鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
2018年6月の記事一覧
生活習慣チェックお世話になりました。
今年も、家庭学習強調週間と一緒に、生活チェックを実施しました。
寝る、起きる、メディアの時間、朝ご飯など毎日、チェックしました!
朝ご飯は、全校生全員が食べています。子供達の反省から、「朝ご飯を、毎日食べる事ができたので、今度はバランスよく食べたい。」「もう少し早く寝るようにしたい。」「これからも、早寝・早起きをして規則正しい生活をしていきたい。」「メディアの時間をひかえたい。」などがありました。一人一人にコメントを書いたので参考にしてください。自分の課題や具体的な実践方法を考えて、実践につながればと思います。
子供達の反省とともに、お家の方からのあたたかいコメントありがとうございました。いつも、ご協力ありがとうございます!
ふるさと学習④
今日の2校時の総合の時間に、聞き取り調査の3回目を行いました。上南摩小に以前、長い間お勤めしていた先生に質問をして答えていただきました。30年くらい前の上南摩小の様子を詳しく話していただきました。昔の上南摩小は、「上級生が下級生のめんどうをよくみて仲良し」だったそうです。今もその伝統は受け継がれています。「上南摩のよき伝統やよさを調べて、受け継いでほしい」というメッセージをいただきました。今日も真剣に聞いてメモしていました。
交流学習(中学年)
20日(水)の2・3校時に、南摩小の3・4年生が本校にやってきました。3・4年生は、靴箱の表示をしたり、お迎えの会の練習をしたりして準備をしました。2校時の3年生は図工、4年生は国語の授業、3校時は3・4年生合同で体育の授業でした。毎年、南摩小と上南摩小が交代で会場となっています。2学期には、他の学年が本校で交流します。
七夕かざり
7月7日の七夕を前に、本校の2階図書室前には、「七夕かざり」が飾ってあります。保護者の方が、竹を切って学校へ持ってきてくださいました。そして、図書ボランティアの皆様が、短冊や飾りを手作りしてくださいました。本当に有り難いことです。感謝申し上げます。子供たちの書いた短冊を読むと、子供たちの素直で、優しい気持ちが伝わってきます。先生方も書いて飾りました。上南摩小学校の子供たちの健やかな成長を願いました。
学校日誌(6月18日)
今日も児童全員が元気に登校してきました。今日は、習字のボランティアの先生が来校する日で、2校時は3・4年生、3校時から4校時は5・6年生でした。最初に筆の入れ方などを教えていただき、学年ごとの文字を練習しました。今日は、雨が降ってきたので、外で遊べませんでした。
今日の朝、大阪で最大震度6弱の地震があり、小学生が崩れてきた塀の下敷きになった話を受けて、給食後に教頭が話をしました。「地震が起きたら、塀などから離れて、広いところへ避難する。ランドセルなどで頭を守ること」等を実際にランドセルを使うなどして、子供たちに指導しました。いつ起きるかわからない地震から、自分の身を守る方法を子供たちは真剣に考えて、聞いていました。
県民の日
6月15日は県民の日でした。下野新聞では、県民の日を特集し、13面から20面以外の面には「100%とちぎ愛」と書かれていました。栃木県は明治6年に誕生し、今年は145回目の誕生日になるそうです。本校の学校沿革によると、明治7年9月に「南摩学校を上南摩村極楽寺に置く。」と記されています。本校は、栃木県の誕生の翌年には開校したので、144年の歴史があり、多くの上南摩の皆様が学んできた伝統ある学校です。
15日は、朝の会や音楽の時間に「県民の歌」の元気な歌声が聞こえてきました。給食では、下野新聞でも記事になっていた「県民の日デザート」が出ました。この日は、15万人以上の子供たちが食べたそうです。パッケージの「ルリちゃん」とイチゴゼリーは毎年のお楽しみになっています。給食の時に担当の先生から、栃木県のイチゴやかんぴょうについての話もありました。
掲示版「県民の日」コーナー(全校集会の資料です。)
クリーンタイム(植物観察)
14日(木)の業間は、クリーンタイムは植物観察でした。全校生で植物図鑑を持って学校南側の観察ポイントに出かけて、夏の植物を見つけてきました。
「むし歯の予防」3.4年
歯の指導がありました。
むし歯のなり方や自分の歯にあった歯みがきを勉強しました。子供達の大好きな動物のクイズから始まり、人間の歯、自分の歯へと興味をもっていました。その後、口の中を観察しカラーテスターで、磨き残しをチェックしました。


乳歯と永久歯がまざり、歯みがきにも工夫が必要な時期。自分の歯並びに合わせて歯みがきを工夫していました。
むし歯のなり方や自分の歯にあった歯みがきを勉強しました。子供達の大好きな動物のクイズから始まり、人間の歯、自分の歯へと興味をもっていました。その後、口の中を観察しカラーテスターで、磨き残しをチェックしました。
乳歯と永久歯がまざり、歯みがきにも工夫が必要な時期。自分の歯並びに合わせて歯みがきを工夫していました。
夏季休業中の学校閉庁日について(お知らせ)
上記のことにつきまして、鹿沼市教育委員会からお知らせの通知が出ています。今年度、8月13日から16日までの4日間、お盆期間中は学校閉庁となりますので、お知らせいたします。詳しくは添付通知をご覧下さい。よろしくお願いいたします。
学校閉庁日(保護者宛通知).pdf
学校日誌(6月13日)
今日は、昨日までの雨が上がり天気が良くなりました。登校の時は、地域の方々、交通指導員さん、育成会の方々にご協力いただいています。
登校後、昇降口の「NIEコーナー」の掲示版を見ている子供たちを見かけました。新しい記事が増えたので、熱心に読んでいたようです。
3・4時間目は、3回目の水泳授業があり、バスに乗って運動公園のプールへ行きました。今日も、全体練習の後、コースに分かれて、担当の先生から指導を受け、熱心に練習していました。
今日は水曜日なので、地域のボランティアの方が付き添って一緒に下校してくださいました。また、スクールガードリーダーの方にも見守りをしていただいています。そのおかげで、水曜日は職員会議や研修ができます。今日は、話合いの後、熱中症対策について保健室で研修しました。
基本情報
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
カウンタ
1
8
9
8
6
2
4
4
6
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。