学校ニュース

令和4年度以前 日誌

自然生活体験学習6(今日のおさらい)

  昨日と今日のおさらいです。BGMは、小田和正「たしかなこと」でどうぞ。(もちろん当ホームページでは、音楽は流れません。各自ご用意ください。)

  学校ホームページという制約上、アップの写真が載せられないのが残念ではありますが、どの写真もお子様の成長のワンシーンです。是非是非、想像力をフルにしてご覧ください。では、また明日。

自然生活体験学習5(6月1日)

 現在、18時57分。わくわくネイチャーランドに着きました。キャンプファイヤーは、19時からのはずなので、子供たちはファイヤープレイスに行っていると思われます。

 この先です。

 なんと、火の神が降臨されておりました。友情の火とか愛の火とか勇気の火とかをいただきました。一生大切にしたい大切なものです。火の神様、ありがとうございます。

 津田小、上南摩小、南摩の3校合同キャンプファイヤーです。それぞれの学校が、ゲーム、マルバツクイズなどの出し物を行いました。津田小の子たちは、

 よさこいを披露しました。燃え盛る炎の前で踊る姿はなかなかかっこいいものです。

 続いて、わくわくネイチャーランドの先生の指揮で楽しいスタンツが進められます。写真では、何をやっているのかさっぱりだと思いますが、非常に盛り上がっています。誤解を覚悟で説明しますと、ボタン工場で働いたり、UFOを呼んだりしています。元気爆発です。詳しくは、保護者の皆様はお子様に聞いてください。えっ、子供は4年生にいないけど気になるって?!。そういう方は、わくわくネイチャーランドのイベントに参加されることをおすすめします。

 楽しい時間も終わりをつげ、約1時間のキャンプファイヤーも終了です。心に残る楽しい思い出になったことは、間違いありません。この後は、入浴、班長会議などがあるとのこと。とうとう明日が最終日ですね。天気が危ぶまれますが、楽しく過ごしてくださいね。

自然生活体験学習4(6月1日)

   昼食 & くつろぎタイムです。

 メニューは、おそらく・・・写真からは、ビビンバ丼、中華スープ、ナムル、フルーツカクテルではないかと思われます。

  午後の活動が始まったようです。「杉板焼き」となっていますね。大きめの杉の板をほどよい大きさに切って焼きます。焼いた杉板を乾いた布で磨くとピカピカになり、角も取れて素敵な風合いの板が出来上がります。

  ピカピカに磨いて、ポスカなどで好きな言葉を書きます。どんな作品ができたのでしょうか。保護者の皆様は、どんな作品を持ち帰るのかお楽しみに!

 写真に写る子供たちの表情や距離感から、和やかな雰囲気で活動しているのが伝わってきますね。

 本日の最後の活動は、キャンプファイヤーです。天気も何とかもちそうですね。多くの子が人生初のキャンプファイヤーではないでしょうか。わくわくネイチャーランドのキャンプファイヤーは、盛り上がることで有名です。たき火の炎があるとはいえ、なかなか写真では伝わりづらいかもしれませんが、何とかお届けしたいと思います。お楽しみに!

 

自然生活体験学習3(6月1日)

  今日は、現地ではなく学校から記事をお届けします。

 2日目が始まり、朝食ですね。メニューは、「ご飯、味噌汁、ソーセージ、オムレツ、サラダ」のようですね。たくさん食べて、今日1日元気に頑張ってくださいね。

  「基地づくり」が始まっているようです。ここでの基地は、太いロープを4本の木に張って、その間にネット状に細いロープを張り巡らせる巨大ハンモックのようなものです。

 しっかりとロープを張っていくのは案外難しく、根気のいる仕事です。チームの全員が協力して作業を進めないと終わりません。

 完成が近づいてきました。ネットになっているのが分かります。

 完成したチームもあるようですね。しっかりできると、子どもたちが乗ってもびくともしません。ほんわかと揺れて気持ちのいい感触(のはずです)。

 がんばれ!あと少しだ。

 活動が終わり振り返りの時間のようです。どんなことを伝えあっているのかは分かりませんね。保護者の皆様は、お子様が帰宅したら是非聞いてみてください。きっと楽しい時間を共有して、クラスメイトとの関係がより深まったに違いありません。

自然生活体験学習2(5月31日)

  現地に行ってみました。午後6時を回ったところです。まだ、明るさの残っていますが、ナイトハイクへ出発です。施設の先生から、歩くコースについて説明と「五感を使って夜の森の自然を感じてきてください。」とお話がありました。夜の森は、昼間と違う世界に変わります。家や学校では分からない豊かな自然を感じてほしいですね。

 迷いそうな場所や危険な方へつながる要所要所に先生方が待機します。ランプを1つ持って、グループごとに出発しました。だんだん暗くなってくることが写真でも分かりますね。森の中は、もう真っ暗になっています。

 全グループが戻ってきたときには、施設前の広場も真っ暗です。明かりと言えば小さなランプと月明かりだけ、本当は、夜ってこんなに暗いのですね。夜の森を感じて、集まった子供たち、木の葉の音、風の音、森のかおり、木の葉を踏む感触など自分が感じたことを伝えあいました。

 街に住んでいると感じることのできない、自然の中にいる感覚って、人間にとって大切なものなんだなぁと改めて感じさせてくれるナイトハイクでした。

 この後は、入浴、今日の振り返りなどを行い第1日目が終了です。ゆっくりと休んでしっかり寝て、また、明日元気に活動しましょう。

自然生活体験学習1(5月31日)

 お待たせしました。4年生の活動情報をお伝えいたします。

 

 今日はいよいよ、4年生が楽しみにしていた自然生活体験学習 へ出発です。迎えに来たバスに乗って、板荷にある自然体験交流センター(わくわくネイチャーランド)へ出発です。どんな冒険が待っているのか!楽しみです。

 これより後は、現地の職員が送ってくれた写真をもとに学校でアップロードしていきます。実際と違うことを書く可能性がありますので、保護者の皆様は、お子様が帰ったら答え合わせをしてみてください。

 川を眺める子供たちですね。久保田堀に到着したものと思われます。長年、社会科の副読本「わたしたちの鹿沼市」に登場する久保田堀ですから、保護者の皆様、地域の皆様にもおなじみではないでしょうか。教科書で学習した久保田譲之助の偉業をその目で確認します。 

 わくわくネイチャーランドへ到着したようですね。まずは、記念撮影!施設には大きなブランコや、アスレチックがあります。気を付けて楽しんでくださいね。 

 「腹が減っては、活動できぬ」ということでお昼ご飯。どんなメニューでしょうか。

  午後の活動は、「川遊び」のようです。予定では、「基地づくり」となっていましたので、変更したのでしょう。天気予報によれば、明日、明後日と天気が崩れていくようなので、晴天でやりたい活動を先にしたのでしょう。気持ちの良い青空です。

 板荷の川は、透明で冷たい水が流れています。今日の天気なら気持ちよく遊べるでしょう。

 ライフジャケット姿がかっこいいですね。最初からあんまり濡れると寒くなってしまいますので、気を付けて!

 全員で並んでバンザーイ!いい写真です。

 今日の夕方からの活動は「ナイトハイク」です。夜の森には何があるのでしょうか。これも楽しみです。

 

 

自然生活体験学習(4年生)

 明日5月31日~6月2日まで4年生が板荷にある自然体験交流センターで自然生活体験学習を行います。安全に気を付けて楽しく有意義な体験活動を行ってまいります。

 なぜ、前日にこんなお知らせをしているのかというと、明日5月31日(水)は、システム保守管理のため、このホームページの更新ができません。板荷での体験学習の様子を楽しみにしている保護者の皆様、地域の皆様、大変申し訳ありませんが、本ホームページの明日の更新はありません。6月1日に5月31日の分もアップロードしますのでお楽しみに!

