鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
2018年3月の記事一覧
卒業式前日準備
明日はいよいよ卒業式です。今日は、3~5年生が前日準備で掃除をしたり鉢花を飾ったりしました。また、6年教室にも飾り付けをしました。今日も、一人一人が熱心に働いていました。体育館には、子供たちが筆でメッセージを書いた大きな半紙が掲示されました。「3・4・5年生送る言葉」と「卒業生感謝の言葉」です。今年初めての試みでした。
また、本校ならではの「卒業アルバム」が完成しました。卒業生を担任した1年生から6年生の先生方が、9名一人一人の「世界に一冊しかないアルバム」を手作りしました。明日、卒業生に渡されます。
最後の「のびのびタイム」
14日(水)の昼休み「のびのびタイム」は、6年生が主催して「在校生と思い出をつくろう」ということで、校庭で遊びました。「ケードロ」と「三本線」をやりました。暖かい日差しの中、汗をかいて走り回っていました。いよいよ明後日が卒業式です。
感謝の気持ちをこめて
今日の4校時に、5・6年生が、校内の日頃なかなかできない場所を掃除してくれました。6年生にとっては、卒業を目前にして、6年間通った校舎に感謝の気持ちをこめて、きれいにするというねらいがありました。自分たちで考えたり、先生方に聞いたりして掃除する場所を決めて取り組みました。今日は、昇降口・図工室の水道・体育館へ行く途中の階段・パソコン室のカーペットをきれいにしてくれました。一人一人が真剣に取り組んでいました。引き続き、明日も取り組んでくれるそうです。お疲れさまでした。
植物図鑑活用中②
暖かな日差しの中、5・6年生の理科の時間に、植物図鑑を活用して植物観察を行いました。高学年がフィールドにしていた「学校東道ばた」と「学校南山沿い」を観察しました。途中、一面が水色になっている場所があり、「きれい」という歓声が上がりました。「オオイヌノフグリ」が咲いていたのです。
まだ花は少ないですが、咲いている花の色や形、葉の形などから図鑑を使って調べていました。一番多く見つけた子は、14種類でした。山の斜面に「カタクリ」が群生する場所がありますが、やっとつぼみのカタクリが見つかっただけでした。昨年の同じ頃に比べて咲くのが遅いようです。今日は、「アマナ・タネツケバナ・ナズナ・イヌナズナ・クサノオウ・スズメノエンドウ・カテンソウ・ハコベ・オランダミミナグサ」等を見つけました。
読み聞かせ
6年生にとっては、小学校最後の読み聞かせでした。ボランティアの方に毎月第二月曜日に全校生に読み聞かせをしていただいています。今日のお話は「孝子桜」の話でした。孝子桜は樹齢が約450年の「城山のシダレザクラ」という宇都宮市の天然記念物です。寒い冬に病気のお父さんに桜の花をみせてあげたいと神様にお願いしたら桜の花が咲いたという民話が言い伝えられています。ボランティアの方の優しい語り口に、みんな惹きつけられて真剣に聞いていました。
職員玄関には、別のボランティアの方が持ってきてくださった「おかめ桜」が咲き始めました。
基本情報
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
カウンタ
1
9
4
0
9
3
1
0
3
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
