2017年11月の記事一覧

1・2年生の食育授業


 20日の5校時に、1・2年生の学級で、南摩小の栄養教諭の先生の食育授業がありました。「のこさず食べよう」というめあてで、今日の給食の献立を題材にして授業は進みました。紙芝居や様々な絵カード等を準備してくださったので、子供たちは真剣に取り組んでいました。また、文科省の副読本も使いました。
 食べ物は「あか・きいろ・みどりのなかま」に分けられることとその働きについて教えていただいた後に、今日の給食に出ていた食材を仲間分けしました。子供たちは自分の体のために、給食を残さず食べることの大切さに気付いたようです。

  

上南摩のそばまつり


 19日(日)は、上南摩のそばまつりの日でした。学校の周りでも、そばが栽培されていたので、白い小さな花やそばの刈り取りの様子を子供たちは見ていました。ご案内をいただいたので、子供たちも教職員もそばまつりに出かけました。会場には、本校の森林環境学習を紹介するパネルを2枚展示させていただきました。そばの販売と餅つきも行われていました。大勢の方が集まって、美味しいおそばを笑顔で食べていました。お祭りの準備から片付けまで地域の皆様、お疲れ様でした。素敵なお祭りをありがとうございました。

 

生活科・町探検


 17日(金)に、1・2年生が生活科で町探検をしてきました。スーパーマーケットでお買い物探検と見学・図書館見学と本を借りる体験をしました。見学後に、お昼を食べて、新鹿沼駅から電車に乗って樅山駅まで行きました。切符を一人一人自分で買って、改札を通り、駅の方に説明をしていただいてから、電車に乗りました。
 天気がよかったので、青空を飛ぶ飛行機を眺めながら、仲良くお弁当を食べました。

 

ビブリオバトル


 本校の11月は読書月間です。その中で、ビブリオバトルを行っています。ビブリオバトルは小学生でもできる本の紹介コミュニケーションゲームです。「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」をキャッチコピーに日本全国に広がっています。(12月17日には「ビブリオバトル首都決算」がよみうり大手町ホールが開催されるそうです。)
 今日の3校時に、5・6年生がパソコン室でビブリオバトルをしていました。読んでおもしろいと思った本を見せながら、用意した原稿を読んだり、パソコンのソフトを使って原稿を作成したりしていました。順番に、それぞれの本をPRするために、推薦の理由やお気に入りの場面を紹介して、聞いている人たちを説得するように話していました。現在4人の本が選ばれて残っています。また、続きを行い、「チャンプ本」が決まります。これは、他学年でも行います。

 

全校集会


 15日の朝の活動は全校集会でした。まず、社会科展や習字・スポーツ少年団の表彰をしました。次に、校長から「読書週間」についての話があり、最後に3・4年生の暗唱「枕草子」の発表がありました。素晴らしい暗唱発表でした。

 

研究授業


 15日(水)の5校時に1年生の算数の研究授業がありました。他校の先生にも参観していただきました。子供たちの人数以上の多くの先生方に囲まれても、子供たちは真剣に授業に取り組んでいました。放課後、本校の教員と学力向上の担当の先生方で授業について話合いをしました。先生たちも指導力向上のために勉強をしています。

人形劇の鑑賞


 14日(火)の午前中、おはなしと人形劇の「まざあぐうす」によるスライド絵本と人形劇がありました。
 はじめに、スライド絵本「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」(バーバラ・エシャム文 マイク・ゴードン 絵)の読み聞かせをしていただきました。その絵本を学校にプレゼントしてくださいました。
 その後、人形劇「風太とりゅうじんさま」を上演していただきました。まざあぐうすの創作の新作人形劇でした。風太とともに冒険することで、命の大切さ、相手を思いやる心、困難に立ち向かう勇気などを感じ取ったと思います。特別に、舞台裏を見せていただいたり、人形や小道具を持たせていただいたりして、みんな大満足でした。まざあぐうすの皆様、大変お世話になりました。

  

読書月間(高学年児童の読み聞かせ)


 今日の朝の活動は、読書月間なので、高学年児童による読み聞かせがありました。それぞれの学級2名で、大型絵本の読み聞かせをしました。子供たちは、静かに、絵を楽しみながら聞いていたようです。終わった後には、感想の発表をしました。

  

習字指導


 今日の2校時から4校時にかけて、月1回のボランティアの先生による習字授業が3~6年生でありました。ボランティアの先生がお手本を一人一人に用意してくださいました。3校時には、5年生が「進む勇気」、6年生が「夢」という字をじっくり練習していました。また、ボランティアの先生が「ローヤ柿」の盆栽を持ってきてくださったので、校長室に飾らせていただきました。今日もお世話になりました。

 

読み聞かせ


 13日(月)の朝の活動の時間はボランティアの方の読み聞かせでした。今日は、南摩に伝わる「象間の夜泣き石」の話でした。子供たちは、巧みな語りにひきつけられて熱心に聞いていました。「象間」という地名は、山の形が象が寝ているように見えるからだということも教えていただきました。夏休みに、このホームページでもご紹介したお話です。自分たちが住む地域の昔話を知ることで、郷土を愛する心が育って欲しいと思っています。

   
                                                     「夜泣き石」