ふれあい全校除草2

  夏を思わせる青空の下、全校除草を行いました。2回目です。いやはや、先日の雨とこの日差しでますます緑豊かな感じの校庭になってまいりました。ほんと・・・まいりました。

 下の写真は、校庭の東側です。うっすらと緑色になってきているのが分かりますね。近くで見ると、もっとすごいんです。みんながんばりました。

 一気に暑くなり湿度も上がってきました。学校でも熱中症の予防には十分留意してまいりますので、ご家庭、地域の皆様におきましてもお体に気を付けてお過ごしください。

 

 おまけ

 この後、体育館に行ってみると元気な3年生たちが、体育でマット運動を行っていました。みんな元気、力いっぱい!気持ちのよいチャレンジ精神です。

 

修学旅行12(羽生PA)

 楽しかった修学旅行ももうすぐ終わりを迎えようとしています。バスは、羽生PAに入りました。1泊2日といえばあっという間ですが、中身がギュッと凝縮した密度の濃い2日目間でした。ご家庭を離れての生活は、慣れないことばかり、でもそこにさまざまな気づきが生まれます。また、学校ではない場で友達と長い時間過ごすことで、友達の新たな一面を発見し、よりよい関係性を作り上げるきっかけにもなったのではないでしょうか。

 ご家庭のみなさま、この修学旅行に向けての様々な準備、ご協力等、ありがとうございました。この週末は是非、子供たちの土産話に耳を傾けていただければと思います。

 

おまけ

 2日間お世話になったバスと私たちのバスの目印として活躍してくれたガンコちゃんです。

修学旅行11(東京タワー2)

  東京タワーからの眺めです。ガラス越しな撮影なので、なんだか古い写真のように見えますが、間違いなく今日の写真です。スカイツリーも見えますね。

 買い物の様子です。もう少し写真が欲しいところですが、人が大勢なので、ちょっと遠慮しました。まあ、こんな感じの場所です。

 東京タワーは、写真が撮りづらいのです。下にいるとタワーを全部入れるのが難しいので。そこで、写真屋さんが頑張ってくださいました。私の写真では、東京タワー半分がやっとですが、子供たちにさらに近づき見事てっぺんまで入りました。その写真は、ここには載せられませんので、後のお楽しみと言うことで。

 バスは、東京タワーを出て学校へと向かっています。

修学旅行10(東京タワー)

 とうとう最後の見学地、東京タワーに到着です。まずは、展望台へみんなでGO!

 班別活動開始です。それぞれのの班で、食事をとったり、お土産を選んだりします。ここで活動の場は最後になりますので、班で協力して、楽しく過ごしましょう。東京タワーのフードコートは、お店の数も種類も充実しています。それぞれに注文の最中です。

 

 

修学旅行9(国会議事堂)

 東京タワーの横を抜けて、国会議事堂に到着しました。写真を撮ってはいけない場所が多いのですが、載せている写真は大丈夫かな。

 重厚な雰囲気です。国の中心部です。将来ここで働くようになる子もいるかもしれませんね。

 ここもとても混んでいました。急いで集合写真を撮って次に向かいます。

修学旅行8.5

 車窓からの景色をお楽しみにください。よく見ると有名なものが写っていたりします。

 道中、ガイドさんがクイズを出してくださいました。なかなかの頭の体操ですが、分かればスッキリです。写真は、その一部です。

修学旅行8(2日目スタート)

 2日目のスタートです。ホテルの部屋はこんな感じでした。朝の状態ですので、子供たち、きれいに丁寧に利用できたのが分かります。

 朝食の様子です。 おかわりをする元気者たちもいました。

  いよいよ退館式です。お世話になったホテルの方々にあいさつをして、バスに乗り込み出発!これでホテルとはさよならです。

 ガイドさん、運転手さんが、元気に迎えてくださいました。国会議事堂に出発です。

修学旅行7(テーブルマナー講習)

 テーブルマナー講習の始まりです。ちょっと緊張の面持ちです。ナイフとフォークの持ち方に始まり、ナプキンの使い方や料理の食べ方やタイミング、心構えなど丁寧に解説してくださいました。

 みんな上手に食べています。テーブルマナーは、料理の食べ方だけでなく一緒にいる人と楽しく気持ちよく過ごすためのもの、と言う言葉が心に残りました。

  料理の方は、こんな感じです。どれも美味しい料理でした。

 

 「ごちそうさま」とあいさつ、さらにホテルの皆さんにお礼を言って終了です。この料理が自分たちの食卓に上がるまでに、たくさんの人の手を経て、たくさんの思いが込められてきていることも忘れずに感謝したいですね。もちろん日々の食事も同じです。

 今日の予定は終了です。この後は、部屋でお風呂に入りゆっくりと休みましょう。明日も早くから活動スタートです。

修学旅行6(海岸散歩)

 これから向かうのは、由比ヶ浜です。潮風が心地よく吹いています。

 海岸に降りて貝を探したり、砂に絵を描いたり、フレンドリーな外国の方とハイタッチしたりとなんだか楽しく過ごしました。海っていいですね。

 ホテルに帰ったら、夕食兼テーブルマナー講習会です。これも楽しみです。

修学旅行5(班別活動ですが)

 なかなか出合いませんね。これだけ人がいるとこうなるのですね。

 写真では、あまり人がいいないように見えますが、お店周り、おみせの中は行列です。さて、どうしたものか、大丈夫かな。

 八幡宮に行ったら何班か発見しました。よかった。

 集合写真を撮りましょう。

 この後は、ホテルへGO!

 

 

修学旅行4(班別活動開始)

 高徳院に到着しました。結構な混み具合です。ちょっと油断するとはぐれそうです。まずは、全員で、集合写真!班ごとにも撮りました。初大仏は、「結構でかい」と言う声が聞こえました。

 高徳院を見た後は、それぞれの目的地へ出発です。長谷寺に行ってみると、何班かに会うことが出来ました。途中の道も参道も、人、人、人、人、車、車、車。みんな!頑張って。

修学旅行3(厚木)

 多摩川を渡って、高尾山の下を抜けて

 

 ここは、厚木SAです。鎌倉まで後1時間ぐらいでしょうか。

修学旅行2(休憩)

 菖蒲のパーキングエリアで休憩です。

みんな元気です。鎌倉に向けて出発です。

修学旅行1(出発)

 修学旅行にいよいよ出発です。すばらしい青空、気持ちのいい朝です。

 

 事故なく安全に行ってきます。

町探検 2年生

  今日は、2年生が町探検に行きました。学区には、どんな施設やお店、どんなものや場所があるのか探検です。

 地元の皆様、どこかわかりますか?身近な場所も改めて見ると、素敵なところがたくさんあるものです。また、普段は見られない会社やお店の中、奥の方を見せていただきました。

  ご協力くださった皆様、ありがとうございました。感謝申し上げます。子供たちには、とても素敵な体験になりました。地元の皆様に愛されて、見守られて育つ子供たち、すくすくと育っていくでしょう。

 これからも津田小学校の子供たちをよろしくお願いいたします。

調理実習5年生

  こうして調理実習ができる日が来たのは、うれしい限りです。コロナ禍が始まった令和元年度末以来3年ぶりです。今日の課題は、「野菜をゆでる」ことだそうです。

 手際のよい子たちがいることに驚きです。話を聞いてみると家でもやることがあるみたいですね。ご家庭をする経験があるって素敵ですね。

 おっかなびっくりに野菜を切る子たちもいますが、初めての経験ができた記念日となるでしょう。

 ジャガイモもほくほくとしいておいしそうです。お味の方は?「おいしい!」という感想が並びました。自分の手で作ったもののおいしさは格別ですね。体験することの大切さを改めて感じます。

