2018年5月の記事一覧

臨海自然教室④


 臨海自然教室2日目です。8時頃、全員元気に活動しているという連絡が入りました。1日目の夕食は、窓際の席でリゾート気分だったそうです。ナイトハイクでは、ハマヒルガオなどの植物、木星等を見たそうです。夜は、就寝時間前にみんなぐっすり寝たそうです。
 朝の海岸散歩では、貝殻を見つけたようです。上南摩の子供たちは、どこへ行っても植物には興味津々のようです。

臨海自然教室③いかだ遊び


 出来上がったいかだに乗って、「水の広場」で遊びました。とても楽しかったようです。4時にお風呂に入り、これから夕ご飯です。鹿沼市内の多くの子供たちが集まっているので、食堂も賑わうことと思います。午後5時現在、みんな元気に活動しています。これからも体調管理をして、素敵な思い出になるようにと願っています。


 本日は、これで終了します。また、明日、活動の様子をお知らせします。

臨海自然教室②いかだづくり


 無事に到着した5・6年生は、午後、「いかだづくり」に挑戦しています。板と縄を用意し、自分たちで結び方や並べ方を考えながら頑張っています。暑くて、水分補給をしながら活動しています。

新しいブランコ


 昨日、業者の人が来て、ブランコを新しい物に交換したり、ペンキを塗ったりする工事をしました。学校に残っている1~4年生が、新しいブランコに乗って、楽しそうに遊んでいました。子供たちの話によると、座る部分がゴムだから、熱くないということでした。

臨海自然教室に出発


 16日~18日まで、5・6年生が全員で臨海自然教室に行きました。場所は、茨城県鉾田市の栃木県立とちぎ海浜自然の家です。バスに乗って8時15分に出発しました。全校生で見送りをしました。
 到着したとき、子供たちは大きな建物に大興奮で拍手をしたそうです。昼食は、食堂でバイクキング。一番人気は「アジフライ」だったそうです。天気もよくて、海がきれいだそうです。