学校ニュース

2018年11月の記事一覧

小中一貫教育で出前授業実施

 今日の5校時、南摩中学校の生徒指導主任の先生が、6年生に向けての出前授業に来てくださいました。
 中学校進学に向けて、今からどんなことを心がけていくといいか、また、小学校での生活と中学校での生活の違いについて等、丁寧にお話してくださいました。

いちご農家 見学

 今日は2,3年生が地域にある「いちご農家」のいちごづくりの様子を見学に行きました。2年生は生活科の学習で、3年生は社会科の学習で行きました。
 大きなハウスのなかでは、真っ赤ないちごがたくさんなっていました。出荷の際に使う箱作りの体験もさせていただきました。
 最後に、甘くて美味しいいちごの試食もさせていただきました。

南摩っ子ふるさと学習 新聞掲載

 11月7日(水)に実施した「南摩っ子ふるさと学習」に関する記事が、読売新聞の『とちよみ』(毎週金曜日発行 県央・県北版)の11月23日(金)発行に掲載されました。

11月 最終週

 11月も最終週になりました。
 今週は「個人懇談週間」です。

 おあぞら学級農園では、大根が収穫時期を迎えました。青々とした葉も
美味しそうです。
 また、今期最終作物として「ラディッシュ」の種を蒔いてみました。終
業式までに収穫できるといいのですが・・・・。


全校集会

 業間に「全校集会」を行いました。
 今日の内容は、学習についてのお話、学校生活についてのお話、読書についてのお話です。
 学習については、学習指導主任の先生から、来週予定している『家庭学習強調週間』についてのお話がありました。家庭学習(自主学習)は、その取り組む内容が大切ということも分かりました。
 学校生活については、児童指導主任野先生から、あいさつについては息を大きく吸い込んでから,大きな声でしていこうということ、夕方早く暗くなってしまうので、帰宅時刻を守ることなどの話がありました。
 読書については、図書館教育主任から、11月が読書月間になっているので、図書委員児童がいろんなことに取り組み、たくさんの児童が図書スペースに足を運んでくれるように工夫していることの紹介もありました。



 司会進行の2人もはっきりとした口調でとても上手にできました。


 全校児童で、明るく元気に「気球にのってどこまでも」を歌って全校集会が終わりました。