 学校では、今後さらに体験する活動を充実させていきたいと思います。

プール清掃

  昨日は今年初めての猛暑日だったようですね。暑い一日でした。今日はちょっとは過ごしやすいのですが、まだ暑さに慣れていない体は、熱中症の危険性が高まるので、みなさま気を付けてお過ごしください。

 今日は4,5,6年生でプールの清掃を行いました。1年ぶりのプールは、ノロや汚れがたまっていました。水がなかなか抜けず時間がかかりましたが、これで準備OKです。

 終わるころには天気がくずれ、雨が降りそうでしたが、無事降られずに終了です。上学年のみなさん、がんばりました。早くプールに入りたいですね。

 

さつきランチ

今日は月に1度のさつきランチです。

ごはん、牛乳、モロのニラソースがけ、豆和え、かんぴょうのみそ汁、とちおとめゼリー

さつきランチは、鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使った給食です。また鹿沼市や栃木県で伝統的に食べられている食材や料理なども登場します。ご飯や牛乳はもちろん、どの料理にも特産物が使用されています。

 特に、『モロのニラソースがけ』は鹿沼市の特産物であるニラと、栃木県で伝統的に食べられているモロを使った料理です。しょうがとお酒で臭みをとったモロを焼いて、刻んだニラと、しょうが、ニンニク、砂糖、醤油、胡麻油で作った特製ソースをかけてあります。

 ニラソースは食欲をそそるいい香りで、ご飯が進む味付けです。ですから、食缶に残ったソースのおかわりがどのクラスでも見られます。初めてニラソースを食べる1年生も、おかわりにたくさん手をあげていました。

 また今年度より、上深津のニラ農家さんからニラを仕入れることになりました。地元で作られた新鮮で美味しいニラを、子どもたちに味わって欲しいなと思います。

 

 学校給食では、地産地消を推進しています。北犬飼地区や鹿沼市で生産された食材を積極的に取り入れていますので、給食の食材として納入していただける農家さんがありましたら、津田小の栄養教諭までご連絡いたければと思います。

 

体力テスト

  本日は、澄み渡る青空の下、体力テストを行いました。1、3、6年生が1、2時間目が、2、4、5年生が3、4時間目にそれぞれ協力し合いながらの実施です。

  ここでも上の学年の子たちが下の学年の子たちをフォローしながらがんばってくれています。こう言う光景は、それはそれは良いものです。

学校探検へGO

 学校は、探検すべきところです。特に1年生にとっては。なかなか面白い場所がありますよ。音楽室とか理科室とか、

 写真は、1年生なのかって…もちろんです。ただし、今日は6年生が一緒に回って説明をしてくれました。手を繋いで歩いたり、言葉を選びながら話をしてくれる6年生!なかなか頼りになる素敵な姿を見せてくれています。

 校長室にやってきたグループもありました。歴代のPTA会長、校長の写真がずらりと並んでいるのは壮観です。さすがは150年の歴史のある学校です。(ここだけのお話ですがちょっとだけこわいかも…)

 

1年生を迎える会

  代表委員会でかねてより準備を進めていた1年生を迎える会が開かれました。

 6年生がお迎えして、手をつないでの入場です。

 コロナ禍で行っていなかった一堂に会してのイベントですから、場を仕切る代表委員の子たちはもとより、全校児童が要領を得ないのではないかと心配していましたが、

 優しい雰囲気の素敵な会となりました。

 1年生たち、大きな声ではっきりとした自己紹介ができました。下の写真は、グループでの自己紹介やグループで解くクイズ大会の様子です。進行や合間の動きもよく考えられていました。

 代表委員の皆さん、企画、準備、今日の運営と力を尽くしてくれてありがとう!6年生の皆さんもグループの進行や1年生の送り迎えなど、気を配りながら頑張ってくれてありがとう!

 活躍すべき上級生がしっかりと活躍できた会でもありました。これからの活動にも期待しています。

 代表委員の皆さん、後片付けもしっかりとやってくれました。これもありがとう。

 教室に戻った後、代表委員会の子供たちが、1年生へのプレゼントを持ってきてくれました。1年生たちは、いろいろな折り紙をうれしそうに選んでいました。

  さて、保護者の皆様、地域の皆様で、体育館が今までと何か違うのを感じた方がいらしたら、さすがです。先日、工事が完了しまして、どこかが変わっています。

 

 おまけ

 

 この後、体育館では、2年生と5年生が合同で新体力テストを行いました。2年生が行う反復横跳び、シャトルランなどの記録を5年生が手伝ってくれました。先輩として丁寧に2年生に接する5年生たち、頼もしいです。

 「体育館がどこが変わったのか」は分かりましたか。実は、電灯がLED化されたのです。今までよりちょっと明るくて、(夜ならさらに明るく感じるかもしれません)スイッチを入れるとすぐに明るくなるので使いやすくなりました。

1年生、図書室へ行く

  1年生が図書室に集合していますね。KLVの皆さんも一緒です。今日は、図書室の使い方についてKLVさんからのレクチャーがあるようです。

 図書支援の先生から図書室の使い方について、KLVさんからは、本の扱い方についてのお話がありました。きれいな手で、汚したり壊したり食べ物をこぼしたりしないで、きれいに丁寧にやさしく扱ってください。

 市の図書館のように自分のカードを機械で読み込み本を借りることができます。実演しながら説明してくださったのでよくわかりました。

 では、実際に本を借りてみましょう。

 みんな上手に借りることができました。

 最後にKLVさんの読み聞かせを聞きました。本が大好きな子に育ってほしいですね。

 ご家庭でも是非、読書を進めて、時には家族で本を楽しむ時間を取ってみてはいかがでしょうか。

交通安全教室(3〜6年生)

  交通安全教室3~6年生版です。先日は1、2年生が道路の歩き方、横断の仕方について学習しました。今日は、上の学年ですので「自転車の乗り方」です。

 本校の学区は、歩道が整備されていない道路も多く、農道には、作業用自動車などもあります。また、インターチェンジも近く、交通量が多い道路も多くあります。危険が多く、自転車に乗るときは十分注意しなければなりません。写真は、路肩に止めてある自動車をよけて通行する場合の走り方を学習しています。しっかりと話を聞くことができました。

 昨今は、自転車が加害者になる事故も多く、保険の加入も義務付けられています。今日の学習を生かし、正しく安全に自転車に乗ってほしいですね。

なかよし班活動スタート

 なかよし班活動のスタートです。今日は、班のめあてやこれからの計画を立てました。

 昨年度までは、コロナ禍の影響で年度の終わりごろまでできなかった活動ですが、今年度は、5月からのスタートです。

 清掃もこのなかよし班で行います。異学年が一つのチームを作り、様々な活動を行うことで、高学年児童は、計画性やリーダーとしての資質を伸ばして行きます。下級生たちも先輩たちの行動を見ながら、自分より小さい子たちをリードしたり、メンバーとしてどう行動するのがよいのかを学んでいきます。

 一人の力で問題を解決していくことの難しい困難な時代を迎え、人と協力・協働しながら活動する重要性が高まっています。このなかよし班での活動は、これからの子供たちに大切な資質・能力を育てていく大切な教育活動です。

何を蒔いたの?

