2019年4月の記事一覧

もうすぐ始業式です


 8日(月)が平成31年度の始業式です。通常通りの登校時刻ですが、午前中で下校します。下校時刻をご確認ください。児童の皆さんが、残りの数日、安全面、健康面に気をつけて過ごして、元気に登校してくるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様にはお世話になります。よろしくお願いいたします。

上南摩の桜


 先月の29日に開花宣言をした桜は、少しずつ咲き始めました。シダレザクラにも何輪かの花が咲いていました。ここ数日花冷えの日が続きましたが、今日はよく晴れて陽射しが暖かく感じられます。花壇やプランターのチューリップも咲き始めました。子供たちが登校してくる来週に満開になってほしいです。

   

農園作業


 今日は、午前も午後も職員会議でしたが、午後の職員会議後に、農園の整備作業をしました。会議が3日も続いているので、体を動かして気持ちよかったです。本校は校庭や校舎周辺、花壇、農園の除草が大仕事です。今日は、職員みんなで協力して、防草シートを張り直したり、畑を耕したり、除草をしたりしました。また、ボランティアの方がいらっしゃって、花壇の整備をしてくださいました。本当に有り難いことです。お世話になりました。今年も、この農園で一人一作物を育てたり、さつまいもの苗を植えたりする予定です。

   

「せんげん池」の魚たち


 春休み中なので、学校は大変静かですが、鳥や魚、昆虫などの生き物たちは、あちこちで元気に動き回っている気配を感じます。
 今朝、本校で「もりりん」と名付けているビオトープにある「せんげん池」に行ってみました。この池は、栃木県環境緑化コンクールで最優秀を受賞し、全校生で「環境宣言」をしてきたことを記念して当時の6年生が名付けた池です。2017年3月に池に魚を入れたそうです。
 先月、3年生が理科の授業の自由研究で、「せんげん池 生き物調査」をした資料が校内に掲示してあります。その報告書によると、池の中には、「カワムツ」というコイの仲間が110匹位いたそうです。その他に、オタマジャクシ・ミズカマキリ・クロゲンゴロウ・ヤゴ・カゲロウの幼虫が見られたそうです。一見、そんなに多くの生き物たちがいるようには思えないので、この調査結果を知り、驚いています。
 池を見ながら、今年は、全校生でも調査をしてみたいと思いました。

   

新年度スタート


 4月1日(月)は快晴です。新年度のスタートにふさわしい天候です。金曜日の午後、開花宣言をした校長室横の桜は、土曜日と日曜日が気温が低かったために、あまり花が開いていませんが、校庭の方の桜の花が咲き始めました。今日は暖かそうなので、もっと花開くことと思います。
 ホームページの閲覧数が昨日のうちに11万回を過ぎていました。30年度中に、合計8万回ものアクセスをいただきました。ありがとうございました。今年も情報を発信し、学校の様子をお知らせしていきますので、よろしくお願いいたします。