2017年7月の記事一覧

7月の給食指導


 7月18日(火)の給食の時間には、南摩小の栄養教諭が来校し、給食指導をしてくださいました。夏休みを控えて、「のぞましいおやつのとりかた」でした。おやつは、足りない栄養を補うことが目的であり、「量・時間・内容を考えましょう」という内容でした。具体的に、どのくらい砂糖が含まれているかなど、実物を見せて教えてくださいました。そして、「おすすめのおやつ」を紹介してくださいました。夏休みに向けて、食生活に自分で気をつけて健康に過ごすために、大変有意義な学習となりました。保護者の皆様には、「食育だより」として終業式に配付しますので、是非ご一読ください。

  

先生たちも学び合い


 7月14日(金)の2校時、4年生の算数の授業を先生方が参観しました。研究授業ではありませんが、自主的に授業公開をしてくださいました。自分の授業を振り返って改善するには、授業を見せ合うことも必要です。
 4年生は、個人で考えた後にペアで話し合ったり、最後にはみんなで話し合ったりして、今まで学んできた図形の特徴について整理することができたようです。
 
   

先生からの問題


 上南摩小学校の子供たちは、朝、登校後、ランドセルを置いて農園に行きますが、中には、朝から頭をひねって問題に取り組んでいる子もいます。昇降口の黒板に、毎朝、算数の問題が出されています。それを解くのを楽しみにしている子供たちがいます。問題は、1~2年生用と3~6年生用の2種類があります。問題が解けると、喜んで出題した先生のところに答えを言いに行きます。今朝も4年生の男子が考え込んでいました。

 

クリーンタイム


 今日の2校時から業間にかけて、クリーンタイムでした。各学級に分かれて、鹿沼自然観察会の先生3名を講師に植物観察をしました。1~4年生は外で観察した後は、教室に入ってスケッチをしました。5~6年生は最初から自分の課題について教室とパソコン室で調べる学習に取り組みました。講師の先生方、お世話になりました。

 
  
 

なかよし集会


 今日のロング昼休みは、なかよし委員会の児童による「なかよし集会」がありました。王様ドッジビーをやることになり、その説明を紙に図を書いてわかりやすくする工夫をしたので、1年生にも伝わったようです。全校生が紅白に分かれて、王様を決めたら、誰が王様なのか相手に知られないようにしながらドッジビーをやりました。王様が当たると、ゲーム終了です。汗びっしょりになり、楽しい集会になったようです。