鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
2019年3月の記事一覧
読書の記録
今年一年間、全校生で1500冊の本を読もうという目標は達成できました。図書室に掲示してある表によると2000冊を超えていました。読書は心の栄養になります。これからもいろいろな種類の本をたくさん読んでほしいと思います。
卒業おめでとうピカピカ大作戦
今日の2校時に、5・6年生が「卒業おめでとうピカピカ大作戦」の第2回目を実施してくれました。今回は、トイレ中心で、日頃はできない細かな所を掃除してくれて、本当にピカピカになりました。ご苦労様でした。
給食の時間に
今日の給食の時間に、校長室で、6年生と会食をしました。ランチルームでも一緒に食べていますが、今日は、雰囲気を変えて、ソファーに座って食べました。今日の献立は、「牛乳・ごはん・白身魚のマヨネーズやき・そくせき漬け・とんじる」でした。
その後、ランチルームへ戻りました。今日の6校時は、ALTの先生と6年生の最後の授業になるので、6年生からお礼の言葉と共に、メダル・本校オリジナルの植物図鑑・お花をプレゼントしました。ALTの先生には、一年間大変お世話になりました。
とちぎ防災の日
今日は、東日本大震災から8年、半旗を掲げ、午後2時46分に全校生と職員で黙祷をしました。
5校時には、栃木県が呼びかけた「とちぎシェイクアウト訓練」を実施しました。避難訓練は何度も実施しましたが、さらに防災意識を高めることは必要です。避難後に、ランチルームで、青少年赤十字防災教育プログラム「まもるいのち ひろめるぼうさい」の中から1つ実践しました。身の回りある「防災のマークは、みんなの命を守りたいメッセージ」だということを学習しました。
ふり返りカードより一部を紹介します。
・すぐに机の下に隠れることができた。地震が起きたときは、すばやく行動したいと思う。
・まだ避難している人が大勢いることを知り、驚いた。
・8年前から今も、つらい思いをしてきた人がいることがわかりました。命は大切にしようと思いました。
・災害は、いつ起こるかわからないので、きちんと用意をしておきたいです。
命を守る行動がよくできました。そして、その後のプログラムや話から、一人一人がよく考えて、振り返ることができました。
本校にも「災害時避難場所」の看板があります。
読み聞かせ
第2月曜日の朝は、地域のボランティアの方による読み聞かせがあります。今日は、「おとみ坂の夜泣き石」のお話でした。毎年、一度は、上南摩に伝わる「七不思議」のお話として、語っていただいていますが、ボランティアの方の優しい「語り」に惹きつけられて、熱心に聞いていました。
お話が終わった後に、児童と先生方全員にプレゼントをいただきました。手作りの飾りです。かわいい鉛筆に鈴が付いていました。みんな、思いがけないプレゼントに笑顔になっていました。ありがとうございました。
基本情報
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
カウンタ
1
8
9
8
5
3
5
1
5
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。