2017年6月の記事一覧

1.2年生読み聞かせ


 6月22日(木)の1・2年生の朝の学習、はボランティアの方による読み聞かせでした。上野動物園でパンダの赤ちゃんが産まれて、すくすく育っている様子が報道されていることから、「パンダ」に関する本をたくさん持ってきてくださいました。子供たちも身を乗り出して、熱心に聞いたり写真を見たりしていました。ありがとうございました。

  

南摩小学校との交流学習


 6月21日(水)の午前中、バスに乗って、南摩小学校に出かけました。今年は、2回の交流学習があり、南摩小学校で行う年です。昨年度は、南摩小学校の子供たちが上南摩小学校に来ました。2校時と3校時の2時間、国語や体育・算数・音楽・道徳の授業が各学年で行われました。
中学校では同じ教室で学ぶことになるので、今後も交流学習を続けていきます。

全校集会


 6月21日の朝は、全校集会でした。校長講話と暗唱でした。校長講話は、6月が「環境月間」であり、校内のあちこちに掲示してある「もったいない」についての話がありました。「もったいない」は、世界の標語にもなっている言葉であり、その言葉を世界に広めたのは、ケニアの環境保護活動家であり、ノーベル平和賞を受賞した「ワンガリ・マータイ」さんでした。その伝記等を紹介しながら、「もったいない」という言葉の意味や一人一人にできることに取り組んでほしいという話がありました。
 その後、5・6年生の暗唱発表がありました。「学問のすすめ」と「平家物語」でした。一人で言う部分と全員で声を合わせて言う部分があり、みんなの声が大きく揃っていて、素晴らしい発表でした。下級生からも、「声が揃っていて上手だった。」という感想が次々と出されました。
   

昼休みの様子


 6月20日の昼休みに、1~5年生が「オカメザクラ」の挿し木体験をしました。講師は、本日の水泳の授業や習字の授業でお世話になっているボランティアの先生でした。6年生が、昨年挿し木をしたオカメザクラは、すくすくと育っているので、卒業式の頃には花が咲く予定です。
 挿し木をした後は、「みどりん広場」などで、虫採りに夢中になっている子供たちが大勢いました。 
  
   
         

農園活動


 6月16日(金)の朝の農園活動は、ゴーヤの苗植えでした。1~5年生は、ランチルームの窓側に緑のカーテンができるような場所に、6年生は農園に植えました。苗は、昨年度の種がこぼれて、農園に自然に生えていたものを移植しました。水もたっぷりやりました。元気に育ってほしいです。

 

  
                         ランチルームの窓側

県民の日


 6月15日は栃木県の「県民の日」です。今週は、朝の会で「県民の歌」を元気に歌っています。1年生は初めて歌うので、音楽の教科書の裏表紙に歌詞が書かれているので、それを見ながら歌っています。
 給食は、「県民の日こんだて」(さつきランチ)でした。
 メニューは、黒米ご飯・牛乳・モロてりやき・にらサラダ・かんぴょうのみそ汁・ゼリーでした。


 

クリーンタイム

 6月15日(木)の2校時と業間の75分間はクリーンタイムでした。生活科と総合的な学習の時間として、「上南摩の植物はかせになろう」というテーマで植物観察を行っています。鹿沼自然観察会の3人の先生に御協力いただきました。5・6年生は、自分の課題をもとに、見つけた花の名前や科等をどんどん質問していました。調べたことをスケッチや文で記録していました。

       
       
 

なかよし集会


 6月14日(水)の昼休みは、なかよし集会でした。全校生が体育館に集合し、なかよし委員会が進行して、しっぽ取りゲームの方法やチームを説明しました。赤と白に分かれて、体育館の中を駆け回って、しっぽを取ったり、取られないように逃げたりしました。三回戦までやりました。月に一度の楽しい集会となりました。

  

朝の収穫


 朝、登校してくると全校生が向かうのは、農園や花壇です。今日は、雨の後なので水やりはしなくても大丈夫でしたが、自分が育てている作物の様子を見に行き、収穫を楽しんでいました。昨日と今日収穫できたのは、きゅうりとズッキーニでした。今日は、初めてきゅうりを収穫する1年生に2年生がとり方を教えていました。今、農園で育っている作物は、トマト・ししとう・オクラ・サツマイモ・じゃがいも・かぼちゃ・スイカ・落花生・メロン等です。農園の周りはネットで囲み、野生の動物が侵入しないように対策をしています。

 
 
 
    ズッキーニの花

読み聞かせ


 6月12日(月)の朝の活動は、全校生への読み聞かせでした。学区内にお住まいのボランティアの方が来校し、板荷の「三河淵のなまず」の話をしてくださいました。最初に、「板荷名所旧跡マップ」を全員に配付してくださいました。5・6年が以前宿泊したことのある、板荷の「わくわくネーチャーランド」(鹿沼市自然体験交流センター)の近くにある「三河淵」を地図や写真で確認してから話が始まりました。ボランティアの方の巧みな語りに引き込まれて、真剣に聞き入っていました。これからも、いろいろな伝説や昔話が聞けるのは大変楽しみです。