2018年7月の記事一覧

サマースクール


 今日は、サマースクール1日目でした。3~6年生は習字の清書でした。1~2年生は、「夏休みの友」などの学習の時間でした。エアコンのある図書室とパソコン室に分かれて実施しました。習字の方は、いつもご指導いただいているボランティアの先生が一人一人に指導してくださいました。みんな元気に夏休みを過ごしているようです。

45,000回!


  本ホームページへの累積アクセス数が、45,000回を超えました。6月26日に40,000回を超えてから、約1か月で5,000回も増えました。保護者の皆様をはじめ、多くの皆様に、このホームページを通して、本校の教育活動の様子をご覧いただき、大変嬉しく思います。感謝申し上げます。
 これからも、多くの方々に、ご覧いただけるように、内容を充実させていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

1学期最後の給食


 今日の給食も校長室兼会議室がランチルームに変身しました。いつもは机が一列に並んで会議ができるようにしていますが、テーブルを3箇所に分けると20人座れました。エアコンで涼しい中で、楽しそうに食べていました。今日は、7・8月に誕生日を迎える3人に「おめでとう」の拍手をしました。

     

終業式


 今朝は、南摩地区交通安全協会の皆様が街頭に立ち、交通指導をしてくださいました。その横を子供たちが元気に挨拶をして通ってきました。皆様、いつもありがとうございます。

 今日で1学期が終わりました。終業式は、4校時に図書室で行いました。いつもは体育館ですが、暑さ対策で場所を変更しました。各学級の代表3名が「1学期に頑張ったこと、夏休みに頑張りたいこと」を発表しました。子供たちは自分の立てた目標について振り返っていました。
 校長の話では、1学期頑張ったことをパソコンを使って、写真で振り返りました。子供たちの素敵な笑顔の写真を中心に、頑張ったことを全員で確認しました。一人一人が画面いっぱいに出てくる写真もあって、ちょっと恥ずかしそうに見ていたようです。
 最後に、児童指導主任から、夏休みについての注意がありました。これもパソコンを使って、クイズ形式にもなっていて、子供たちも楽しそうに聞いていました。
 みんなが、安全で充実した夏休みを過ごせるように保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力をお願いいたします。

ワックス塗り


 放課後、職員室・各教室のワックス塗りを先生方が協力してやりました。子供たちが先週から大掃除として計画的に取り組んできたので、大変きれいになっています。今日は、先生方が仕上げとしてワックス塗りをしました。