2019年3月の記事一覧

平成30年度最後の給食


 今日の給食で、平成30年度の給食の最後になります。22日は給食を食べずに午前中に下校します。
 献立は、「牛乳・まるパン・エビカツ・トマトのサラダ・ブラウンシチュー」でした。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 
 一口メモ
 3月18日に南摩中の保健給食委員さんたちとトマト園に行ってきました。8月の暑い中、トマトの植え付けをしたり、冬はビニールハウスに暖房を効かせたりと、苦労や工夫があってできているトマトだということがわかりました。栃木県では売られていないトマトなので、給食でたっぷり味わってほしいです。

水曜日の朝は


 水曜日は、3年生以上が図書室に集まり、新聞の切り抜きをしています。今日も集まってきたら、新聞から記事を選んで切り抜き、記事の内容や考えたことを書きました。今日で最後なので、表紙をつけて持ち帰ります。子供たちが選んだ記事は、桜や梅などの春に関する記事が多く、その他は、ニュージーランドの事件やイチロー選手の記事でした。春休みにも、新聞に関心をもって読んでほしいと思います。22日は修了式です。

 

火曜日の朝に


 火曜日の朝は、昇降口のある場所に子供たちが集まります。火曜日の下野新聞には、「こどもタイムズ」が掲載されています。そこから切り抜いた記事を子供たちが読むために、足を止めているからです。今日も、教室に行く前に、記事を読んでいる子供たちの姿がありました。
 今日の業間は、花粉症の子供たちが多いこともあり、体育館を開放したところ、一輪車の練習をしている子供たちが多かったです。もう、9月の運動会に向けて練習しているかのようでした。
 

   

いつもありがとうございます。


 今日は、ちょっと風が強いですが、快晴です。土手には、タンポポが咲き始めました。
 本校のホームページをいつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。この土・日曜日の間に、累計アクセスが10万5千を超えたようです。4月17日に3万回だったのが、11か月で7万5千回も増えたことになります。保護者の皆様、地域の皆様を始め、多くの方々に関心を持って、ご覧いただけるのは大変有り難いことです。これからもよろしくお願いいたします。
 
 

ご卒業おめでとうごさいます!


 今日は、卒業式でした。6年生は中学校の制服に身を包み、もう立派な中学生に見えました。多くのご来賓の皆様と在校生に見守られ、6年間通い続けた上南摩小を元気に巣立っていきました。卒業証書授与もお別れの言葉も感動しました。皆様、大変お世話になりました。

     

 (卒業アルバムは、1年~6年までの担任の手作りです。世界に一冊のアルバムです。)