2020年2月の記事一覧

自主学習計画

 金曜日は自主学習の計画を立てる日です。先週に引き続き、自主学習の計画を立てたあとに、6年生の紹介がありました。「ポイントをまとめる。詩を書く。イラストでまとめる。」などの工夫を紹介していました。

   

おかめ桜

 昨日は24節気の「雨水」でした。最近暖かい日が続き、3年前に挿し芽をした「おかめ桜」が咲き始めました。今日、お習字ボランティアの先生が、午後、植木鉢に植え替えてくださいました。今までも肥料を入れてくださったり、様子をみてくださっていました。子供たちも水やりをしていました。その枝が伸びて、今年は花が咲き始めたのです。卒業式に贈る予定でしたが、もう咲き始めたこともあり、全校生分が用意できたので、明日の下校の時に全員に渡す予定です。

   

NIE(新聞制作)

 総合の学習のまとめとして「上南摩新聞」を制作中です。今日は、原稿用紙に清書していました。みんな真剣に丁寧な文字で書いていました。完成が近づいてきたようです。みんな頑張っています。

 

お習字ボランティア

 今日はボランティアの先生にご指導いただきました。卒業式のとき、体育館に掲示する作品づくりに挑みました。3から5年生は、書初め用の用紙に書きました。6年生は冬休みに考えてきた四字熟語を条幅用の用紙に書きました。いつもの半紙ではないので、一枚書くのに大変時間がかかっていました。失敗はできないので集中して取り組んでいました。みんなよい文字が書けて、ボランティアの先生に「ここ、よく書けたね。」などと褒められていました。

    

PTA役員引継ぎ会と理事会

19日(水)の午後6時半からPTA新旧役員引継ぎ会がありました。各部に分かれて、令和元年度の反省と2年度の事業計画等について旧役員と新役員で検討しました。引き続き、第5回PTA理事会が開催されました。そこで各部からの反省と2年度について全体で協議しました。今年度の反省を生かした計画が立てられました。お忙しいところ、お集りいただき、ありがとうございました