2017年10月の記事一覧

10000回アクセス達成


 10月6日(金)の朝、本校のホームページに10000回のアクセスを達成しているのを確認しました。ご覧いただいている皆様に感謝申し上げます。これを励みに、よりいっそう、学校の様子をご理解いただけるような充実した内容をお届けしたいと思いますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

合唱練習風景


 鹿沼市の小中合同音楽祭が11月2日にあります。本校では、全校生24名で出場します。今日は全校生で初めて一緒に練習しました。子供たちは元気に、気持ちよさそうに唄っていました。ボランティアの先生にも来ていただいて、お世話になっています。アドバイスをいただいたことを注意しながら、頑張って練習しています。
 

研究授業


 今日は、全学級で研究授業がありました。1・2年生は道徳、3・4年生は学級活動、5・6年生は総合的な学習の時間の授業でした。学校の先生たちだけでなく、ほかにも先生方が授業を参観してくださり、子供たちが下校後、一緒に授業について話し合いをしました。先生も授業についての勉強をしています。

 
      1・2年生             3・4年生              5・6年生

お月見献立


 10月3日(火)の給食は、「お月見献立 ごはん・牛乳・さんましおやき・ごまあえ・けんちんじる・月見ゼリー」でした。明日が、中秋の名月・十五夜です。今日は一日早く、お月見献立として、秋の味をおいしくいただきました。ゼリーのふたには、「日本のお月見の習慣は縄文時代ごろからあったんだって」と書かれていました。明日の夜は、お月見ができる天候になるよう祈りたいと思います。

  
                                     月見ゼリー

   
   児童用昇降口の飾り

全校学習


 火曜日と木曜日の朝の活動は全校学習となっています。1・2年生は一人一台のタブレットを使って、MIMの学習をしています。画面に絵や文字が出て、楽しく自分のペースで学習を進めることができます。みんな真剣に画面を見ながら学習していました。
 3~6年生はプリント学習です。ファイルにプリントがたくさん綴ってあり、自分のペースでどんどん進むことができます。4年生は、県から配付されたフォローアップシートを使って復習をしています。わからない時は周りにいる先生方に質問したり、丸付けをしてもらったときに間違っているところを教えてもらったりしています。学び直しができる時間です。1クラスは2~3人の先生で指導しています。ほぼ全員の先生で指導しています。