  1年生が、植木鉢を用意したり、水を汲んだりしていますね。どうやら何か植物を育てるようです。

 教室前の校庭で作業開始、土を鉢に半分くらい入れて、肥料をまいて、さらに土を入れて、水もかけて・・・準備完了です。5,6粒の種を蒔きました。何の種かな?1年生と言えば、もちろんあれですね。保護者、地域の皆様も小学1年生の時にやりましたよね。

 水をたっぷりとあげて、完了です。芽が出るのが楽しみですね。

 おまけ

 1年生!今日は、初めての給食当番でした。 

全校除草

 校内が、ずいぶんと緑豊かになってきました。新緑の素敵な季節ですね。

 でも、残念ながら校庭も緑豊かになってしまいますので、今日の清掃の時間は、全校で校庭の除草です。

 なかよし班での除草活動でした。どの班も一生懸命がんばっていました。ずいぶん草が取れたのですが、油断するとあっという間に伸びてきてしまいます。

 PTAの除草活動や地域の協力による除草など今後、保護者、地域の皆様にお世話になる機会があります。校内の整備活動にご協力をお願い致します。

読み聞かせ開始

  今日は、今年度初めての「読み聞かせ」です。読み聞かせボランティアの皆様が集まってくださいました。

 各学年とも真剣に聞いています。ボランティアの皆様の読み聞かせの見事さにはいつも脱帽です。思わず真剣に聞き入ってしまいます。

 授業が始まる前のこの時間は、学校生活に彩を与えてくれる大切な時間です。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

連休があけて

  ゴールデンウィークがあけました。保護者、地域の皆様はいかがお過ごしでしたか。最終日は、あいにくの雨でしたが、大人の皆様には、”逆に休めた”なんてこともあったかもしれません。

 今日も雨が残り、肌寒く傘をさしての登校となりましたが、午後には青空が見えて校庭で元気に遊び子供たちの姿が見られました。

 水たまりの残る校庭ですが、力いっぱい走ったり、ボールを蹴ったりと活気が戻ってきました。一輪車に乗る姿もありますね。落ち着いた連休明けを迎えられたことから、家族の皆さんと楽しく温かい時間が過ごしたのだなと感じました。

こどもの日献立

 5月5日の『こどもの日(端午の節句)』に先立ち、今日はこどもの日献立でした。

セルフたけのこご飯(ご飯、たけのこご飯の具)、牛乳、鯉のぼりハンバーグ、あさりの味噌汁、こどもの日デザート

 鯉のぼりハンバーグは鯉のぼりの形をしたハンバーグに、目やうろこ模様の焼き色がついています。

 たけのこやかんぴょうなど様々な具材を煮て作った具を自分でご飯に乗せて、たけのこご飯の完成です。具は甘じょっぱい味付けで、ご飯と食べてちょうど良い味にしてあります。

 5月5日は「端午(たんご)の節句」とも呼ばれます。端午の節句は、伝統的な年中行事で男の子の健やかな成長をお祝いします。端午の節句では、鯉のぼりや兜を飾ったり、柏餅やちまきを食べたり、菖蒲湯に入ったりする風習がありますね。

 それに対してこどもの日は、男女関係なく子どもの成長や健康を願う日とされているそうです。今が旬のたけのこの様に、児童のみなさんがすくすくと成長するよう、給食でもこどもの日をお祝いしています。

 

 早寝早起き朝ごはんを心がけ、生活リズムを崩さないよう、元気で楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

 

PTA執行部会、総務部会、運営委員会

  今日は、PTA執行部会、総務部会、運営委員会が行われました。お忙しい中、遅い時間に、ありがとうございます。令和5年度のPTAの方向性が見えてきました。昨年度は1年生しかできなかった、学年PTA行事も今年度は、全学年行うこととなり、新たなPTA活動が開始されるなとうれしい気持ちになりました。

 令和5年度が始まりもう1か月、早いものですね。PTA会員の皆様、令和5年度のPTA活動をどうぞよろしくお願いいたします。

 

交通安全教室(1、2年生)

  交通安全教室です。鹿沼市生活課交通政策係との連携により行いました。

 下の写真は、車が左折するとき内輪差により巻き込まれる恐れがあること、車にはドライバーから見えない部分「死角」があることなどを学んでいるところです。これらから横断歩道の待ち方、渡り方について実際に模擬道路で練習をしながら学習しました。

 交差点での立ち位置に気を付けないと危険なことを人形を置いて調べています。

 手を挙げて、右、左、右を確認して、手をしっかりと上げて渡ります。上手にできました。

 絵や図を見たり、本物のバスの車の動きを見たり、横断の練習をやってみたりして学習できたのでとてもよく分かりました。今日から忘れずに実践しましょうね。

内科検診(下学年)

  1、2、3年生の内科検診、静かに並んで順番待ちです。よくできました。花丸

 健診結果は、後ほどご家庭に通知しますので、よろしくお願いします。

 今日の給食は、こんな感じです。「ミートソーススパゲティ、イタリアンサラダ、パイナップルパン、牛乳」つまり、イタリアンですね。ミートソースは、間違いのないお味で、ひき肉の食感がGOOD、イタリアンサラダでさっぱりして、パイナップルのアクセントがあるので、パンも特別感がありますね。おいしくいただきました。

 

津田小スポーツ少年団定例会と

 

 今日は、スポーツ少年団定例会がありました。遅い時間に、また、お忙しい中、津田スポ少関係者の 皆様、津田小の子供たちのために、ご尽力くださり、ありがとうございます。

 

 会の中で次のようにあいさつをさせていただきました。(縮小版)

 「子供たちがスポーツを通じて心身共に健康に成長するための場として、地域のスポーツ少年団は、非常に大切な存在です。また、スポーツを通して地域社会と・・・・」

 実は、ここまでは、AIが書いたものです。話題のAIサイトで「スポーツ少年団、会議、校長、あいさつ・・・」とキーワードを入れるとこのようなあいさつ文が出てきます。もちろんこの後も続いていて、「スポーツを通じた人間形成、健康づくり・・・」話は続き、最後はお礼のあいさつもあります。たどたどしい部分もありますが、文法の間違いはほぼありません。正直、怖い時代だなと思います。映画のように、人間がいらなくなる可能性も感じます。

 しかし、どんな時代になってもスポーツを通した感動体験は、AIには再現できないものです。子供たちが(大人も)スポーツをすること見ることを楽しみ、感動を共有できる体験は、時代が変わっても変わることはありません。

 私もWBC、サッカー、ラクビー、バレーボールなど大きな大会があると、楽しみな日々を送り、終わってしまうとロスになります。もし、自分がサッカーをやっていたら、ラクビーをやっていたら、もっと感動するかもしれないし、ひょっとしたら・・・あの場に関わることができていたかもしれない、なんて気にさせてくれるのもスポーツの醍醐味です。

 指導者の皆様には、日々、ご自分の時間を削って、子供たちへの指導を通して感動あるスポーツ体験を支えてくださり、本当にありがとうございます。

 

 今年度の津田小学校スポーツ少年団執行部の活動方針は、「挑戦を楽しもう!」とのことです。コロナ禍による制限も少しづつ緩和され、新たな挑戦の時が来ました。津田小スポーツ少年団の今後が、今以上にすばらしいものでありますように。

 おまけです。3年生が初めてのお習字(毛筆での書写)でした。

 

今日は、

  3時間目、1年生が、元気に体育館への並んで行った後、お隣の2年生教室がしんとしているので、のぞいてのぞいてみると・・・

 なにやら真剣です。姿勢もいいですね。書写の時間でした。元気に発表したり、相談したりする時間も大切ですが、静かに集中する時間もとても大切です。書写に限らず、自分自身の今、自分自身の力と向き合う時間は、自然と静かになり背筋も伸びるものです。こういう時間をクラス全体でもてることが、一人一人はもちろん、クラス全体の力を高めていきます。

  話は変わって、今日は「エンジョイランチ」でした。食べ終わって今日の献立を確認したときに初めて気づきました。塩分控えめメニューなのですが、全く感じませんね。メニューは「セルフ肉丼、田舎汁、ご飯、牛乳」です。

 ちょっと甘めの肉丼は、子供たちに大人気です。田舎汁は野菜たっぷり、きのこもいい味を出しています。津田小調理室から、北犬飼地区共同調理場に変わってもおいしい給食は健在です。

