鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
2019年6月の記事一覧
栄養のバランスを考えよう(5・6年)
26日(水)4校時に南摩小の栄養士さんより食育指導がありました!
3食の食品群の働きの確認では、みんなばっちり!さすがです。

献立を考えてみよう!「どれにしようかな?」「お腹すいてきた」「味噌汁は入れたいな」


今日の給食とバランスの悪い献立を比べてみよう。「野菜が足りないかな」

これからの食事できをつけたいことは・・・【児童の感想】
・主食、主菜、副菜の全部を食べるようにしたい。
3食の食品群の働きの確認では、みんなばっちり!さすがです。
献立を考えてみよう!「どれにしようかな?」「お腹すいてきた」「味噌汁は入れたいな」
今日の給食とバランスの悪い献立を比べてみよう。「野菜が足りないかな」
これからの食事できをつけたいことは・・・【児童の感想】
・主食、主菜、副菜の全部を食べるようにしたい。
・同じものばかりをを食べずに自分で工夫していきたい。
・普段の食事には、副菜が少ないので気を付けたい。クマレクチャー
本校の児童は、ランドセルに「クマ鈴」を付けています。入学時に学校から渡しています。昔、学区内でクマが出たという話も聞きました。そこで、森林環境学習として、初めて県で行っている「クマレクチャー」を実施しました。クマについて映像資料や標本などの実物をたくさん見せていただきました。クマについて知らなかったことがいろいろわかり、クマに急にあったときにやってはいけないことやどうしたらよいのかなどを教えていただきました。人と動物がお互いに尊重して生きていくことの大切さなどを知り、貴重な学習となりました。ありがとうございました。
ふれあい給食週間②
ふれあい給食2日目です。配膳を素早くすませ、「いただきます。」をしました。今日の一口メモは、豆腐についてでした。今日は久しぶりに晴れてきて暑いので、冷や奴がぴったりでした。1~6年生が楽しくおしゃべりしながら食べました。ある班では、修学旅行に行った6年生が「また鎌倉に行きたい」と言ったことから鎌倉の話になりました。
「牛乳・ごはん・ひややっこ・ひじきのわふうサラダ・だいこんとぶたにくのにこみ」
グリーンホーム訪問
今日の業間と3校時にかけて、近くのグリーンホームを訪問してきました。毎年、3~6年生で訪問しています。高齢者の皆様と歌を歌ったり、簡単なゲーム(新聞紙をまるめ、傘の中に投げ入れる。)をしたりして交流してきました。子供たちは自分から積極的に声をかけて挨拶をしたり、握手をしたりしていました。初めての3年生はちょっと緊張していたようですが、「自然に笑顔になれた。」という子もいて、子供たちの顔は「とってもいい顔」をしていました。貴重な時間をいただき、大切な勉強をさせていただきました。歌の後の大きな拍手や代表の方の元気なお言葉は子供たちの心に残ったことと思います。グリーンホームの皆様、ありがとうございました。
ふれあい給食週間
今週は、ふれあい給食の週間です。いつもは学年ごとにまとまって食べていますが、今週は、縦割りのなかよし班ごとに分かれて食べます。今日のメニューは「ごはん・牛乳・モロフライ・きゅうりのコロコロづけ・いなかじる」でした。プールで運動してきたこともあり、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
基本情報
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
カウンタ
1
9
4
4
6
6
1
9
0
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。