学校ニュース

日誌

今日の給食(9/17)

今日の給食の献立は、サラダうどん、牛乳、カボチャひき肉フライ、チーズドックです。

  

今日の5年生

3時間目は理科の授業です。タブレットを用いて植物を観察しています。

5時間目体育の授業で、野球?をしました。好プレー、珍プレー続出です。

  

今日の給食(9/15)

今日の給食の献立は、県産小麦バターロール、牛乳、ニラサラダ、インド煮です。

  

タブレット端末を活用した学習支援

 今後、臨時休業等になった場合に備え、本校では、タブレット端末による「Microsoft Teams」を活用し学習支援を実施していくための準備をしています。「Microsoft Teams」の使い方の習得が中心になりますが、紛失や破損、学習以外での利用禁止等の注意点についても併せて指導します。

 

 

今日の給食(9/10)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、メンチカツ、冷やし中華です。

  

大型モニターによる感染症拡大防止の啓発

 南校舎玄関に、感染症拡大防止啓発のための大型モニターを設置しました。子供たちは興味深く、関心を持ってみていました。これからも手洗い等による対応を講じていきます。

  

今日の給食(9/8)

今日の給食の献立は、バターロール、牛乳、卵とウインナーのカレーシチュウ、フルーツカクテルです。

  

小児生活習慣病予防健診

 本日5年生を対象に、小児生活習慣病予防健診を実施しました。

 生活習慣病は日常生活の食事や運動に深く関与しており、成人してから生活習慣を改善することは難しい状況にあります。そこで、小児のうちに生活習慣病予防健診を受診することにより、健康教育の正しい知識を身に付けていくことが大切であると考えています。

 今回の健診では、血圧測定、血液検査(総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール)を実施しました。健診結果がでましたらご家庭で確認願います。

 

 

今日の給食(9/7)

今日の給食の献立は、わかめごはん、牛乳、モロフライ、キムチ和え、春雨スープ、冷凍ミカンです。

  

今日の給食(9/6)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、焼き餃子、マーボー豆腐です。

  

歌人 篠弘さんが来校されました

 9月5日(日)、歌人で宮内庁御用掛の篠弘(しの ひろし)さんが、本校の半田良平先生歌碑を見学に来校されました。御用掛とは陛下や皇族の相談役で、篠さんは和歌の御用掛だそうです。

 篠さんは、1955年半田良平賞を受賞しています。半田良平賞とは、良平先生の生涯の師である窪田空穂(くぼたうつぼ)の承諾を得て、良平先生の顕彰と空穂系短歌同人の向上発展を願って、良平先生の親友である植松寿樹が創設した賞です。

 今回の来校にあたり、本校の特色の一つである「半田良平先生記念行事」についてお伝えするとともに、児童全員が作成した俳句・短歌集「すくすく」をお渡ししました。

 

 

今日の給食(9/3)

今日の給食の献立は、食パン、チョコ、牛乳、チリコンカン、ハムマリネサラダです。

  

通学路整備

日光線東側の通学路に草が生い茂っていました。市に整備を依頼したところ草刈りをしてくれました。

            〈草刈り前〉

            〈草刈り後〉

今日の給食(9/1)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、ハンバーグ、ボイルブロッコリー、ミネストローネです。

2学期も、1学期同様新型コロナウイルス感染症対応のため、黙食です。

  

  

今日の給食(8/31)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、アジフライ、五目煮、キャベツのみそ汁です。

  

今日の給食(8/30)

今日の給食の献立は、県産大麦ご飯、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダです。

  

身体計測

本日身体計測(身長・体重)を実施しました。1学期より身体が大きくなったかな?

今日の給食(8/27)

今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、スラッピージョー、フライドポテト、野菜スープです。なお、今後パン類については新型コロナウイルス感染症対応のため個包装になります。

  

2学期が始まりました

 8/27(金)、令和3年度第2学期が始まりました。子供たちはちょっと多くの荷物を持ちながら、元気に登校してきました。

 新型コロナウイルス感染症について心配な面もありますが、1学期に実施した感染症対応に加え、児童が長時間、近距離で対面するグループワークなど感染リスクの高い活動は行わないなどの対応を講じながら教育活動を進めていきます。御理解、御協力をお願いいたします。