授業参観・PTA総会・学年懇談

  今日は、授業参観、PTA総会、学年懇談を行いました。保護者の皆様、お忙しい中ご来校くださいましてありがとうございます。

 各学年の授業はいかがでしたか。保護者の皆様が教室で参観している姿をうれしそうに、見ている子供たちをほほえましく感じるとともに、保護者の皆様の存在が、子供たちの大きなモチベーションになっていることを実感しました。

  PTA総会も滞りなく進み、次年度のPTAの体制が固まりました。新型コロナウィルス感染症への対応も緩和されつつあります。今年度のPTA活動についてもこの4年間とは違った方向で動くことができるようになるでしょう。どうぞ、よろしくお願い致します。

 この後、学年懇談が行われました。ご参加くださいましてありがとうございました。

 

スポ少入団式

  今日は、スポーツ少年団の入団式を行いました。各部の活動について説明があり、練習の一部を披露しました。ユニフォーム姿、日々の練習で鍛えた技の数々、とても素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スポーツ少年団、並びに各部の運営に取り組んでくださっている皆様、日々ご尽力くださりありがとうございます。子供たちがこれからも豊かなスポーツ体験を通した健やかな成長を続けられますように、よろしくお願いいたします。

入学お祝い献立

 入学式の次の日から5日間、1年生は導入給食でしたが昨日お知らせした通り、今日からは上級生と同じメニューの給食です。

 そして、今日はいつもよりもちょっと贅沢な給食です。1年生の入学をお祝いした「入学お祝い献立」です。

わかめご飯、牛乳、から揚げ、胡麻和え、お祝い吉野汁、お祝いゼリー

 

 お祝い吉野汁には、「祝」が書かれたなると入りです。お祝いゼリーはいちごゼリーの上にクリームが絞ってあります。(開封した写真が無くてすみません。)

 

 1年生からは「レストランより美味しい!」、「今日が一番美味しい!」など、大絶賛でした。小学校の給食で、初めて出会う食材や料理もあることでしょう。さまざまな経験を通して、食の大切さを学んでいって欲しいと思います。

 

 明日も調理員さんと協力して、安全で美味しい給食を届けますよ〜!

 

今日で1年生の!

  1年生の導入給食(早帰り)も今日でおしまいです。明日からは、上級生と同じ時間で過ごすことになります。

 パンに上手にチョコクリームを塗っていますね。

 片付けも上手です。この後、歯磨きをしました。

 もうすっかり津田小学校のメンバーです。明日は、給食のメニューもちょっと増えます。お楽しみに!

避難訓練

  今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。火の元は調理室です。御覧のように落ち着いて整然と非難ができました。

 南校庭に集合して人員の確認を行いました。ちょっと写真は少なめですが、真剣になっていると写真を撮ることを忘れてしまうので、悪しからず。

新清掃班での清掃開始

 今日は、今年度の新しい清掃班での清掃開始です。初めてなので、打ち合わせをしていますね。丁寧に床を掃いたり拭いたり、真剣に取り組みました。

 清掃班は、縦割り班で6年生から1年生が混ざってできています。高学年の子供たちが下の学年の子供たちの面倒を見たり、やり方を教えたりしながら取り組みます。

 6年生、5年生がんばれ!生き生きとがんばるみなさんは、とてもかっこいいなと思います。下級生に憧れられる存在になってください。

全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査

  6年生は、全国学力・学習状況調査、4・5年生は、とちぎっ子学習状況調査を行いました。日頃の実力を測るチャンスです。

 みんな真剣に取り組んでいます。がんばれ!あきらめないで粘り強く取り組みましょう。

 

交通安全教室

  今日は、交通安全教室を行いました。各登校班に分かれての歩き方、横断の仕方の確認練習です。入学式が終わってから初めての行事ですが、1年生も元気にしっかりと参加できました。

 しっかり手を挙げて、左右の確認!止まってくれた車がいたら、渡り終わった後にあいさつをしましょう。

 令和4年度、栃木県では3877件の交通事故がありました。そのうち511件は、重症以上の被害(死者を含む)がありました。毎日、県内のどこかで11件の交通事故が起きて、2日で3人が重症のけが、1週間で1人がなくなっています。

 交通ルール、マナーは、しっかりと身に付けて当たり前にしたいですね。当たり前なら自然に行動に移せるので、危険な目に合う場面が少なくなります。また、正しいことが分かったら、その行動をとれるようにする力は、交通ルール、マナーに限らず大切な能力です。今日は、是非、ご家庭でも話題にしてみてください。

初めての給食(1年生)

  1年生は、今日は初めての給食です。メニューは、カレーにご飯、牛乳です。導入給食といって、今週は、メニュー数がちょっと少なめです。初めてでしたが、先生のお話をよく聞いて、上手に配膳ができました。

 お味はどうですか?と聞くと「おいしい!」といってモリモリ食べていました。

 順番を守って、きれいに並び上手に片付けもできました。

  しばらくは早い時間での下校です。お迎えにご協力くださっている保護者の皆様、ありがとうございます。

入学式

 今日は入学式!時刻は、8時半を回りました。そろそろ新入生たちが、来る時刻です。1年生の教室に行ってみましょう。昇降口には、こんな看板でお出迎えです。

 

 入ったところも華やかです。1年生教室は左の方へ進みます。

 たくさんの祝電、祝詞をいただきました。心温まるメッセージの数々、ありがとうございます。皆様の温かい思いが、子供たちを育て、私たち教職員に力を与えてくれます。

教室も準備OK。子供たちのいない教室はしんとしています。

 2年生たちが、作ってくれた元気の出る飾付けが華やかです。

 入学式が始まりました。新入生入場です。

 しっかりと入場して、姿勢よく座ります。とても立派な1年生です。今年の入学式は、在校生が全員参加しています。何年ぶりでしょうか。コロナ対策として、座席の間隔を取り、歌唱はなしにしての開催です。在校生たちも式に出るのは、実に久しぶりですが、終始、あたたかな雰囲気の中で、落ち着いて式が進行しました。

 1年生のみなさん、明日から元気に学校に来るのを楽しみにしています。

 来賓としてお越しくださったPTA役員の皆様、心温まる祝電、祝詞をお送りくださった皆様、本当にありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご支援、ご協力をお願い致します。

 教室に入った1年生たち、朝は、しんとしていた教室が生き生きとした明るい場所に変わりました。明日からこの教室で勉強したり、先生や友達と楽しくお話したりしましょうね。教室前の桜は、今が満開、子供たちを祝福しているようでした。

 

 

 

 

初給食

 本校の調理室が、津田小学校調理場から北犬飼地区調理場になり、今日は初めての給食です。昨年度は、施設の改装や新たに調理を請け負うことになった業者との連絡調整などを行ってきましたが、晴れて今日から給食の配食が開始されます。同じ中学校区の2つの小学校、1つの中学校へも配食することになります。

 記念すべき第1回目のメニューは、セルフ中華丼、エビシューマイ、フルーツ杏仁プリン、ご飯、牛乳です。

 中華丼の具は、具の種類が豊富で味付けもしっかり目、ご飯との相性はばっちりです。エビシューマイは、写真で見る以上にボリュームがあり、満足感たっぷりでした。

 新しい施設を稼働させたり、今までなかったことを始めるのは大変なことですが、これからもおいしい給食を楽しみにしています。

 

入学式準備

  明日はいよいよ入学式です。今日は、6年生が式の準備を行いました。

 演台や長机、椅子を並べたり、駐車場の準備をしたり、1年生教室を飾り付けたりと、一生懸命働きました。かわいい1年生が入ってくる明日が楽しみですね。

 明日は、入学式の様子についてお知らせします。

新任式 始業式

いよいよ令和5年度の始まりです。今日は、新任式、始業式です。

新たに2人の先生をお迎えしました。

 それから始業式です。学校長から、「新しい年度の始まりは、自分をよりよく変えるチャンスです。どんな自分になりたいかを考えて、なりたい自分になれるよう努力していきましょう。」と話があり、新たに発表された担任の先生と共に、新たな年度をスタートしました。

