2020年6月の記事一覧

理科日和


 お子さんたちが育てている植物が、勢いよく成長しています絵文字:晴れ

 1時間目の授業の前に、5年生は伸びたミニトマトに支柱をもう1本増やしました。

   


 4校時の6年生の理科の授業では、食べ物は口の中に入ってどのように変化するのかを実験しました。ヨウ素液の色の変化からどのようなことがいえるのか、真剣な表情で考察してました。

    

県民の日献立給食


 本日の給食は「県民の日献立給食」でした。
 5・6年生のお子さんたちの一番人気は「モロのフライ」でした!

   

上南摩小アラート


 絵文字:晴れ給食後、養護教諭から熱中症についての講話がありました。絵文字:晴れ
 先日配付した「熱中症対策について」をもとに、具体的な説明がありました。
 
  「気温が高い日」「湿度が高い日」「風がない日」は熱中症になりやすい日であることをお子さんたちと確認しました。
 この3つの条件が揃う日は、昇降口に設置している『熱中症対策コーナー』に、真っ赤な「上南摩小アラート」が出されます。アラートが出された日の昼休みは、校庭ではなく、室内の涼しい場所または、ミスト付近で遊ぶことになります。
 本日、第1回目のアラートが出されました。絵文字:晴れ今後、アラートが出る日は多くなります。お子さんたちは、それぞれが工夫した過ごし方を考えることになります。こういった状況でも、お友達と楽しむことができるお子さんたちの柔軟な発想に期待したいです。


育てたい資質・能力(交通安全教室にて)


 今年度、本校ではお子さんたちに育てたい資質・能力として、「善悪の判断ができる知識」「人とつながる力」「一歩前に出る勇気」を掲げています。そのために、お子さん自身が根拠をもとに考え、様々な意見を生かしながら自ら判断する学習場面を、様々な教育活動で設定していきたいと思います。

 早速、本日は、子供たち自身による交通安全教室を2校時に実施しました。
 体育館に通学路をつくり、安全について考えるための時間にしました。
 お子さんたちは、はじめに安全担当と授業のめあてを確認し、その後は安全な登校の仕方について「自分たちで考える。実際にやってみる。もう一度考える。・・・」を繰り返し、多くの気付きを得ることができました。

 <お子さんたちから出てきた意見>
 ・横断歩道に行ったら、左右確認をする → 安全のために車を確認するため
 ・横断歩道は2列で素早く渡る → 待ってくれている車がいるから素早く渡るため
 ・横断歩道は手をしっかり挙げてわたる → 車に横断することを伝えるため
 ・待ってくれた車には礼をする → 待ってくれたことへの感謝の気持ちを伝える
 ・指導員さんや地域の方々への挨拶は大きい声で → 挨拶でお互いの気持ちが良くなるように


 普段行っている「左右確認」「手を挙げての横断」「素早い横断」「お礼の仕方」「大きな声での挨拶」は何のために行うのか・・・ 6年生を中心に、活発に意見を出し合い、考え合いました。 
 ぜひ本日学んだことを、ご家庭で話題にしていただけるとありがたいです。

 

 

 

   全員で全力片付け絵文字:良くできました OK

家庭学習強調週間に向けて

 6月15日(月)から6月21日(日)までの期間は、家庭学習強調週間です絵文字:良くできました OK
 本日、お子さんたちは家庭学習カードに自主学習の計画を立てました。
 お子さんたちが自身の学習への取組パターンを把握し、自らの学習習慣を振り返えることができるよう、今までのカードの記載内容に取組時間を加えています。
 ご家庭で話題にしていただき、励ましの声をかけていただけるとありがたいです。
 また、この期間にノーメディア・チャレンジデーを実施することになっています。実施日は、ご家族の方々と相談して決めることになっていますので、ご協力をお願いいたします。