鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
2021年11月の記事一覧
季節の言葉
季節の言葉シリーズです。
6年生が作成しました。昇降口に掲示しております。ご来校の際にご覧ください。
『小雪(しょうせつ)』11月22日頃
寒さはまだ深まっておらず
雪もそれほど多くはないころ
冬の気配は進んでくる
持久走記録会
本日、持久走記録会を実施しました。
1・2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年生は2000mに挑戦です。
今日の記録会に向けて、児童たちは毎日真剣に練習に励みました。
開会式の後、6年生を中心に全員で準備運動を丁寧に行いました。その後は、それぞれの発走時刻に合わせたウォームアップを行いました。1・2年生たちはには初めての長距離走記録会となることから、3~6年生たちが「走り出すまで、体を冷やさない方がいいよ。」「ただ座っているだけでなくて、体を動かしている方がいいよ。」「まだ、上着を脱ぐのは早いから、もう一度着て。」など、具体的なアドバイスをしていました。とても頼りになる上級生たちです
一人一人が自分自身に挑戦する長距離走記録会、苦手意識のある児童たちも、一生懸命に挑戦することができました。また、この記録会に向けて、練習を始めたばかりの気持ちを素直に書いたカードを、走り終わった後に各自が読み返しました。これは、頑張った自分や辛いことをみんなで乗り越えたことを実感できるようにするためです。「あれ、気持ちが違う」「この時は本当に嫌だったなぁ」など、多くの呟きが聞こえてきました。頑張りきった自分を実感してほしいと思います
お忙しい中、多くの保護者の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。
持久走記録会に向けて
水曜日に実施予定の持久走記録会に向けて、最終調整を行いました
雨天のため、校庭から体育館に変更して実施しました。
今日は主に、ウォーミングアップの仕方について自分で考え、実際にやってみる内容です。自分はどのくらい運動したら体が温まるのか、体を冷やさないようにするためにはどうしたらいいのかなど、友達と相談し合いながら進めました。
一所懸命に取り組む姿をお伝えします。
メディアとの付き合い方を考えよう(情報モラル)
家庭学習強調週間が来週から始まります。
ウィズメディアの視点からそれぞれの学級活動(2)「メディアとの付き合い方」を考えました。
普段使用しているメディアを確認したり、普段どれくらいの時間使用しているのかを振り返ったりしました。
その後、グループに分かれて友達と自分のワークシートと見比べ、更に「自分は○○を使いすぎてる」や「ながく使っちゃっている」などの考察を深めました。
他のグループでの話し合ったことを共有し、来週行われる家庭学習強調週間中の自分のめあてを考えました。
児童たちからは、「ゲームを30分ぐらいにして自主学習をしたいです。」や「メディアをうまく使いながら、自主学習をする。」など、それぞれの時間の使い道を自分たちで決めました。
菊の鉢植えをいただきました
南摩中学校の2年生の皆さんから、とてもきれいな菊をいただきました。
大きく見事に咲いています。南摩中学校2年生の皆さんが、丁寧に世話をして育てた菊です。
きっと定植・適芽・摘しんなどの植物の管理だけでなく、光・土・温度・肥料などの植物の生育のための環境管理などにも、知識をもとにして自然環境に応じた工夫を繰り返しながら大きく育ててくれたのだと思います。
いただいたこの大きな花をとおして、中学校の先輩たちの菊栽培に向けた取り組みを学ばせたいと思います。
大切にさせていただきます。ありがとうございました
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
アクセスは下のQRコードをご利用ください。