 どの学年も新しい教科書を確認したり机、椅子を決めて名前をつけたりと新年度をスタートする準備で大忙しです。

 令和5年度は、本校が創立150周年を迎える節目の年です。すばらしい年になりますように。

 今日は、午前中で給食なしの下校です。明日からは、新しい調理場での給食も始まります。

 保護者の皆様、地域の皆様、令和5年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

離任式

  今日は離任式、離任される先生方とのお別れの式です。今回は5人の先生方とお別れをすることになりました。

 離任される先生方一人一人にお花を送り、お話をいただきました。

 これまでずっと一緒に過ごしてきた先生方とお別れをするのはさみしいことですが、4月からは、1~5年生と本校に残る先生方はここで、6年生は中学校で、離任される先生方はそれぞれの学校で、これまでと同じように笑顔で、一生懸命頑張っていけたらと思います。そして、どこかで会ったら、それぞれの近況を報告し合いましょう。

 校内は春爛漫です。これからのみなさんを祝福しているようでした。

修了式

 今日はとうとう修了式です。令和4年度が終わります。リモートで行いました。各学年の代表が、3学期、1年の振り返りを発表しました。それぞれが自分をしっかりと見つめて、立派なスピーチができました。

 明日から春休みです。学校ではできない体験をして、ひとまわり大きくなって、令和5年度を迎えましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご支援、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。次年度も変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。

 

 

 

PTA会計監査、執行部会

 夕方より、PTA会計監査、執行部会が行われました。

 年間の最終確認である会計監査です。監事の皆様、ご確認、ご承認いただきありがとうございました。

 執行部会では、今年度の事業、会計の確認や改善点の洗い出し、次年度の役員案の確認など、今年度1年間を振り返り、次年度へ向けての準備が進められました。執行部の皆様、ありがとうございました。

祝 卒業

 卒業式の朝、式場は、しんとしていて、人が入るのを待っています。昨日、4,5年生と職員で準備をしました。きれいに並べられた机や椅子、力の入った飾りつけなど、卒業生の晴の門出にふさわしい会場になっています。

 たくさんの祝電、祝詞をいただきました。心温まるメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございます。

 今年度の飾付けは、「和」です。新たな道に進む卒業生に力いっぱいのエールを送ります。

 6年生が登校してきました。5年生がコサージュをつけています。

 真新しい制服を着た6年生たち、いつも以上に大人っぽく見えますね。

  式が始まりました。堂々と胸を張って卒業証書を受け取る6年生たちです。若者らしく未来に向かって進んでいこうとする力を感じます。

 5年生と保護者の皆様で花道を作りました。拍手と笑顔がいっぱいです。

 小学校最後の集合写真撮影です。みんないい笑顔です。6年生の皆さん、ご卒業、本当におめでとうございます。4月からは中学生、新しい扉が開きます。津田小学校で学んだこと、身に付けた力を生かしてしっかりと進んでいってください。

 ご臨席くださったPTA役員の皆様、誠にありがとうございます。おかげさまで厳粛な中にも温かみのある卒業式となりました。

 保護者の皆様お子様の卒業、誠におめでとうございます。また、この6年間本校の教育活動にご理解、ご支援を頂きましてありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 

 

明日はいよいよ

  卒業式です。今日は、4、5年生が、準備をしました。いよいよです。とうとうです。

 4、5年生のがんばりの成果で、素敵な式場ができました。参加される方に内緒にしたいので非公開です。来賓の皆様、6年生保護者の皆様、お楽しみに!

 式場の様子などは、明日の更新をお待ちください。

6年生 ありがとう

今日は6年生たちが、学校中のいろいろ場所をきれいにする活動に取組みました。

 

  しばらく前に、「やってほしい作業アンケート」を先生方に取ってくれました。リクエストにこたえてくれています。頼もしいですね。何をしているのかは、写真を見れば明らかです。えっ?わからものもあるって!それは、想像におまかせしますが、もちろんとても役に立つことです。6年生のみんな!ありがとう。

北校舎から

  北校舎3階です。5年生は図工の時間でした。鉛筆立てになるそうです。紙粘土って絵具で色を付けるときれいな色になるんですね。出来上がりが楽しみです。

  6年生は、1年間の作品の整理などをしていました。なかなかの量ですね。1年間の様々な学習の記録です。ご家庭の皆様、持ち帰るのをお楽しみに。

  学校は卒業式モードになってきました。ちょっと寂しい気持ちになりますが・・・

 こちらは図書室前です。谷川俊太郎の詩ですね。この詩が載っている詩集も掲示されています。

 今週金曜日、3月17日には、卒業式が行われます。今まで学校のリーダーとして頼もしい存在であった6年生たちを心を込めて送り出す準備が進んでいます。

読み聞かせボランティア

 今日は、読み聞かせボランティアの打合せを行いました。先日、3月7日に今年度最後の読み聞かせが終了しました。今日は、今年度の振り返りを行い、次年度に生かしていくために集まってくださいました。

 ボランティアの皆様からは、

・熱心に聞いてくれる子供たちが多く、読み甲斐がありました。

・自分自身本を読むことが大好きなので、本の魅力を子供たちに伝えていけたらと思います。

・自分の子供の学級に行く際には、どんな授業をしているのか事前にリサーチして臨みました。そうすることで、次に何を読むのか考えるのが楽しいし、親子のコミュニケーションを取ることができました。

など、ご意見をいただきました。今年度は、計23回の読み聞かせを行い、のべ264冊の本を読んでいただきました。

 本当にありがとうございました。令和5年度もよろしくお願いいたします。

ペットボトルキャップ回収にご協力いただきましてありがとうございます!

  津田小学校で、地道につづけているペットボトルキャップ回収ですが、

本日、今年度集まったペットボトルキャップを市に届けました。

 結構な量ですね。対応した教頭先生によれば、90kg越えだそうです。

 2kgのペットボトルキャップが、世界で命の危険にさらされている子供1人分のワクチンを用意する資金になるそうです。思いやりの積み重ねが集まり、大きな力になるのですね!ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 津田小学校は、今後もこの活動を続けて参ります。保護者、地域の皆様のご協力を今後ともよろしくお願いします。

バイキング給食

 6年生が楽しみにしていたバイキング給食です。

 なにやら楽しいメッセージがありますね。

すごいですね。バイキングですから、好きなものを食べられる?はずですよ。

 まずは、事前の計算どおりのメニューを作りました。

  こんな感じ!セレクトに個性がありますね!

 

  これは、給食室が学校にあるからこそのイベントです。うれしいですね。

 計算どおりに食べれば、900kcalあたりに落ち着くはずです。

  ほんと!おいしくたくさん食べました。上の記録票は、ある児童の記録ですが「正」の字でカウントされた数は、当初の予定を超えて食べた数のようです。大丈夫かなぁ。

小学校生活のすばらしい思い出ができました。もちろん、調理員さんたちにも感謝の気持ちを伝えます。

   食育に力を入れている本校ですが、こんな素敵なバイキング給食だとは!予想をはるかに超えていました。時間をかけて準備をしてくださった、栄養教諭、調理員、関係職員の皆さまに感謝。6年生たちの感想は、また後日紹介します。

6年生を送る会

 今日は、「6年生を送る会」が行われました。以下の写真をお楽しみください。

 解説なしでもドラマを感じませんか?

