2019年5月の記事一覧

読み聞かせ


 第二月曜日は、地域のボランティアの方による読み聞かせでした。今年度は初めてでした。今年は、外国の民話や昔話をしてくださるそうです。今日は、フィリピンのサルとカメの話でした。
今年度も、すてきなお話を楽しみにしています。

 

春の交通安全県民総ぐるみ運動


 今朝は、交通安全協会の上南摩の皆様が自治会館の前で、黄色いボードを持って交通安全を呼びかけていました。子供たちは、その横を通って元気に登校してきました。皆様には、いつもお世話になっています。ありがとうございます。

   
 (道路が整備されてから、「上南摩小学校方面左折」という看板が立てられました。新しい道に行ったら学校に着かず道を間違えたというお客様も多いですので、ご注意ください。)

ハンカチ・ティシュを身に付けよう!

先週までの生活目標「ハンカチ、ティシュを身に付けよう」でした。
各クラスで毎日チェックしました。個人差はありますが定着しつつあります。
今週から目標がかわりますが、基本的生活習慣の1つとしてご家庭でもご指導よろしくお願いします。

これから暑い日が続きます。感染症予防の基本は手洗いから・・・!

令和初めての給食指導

5月10日(金)南摩小の栄養士さんより『食事のマナーについて』の給食指導がありました。
主に、食事中の姿勢や正しいはしの持ち方についてのお話しでした!
①よい姿勢で食べよう(立腰)
 
姿勢が悪いと、胃がねじれて消化が悪くなる。お腹が痛くなることも・・・
良い姿勢で食べるために気をつけること!

・食器をもつ   

・ひじをつかない   

・足を床につける


②おはしの持ち方について 
おはしはすごい!使いこなすと何でもできる。運ぶ、はさむ、つまむ、すくう、まぜるなど。

ご飯の上にのせたのりで、ごはんをつつむのは最高ですね!



みんな正しく持てるかな?

親指、人差し指、中指を使ってせんたくばさみを使うと、はしを使うトレーニングになるよ!昇降口に掲示したよ!みんなチャレンジしてね!
 

交通安全教室


 5月11日(土)から20日(月)までの10日間は春の交通安全県民総ぐるみ運動期間です。本校では、その前日に交通安全教室を開催しました。鹿沼警察署の交通教育指導員さん、駐在さん、交通指導員さんの5名が指導にあたってくださったので、大変丁寧に教えていただきました。1~2年生は横断歩道の歩き方、3~6年生は自転車の乗り方でした。保護者の皆様には、自転車を車で運んでいただき、ありがとうございました。皆様には、大変お世話になりました。