鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
2018年9月の記事一覧
運動会に向かって‥9/12
今日も校庭で練習を1時間目にしました。「上南摩小音頭」を本番と同じように練習しました。今年は、踊り方を説明したり、由来を説明したりするなどを加えました。これは、会場内の皆様にも参加していただきます。次に、応援を全員で練習して、最後に、玉入れをしました。7年連続で白組が優勝しています。今年は、赤が勝てるか、白が勝ち続けるか、楽しみです。
運動会に向かって‥9/11
今日は練習が校庭でできました。全体練習では、まだ練習していない種目(地域の人との種目)を中心に練習しました。また、一輪車や上南摩小音頭の練習もしました。運動会まで、もう少しです。みんな、頑張っています!
運動会に向かって‥9/10
今週の土曜日は運動会です。今日は、雨が心配されたので体育館で練習しました。ソーランは、初めて法被を着て、はちまきを頭に巻いて、なるこを持って踊りました。かけ声も掛けて、元気に踊っていました。その後は、個人種目のアイディア走の練習をしました。どんなことをやるのか説明を真剣に聞いていました。昼休みは、2回目の係打合せをしました。
読み聞かせ
毎月第2月曜日は、全校生への読み聞かせの日です。今日も地域にお住まいのボランティア(カリブ)の方が朝早く学校に来てくださって、絵本の読み聞かせをしてくださいました。今日は、あまんきみこさんの「ぽんぽんの月」でした。これから、十五夜があり、月が美しい季節です。まんまるいお月様、やまんば、秋風の子の優しさが、そおっと心に染み入ってくるお話でした。
第3回クリーンデー、お世話になりました。
9日(日)の午前6時半から、延期になっていた第3回クリーンデーを実施しました。子供たちも全員参加し、一生懸命に草をむしってくれました。地域・保護者の皆様には校庭整備・草刈りをお世話になりました。皆様の御協力で、大変きれいな校庭になり、運動会が迎えられます。ありがとうございました。
基本情報
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
カウンタ
1
9
4
4
2
2
9
9
5
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。