 5年生!よくがんばりました。すばらしい。1年生から4年生もありがとう。

 

KLVの皆さんの

 最後の読み聞かせです。今日の趣向はとても素敵です。

 1年生から6年生までの国語の教科に出ていたお話を6年生から順に読んでくださいました。これはもう、ちょっとしたタイムトリップです。最後のお話は、「ずっとずっと大好きだよ」です。あれ!先週あたりに1年生が授業でやっていたような。6年生たちのは、静かに真剣に聴いていました。

こんなプレゼントもいただきました。

 

 KLVのみなさん!ありがとうございました。

卒業式に向けて

 5年生が体育館を清掃しています。頑張りました。明日は、卒業式予行です。

 昼休みには、椅子や演台の準備をしました。

 会場の準備、バッチリです。今年度は、卒業式に5年生も参加することになりました。コロナ禍で今まで出来なかったことは多いのですが、少しずつ緩和することができて、ほっとしています。

通学班会議

 来年度の通学班を確認しました。班編成にご尽力くださった育成会の皆様、ありがとうございました。

 メンバー、集合時刻、新一年生、歩き方などの確認を行いました。

   こうして次への準備が進んでくると、令和4年度の終わりを実感します。6年生は卒業、そして中学校への進学、他の学年はそれぞれ進級します。使い古された言葉ではありますが、「時の経つのは早いもの」ですね。

 3月13日から新しい班での登校となります。新班長、新副班長となった子供たちの頑張りを期待しています。

明日は!

 桃の節句です!今日は、ひな祭り給食ですね。

 図書室前のひな祭りコーナーです。

 そう!何事にも理由というものがあるのです。明日が桃の節句なのに今日が、ひな祭り給食なのにも理由があります。それは・・・・・

 

 明日(金曜日)は、ご飯ではなく、パンが出る日なのです。これは、変えられないので悪しからず。

 きょうのメニューはこれです。「セルフちらしずし、卵焼き、潮汁(ちゃんとハマグリ入り)、ひな祭りゼリー、ご飯(酢飯)」すばらしい桃の節句給食ではありませんか。

 ちらし寿司、潮汁、菱餅(菱餅風ゼリー)     これはもう、こしきゆかしき伝統的ひな祭りです。

 潮汁です。(ハマグリを上の方に出してみました。)

 ひな祭りゼリーです。ちゃんと3色になっています。(この写真ではわかりませんが)

 ちらし寿司の具と卵焼きです。

 ご飯と合わせると

 こんな感じです。

 ひな祭りの食べ物に❓の皆様は、このまま検索してみてください。本校の栄養教諭、調理員の愛情を感じられるはずです。ちなみに今日の潮汁は、出汁の素ではなく、昆布鰹節の本格的な出汁であることもお伝えしておきましょう。

 

ずっと、ずっと大好きだよ

 「ずっと、ずっと大好きだよ」は、1年生の国語の教材です。一緒に成長してきた愛犬との別れ(亡くなってしまうのです)が描かれたお話ですが、有名な絵本でもありますので、御存じの方もいらっしゃるでしょう。

 

 話し合いのさ中です。主人公の気持ちを考えて発表します。文章に書かれていることが根拠となりますので、理由も考えながら発表しています。姿勢も話し方もしっかりしていますね。誰かが話すとうなづいたり、「うんうん」と小さく声が聞こえたりするのも良い雰囲気です。

 お話が気になる方は、Youtubeで検索するとこのお話の朗読がヒットします。動物好きの皆さんならグッとくること間違いなしです。1年生の教材ということは、全ての小学生(中学生、高校生も)知っているお話ですので、御家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか。

何ができるかな

  2年生の図工の時間です。白いお皿のような発泡スチロールの板が、こんな感じでになっています。カッター使いもなかなかに巧みですね。

 さてさて、しばらくしてみると、ユニークなお面に変身です。ノリよくポーズもとってくれました。

 まだ、完成途中ですが、面白いことこの上なしです。

猫の日は終わりましたが

  図書室前に素敵な掲示物があるのでご紹介します。

 蝶ネクタイのねこちゃんたちに猫関係の「ことわざ、慣用句」が書かれています。どんな意味でしょうね。お子様と一緒に考えてみてください。

 ねこちゃんたちをひっくり返すと答えが書いてあります。分からない言葉がある津田小の子どもたちは、明日、図書室前で確認してください。

 図書室の入り口前には、ひな祭りコーナーができています。 今週金曜日が3月3日です。鹿沼市では、市のイベントとして「おひな様めぐり」なども開催しているようです。こちらは、3月5日(日)までになります。ぜひ、ご家族で行ってみてはいかがでしょうか。

伝わる言葉で

  4年生の国語の授業の一コマです。「伝わることばで表そう」という教材で学習中です。自分の考えや自分の思いを伝えるためには「言葉」が必要です。正しく伝えるためには、「言葉を選ぶ」必要があります。

タブレットが当たり前のように学習に活用されていますね。

 同じ内容で表現の違う2つの文章を比べ、その違いを調べながら伝わることの違いを考えています。タブレットに配布された文章を電子ペンでマークしながら考え、友達と比較して考えを深めていきます。大型モニターに映して全員共有するのも簡単です。

 授業の形が変わってきているのを実感します。タブレットを遊び道具にしないで、文房具、学習用具としてきちんと活用できる力が必要となりますが、活用能力、規範意識ともにすばらしい3年生です。

今日は、何の日⁉️

 今日は

 ニャン、ニャン、ニャンということで「ねこの日」です。ニュースなどでも紹介されていましたね。ネコといえば、・・・・・なにかな? 「洋食屋」にはなりませんね。

 いえ、「ようしょくや」ということで、今日は、

 「お話給食」です。この洋食屋のねこさんは、ハンバーグが得意なようで、今日の給食のメニューは、こちらです。

 ミネストローネ、ハンバーグにブロッコリー、パンに牛乳です。お話にあわせてハンバーグ!というわけです。

 「ねこのようしょくやさん」という絵本とのコラボ給食です。給食の時間に「ねこのようしょくやさん」の朗読ビデオが流れました。このビデオ、図書支援員の先生が作ってくださいました。ほんわかとしたやさしいお話においしい給食がコラボして、優しい時間となりました。

跳び箱ですが

  4年生の体育の授業です。もちろん跳び箱です。みんなチャレンジ精神旺盛に頑張って取り組んでいます。 

 さて、上の写真に昭和、平成には見られない感じの場面があるのにお気づきでしょうか。えっ?という方は、もう一度一番上から見直してみましょう。

 

 もうわかりましたね。これです。

 タブレットで自分の跳ぶ姿を撮影して、フォームを確認しています。1人1台のタブレット効果、「令和」ですね。自分の姿を客観的に見られるので、跳び方の修正がしやすくなります。

 片付けは、みんなで協力してすばらしい手際で進めていました。跳び箱、マットは、それなりに重量があるので4年生にはなかなかハードなのですが、協力すればなんのそのです。さすがの4年生でした。

5年生!がんばっています

 5年生が、なにやらいろいろやっています。なんでしょう?

 あまり詳しくは言えないのですが、6年生を送る会の準備です。学校のリーダーとしてがんばってきた6年生!気持ちよく送り出してあげたいですね。

 5年生たちは、様々な企画、準備の真っ只中です。次年度の最上級生として、がんばっています。

バイキング給食とさつきランチ

  6年生教室です。児童目線だとこんな感じです。大人の皆様には、懐かしい景色ですね。

 周りは、こんなふうです。周りを見るとなぜか目が合う人がいるのも、まあ、いつの時代も同じです。

 6年生にはお楽しみのバイキング給食についての事前授業です。

バイキングのマナーについて考えたり・フードロスについて学んだり もちろんお楽しみだけではありません。

 メニューからカロリーを計算して、食べても大丈夫そうな量を計算します。詳しくは、バイキング給食当日をお楽しみに。

  さて、今日はさつきランチの日でもありました。栃木県産の食材が使われているはずです。どこに何が使われているか、推理してください。クイズ形式でお送りしますので、お楽しみください。

 一つ目はもちろんこれ!

