2017年8月の記事一覧

朝の交通指導


 今日から2学期がスタートしました。朝早くから、鹿沼地区交通安全協会南摩支部の皆さんが、交通量が激しい交差点で、黄色のボードを持って、交通安全を呼びかけてくださいました。学校も教職員が交代で登下校の指導を行っておりますが、交通指導員さん、自治会長さんをはじめ地域の皆様、スクールガード・保護者の皆様には、毎日の登下校では、大変お世話になっております。2学期も、ご協力をよろしくお願いいたします。
 今日も、子供達は全員安全に登校できました。ありがとうございました。

   

南摩の昔ばなし


 上南摩小の学区内に「象間」という地区があります。鹿沼運動公園のあるあたりです。住宅地の中に入ると「南摩の七不思議と言い伝え」の中の「象間の夜泣き石(おとみ坂)」があります。昔は、田の中にあったようですが、今の場所に移されたようです。
 南摩地区コミュニティ推進協議会作成の「昔がたりのさと 南摩 発見!不思議スポット」によると、「その昔、この近くの家に子守奉公に来ていたおとみという娘が子守をしていたとき突然山から岩石が落ちてきて、幼い子供がその岩石の下敷きになって亡くなっしまい、その後この峠を夜中に人が通ると、この石の辺りで幼い子供の泣く声が聞こえるようになったいうことから『夜泣き石』と言われるようになりました。7年後の命日におとみが峠を訪れて供養したところ泣き声が聞かれなくなったということです。地元では『子守石』ともよんでいます。」と書かれています。
 この話は、22日の「なんま音楽とお話の夕べ」の中で語られました。場所を確認しながら写真を撮ってきました。

 

県学校関係緑化コンクール


 2017年度県学校関係緑化コンクールに今年も参加しました。鹿沼地区・日光地区では最優秀賞でしたが、栃木県では、優秀賞でした。9日の下野新聞にも掲載されています。
 今年も、毎年実施しているみどりん学習や昨年度から取り組んでいる「上南摩の植物はかせになろう」という学習を中心に、「森林環境学習」を教育課程に位置付けて計画的に取り組んでいます。また、今年も多くのボランティアの方々に大変お世話になっております。2学期が始まったらすぐに、学校林へ行って学習してきます。今年も昨年同様に取り組んでおりますので、御協力をよろしくお願いいたします。

観察日記


 夏休み中の学校で、植物は日々成長しています。綿は、ようやく花が咲きました。ランチルームの窓には、ゴーヤによって緑のカーテンがひろがっています。農園の落花生は、土の中で実が大きくなっていました。