2018年1月の記事一覧

給食週間


 今週から一週間、鹿沼市では、学校給食週間特別献立を実施します。毎年、全国の郷土料理や世界の料理、そして栃木県や鹿沼市の、おいしい食材料を使った献立が登場しています。
 初日の献立は、大分県の郷土料理でした。大分県は鶏肉の消費量が日本一の県です。大分県吉野地区に伝わる「吉野の鶏飯(とりめし)」は、おいしい混ぜご飯として地元ではよく食べられているそうです。炊きたてのご飯に、しょうゆ・砂糖・酒などで味付けした、鶏肉とごぼうを混ぜ込んで作るそうです。
 そして、大分県佐伯市に伝わるみそ汁が「海部汁」です。漁をしたとき市場に出せないような魚が網にかかります。その魚を使ってみそ汁を作っていたそうです。魚以外に、畑でとれた野菜やさつまいもが入っているのが特徴です。その後、魚の骨がのどに刺さらないようにと、魚をすり身にしてから入れるようになったそうです。
 「セルフ鶏飯」なので、自分で、ご飯の上に鶏飯の具を載せ、混ぜ合わせて食べていました。また、給食週間なので、「なかよし班」ごとに食べています。

  

第3回学校評議員会


 本日の午後、第3回学校評議員会が開催されました。4名の評議員の皆様には、お忙しいところ、今年度最後の評議員会ということで、お集まりいただきました。5校時に授業参観をしていただいた後、校長室で学校側から本年度の学校評価のまとめを報告し、児童の様子や次年度について説明しました。その後、意見交換を行いました。貴重な御意見は今後の学校運営に生かしていきます。評議員の皆様、ありがとうございました。
   
 

なかよし集会


 18日(木)の昼休みに、なかよし委員会主催のなかよし集会が体育館で行われました。しっぽ取りゲームでしたが、ルールが工夫されていました。1回戦は、なかよし班で赤と白に分かれて戦いました。しっぽを取られたら、陣地に戻ります。同じチームの誰かが取ったしっぽをもらって、また戦うことができます。2回戦は、1~5年生対6年生で戦いました。6年生は人数が少なくても強かったです。体を動かして楽しい時間を過ごしたようです。

   

オカメザクラの開花


 オカメザクラとは、淡い紅色の一重咲き。花が下を向いているのが特徴です。早咲きで花期は2月下旬から3月上旬ごろです。昨年挿し芽したオカメザクラの花が今日、咲きました。年末に職員室に入れておいた鉢の花が、1か月も早く咲きました。一足先に春を味わいました。

 

避難訓練


 今年度5回目の避難訓練を18日に実施しました。今日は、不審者が校庭から侵入したときの対応でした。子供たちへの予告なしでしたが、全校生が素早く避難できました。その後、警察のスクールサポーターや駐在所、スクールガードリーダーの方々から話を聞いたりDVDを視聴したりして、危険からどうやって自分の身を守るかを学習しました。児童が振り返りをしている間に、教職員は警察の方から不審者対応について教えていただきました。