 5月21日(日)の午前6時30分からクリーンデーが行われました。児童・保護者の他に地域の皆様も一緒に活動してくださいました。朝から暑かったのですが、皆さんが真剣に草刈りや草むしり・体育館清掃等に取り組んでくださいました。「チーム上南摩」の皆様の御協力で、学校の環境が美しく整備されました。感謝申し上げます。ありがとうございました。