 クイズになりませんね。いちご県代表「とちおとめ」です。

  続いてはこちら。一目でわかりますね。

   答えは、「 ニラ」!ニラサラダです。

 次からは難問ですが、栃木県民ならわからねばなりません。

 当たった方は、立派な栃木県民です。答えは、

 「かんぴょう」かんぴょう入りのシチューですが、かんぴょうがシチューと一体化してかんぴょう感を感じさせないので、県民以外はかんぴょうが入ってるとは気づかないでしょう。(個人の感想です)

 さて、ラストは、こちら。わかってしまったあなたには、名誉県民賞をさしあげたいくらいです。

 栃木県産小麦「ゆめかおり」ですね。このパン、何もつけなくてもおいしいです。小麦の香りが食欲をそそります。さすが「ゆめかおり」です。

 みなさんはいくつわかりましたか。

動物の赤ちゃんは!

 動物の赤ちゃんって様々です。カンガルーの赤ちゃんは生まれたときは1円玉くらいの大きさ、シマウマの赤ちゃんは、生まれてすぐに立ち上がります。なぜそんなに違うのでしょう・・・・というようなお話を教材にして1年生が国語の学習をしています。

 よく考えて意見をどんどん言っています。教科書を見ると、「区切り読み、つなぎ読み」などを行って文章を丁寧に読み取ったことが分かります。

 自分の考えを友達に話して、友達の話を聞いて考えを広げたり深めたりします。1年生でもしっかりと伝えあっていいます。

 教室の後ろには「くじらぐも」が、ぷかぷか浮いています。この教材も長年に渡り国語の教科書に掲載されていますので、おなじみですね。

 5時間目には図書室で本を読んだり借りたりしました。今日は、図書支援の先生もいらっしゃっています。みんな読書を楽しんで、本を借りて大満足でした。

なんでもたべてげんきっず! と 内緒の話

  今日は、2年生の教室に行ってみました。子供たちは、ビデオを見ながら真剣です。食育の授業のようです。赤(体をつくる)、黄(エネルギーになる)、緑(体の調子を整える)に分類される食べ物の種類について学んでいました。もちろんバランスよく食べることが大切ですね。黒板の上の方には、「なんでもたべてげんきっず!」と書かれてあります。

 今日の給食の材料を3つの分類に分けていきます。ちなみに今日はセレクト給食でした。下の写真には、パンが2種類ありますが、子供たちはどちらかのパンを選んでいます。左側がチーズパン、右側が米粉パンです。

 自分で考えて、相談して、考えていきます。下の写真が正解(ちょっと小さいですが)さすが給食!バランスよく3色揃っています。

 みんな元気に発表して、よく考えた授業でした。最後に自分の給食のめあてを考えて書きました。目標が達成できたかどうか、明日からしばらくの間、自分でチェックするようです。2年生の保護者の皆様、どんなめあてになったのか!お子様との話題にしてみてはいかがでしょう。 

 

 下は今日の業間、なかよし班で集まっている写真です。6年生を送る会に班でプレゼントするものを作っています。どんなものかは内緒です。その時が来たらご紹介します。お楽しみに。

ありの行列

 今日は、4年生の授業を紹介します。 教材のタイトルは「ありの行列」です。もうずいぶん長いこと小学3年生の国語の教材として親しまれている説明文ですので、保護者の皆様、ひょっとしたらその上の世代の皆様も、「自分も小学生のときに勉強したなぁ。」と懐かしく思い出されるのではないでしょうか。

 今日の課題は、「段落ごとの要約をする」ことだそうです。子供たちが教えてくれました。すでに全体としてどんな内容かは読み取ってあるようです。

 教科書にラインを引きながら読み大切なことを短い文で表し、それぞれに考えたものを友達と確認し合って修正しています。

 モニターに教科書の文章を映してみんなで見えるようにして、考えていきます。ICTもしっかり活用して、授業が進んでいきます。教材は変わらなくても、学習の形は変化を続けていますね。

つくってつかってたのしんで

 図工室から何やら音が・・・中では、4年生が木工の真っ最中でした。のこぎりで板を切っていますね。少々あぶなっかしい様子もありつつ、一生懸命に取り組んで見る間に上達しています。

 「つくってつかってたのしんで」という題材で、木で役に立つものを作り楽しもう!という学習単元です。さて、何ができるのでしょうか。

 色を塗ったり、絵を描いたり、組み立てを始めている子もいます。

 完成しましたら、また掲載しますのでお楽しみに!

 

 話は変わって、今日は雪が降りましたね。遊びやすいふかふか雪ではありませんでしたが、子供たちは、早速外に出て、楽しんでいました。虫眼鏡で雪の観察をしている学年もありました。

 明日は土曜日、学校はお休みになりますが道路の凍結が見込まれますので、くれぐれも気を付けてお過ごしください。

 

イングリッシュスピーチと幽庵焼き

 英語を話す声が聞こえましたのでのぞいてみると、6年生が画像を見せながら英語のスピーチを始めました

My best memory is our school trip.

 We went to Fukusima in may.

We saw many souvenirs.

I enjoyed talking with my friend.

 といった感じです。どうやら、「一番の思い出」について話しているようです。 

 修学旅行、合唱コンクール、陸上の大会に参加したことなど、素敵な思い出が発表されました。スピーチが終わると、大きな拍手と「なるほど」といううなずきがあり、卒業を控え素敵な時間を過ごしていることを感じました。

 さて、今日のメニューは 、こちらです。

 「幽庵焼き(ゆうあんやき)」って献立表には書いてあります。はずかしながら初めて聞いた料理名でした。たれがしっかりとしみ込んでいて、ご飯にぴったりです。おいしいですよ。

6年生リクエストメニュー

 今日は今年度2回目の6年生リクエストメニューです。

また、リクエストメニューは今日が今年度最後になります。

せっかくなので、今年度のリクエストメニューを振り返りたいと思います!

 

5月31日(火)6年生

ご飯、牛乳、白身魚フライ、のり和え、キムチ汁、セノビーゼリー

 

6月7日(火)5年生

わかめご飯、牛乳、から揚げ、キムチ和え、春雨スープ、シークヮーサーゼリー

 

6月29日(水)4年生

冷やし中華、牛乳、メンチカツ、フルーツカクテル

 

12月9日(金)1年生

ココア揚げパン、牛乳、春雨サラダ、シチュー(白菜)、みかんゼリー

 

12月13日(火)2年生

わかめご飯、牛乳、春巻き、キムチ和え、春雨スープ、はちみつレモンゼリー

 

 そして、今日のメニューは、、、

ココア揚げパン、牛乳、花野菜サラダ、春雨スープ(肉団子入り)、セノビーゼリー

 6年生は2回のリクエストメニューで『セノビーゼリー』を選んでいますね。食べたことのない方にこのゼリーの味を説明しますと、某乳酸菌飲料の味に似ています。青と白のパッケージのアレです。

 その他のメニューもどの学年でも人気のあるものが並びました。春雨はサラダでもスープでも大人気です。つるんとした食感が人気の理由でしょうか?

 6年生の教室では、花野菜サラダ、春雨スープのおかわりに大勢が並びます。

  こちらはココア揚げパンのおかわりジャンケンです。ジャンケンに負けてしまった人は小さいサイズの揚げパンを貰っていました。最後にはココアの粉にもおかわりの列ができていました。

 リクエストメニュー の選び方はそれぞれの学年にお任せしています。ですが、人気のあるメニューはどの学年でも共通点があるようですね。来年度のリクエストにはどんなメニューが選ばれるのでしょうか?

読み聞かせとオムライス

 3学期に入って5回目の読み聞かせです。読み聞かせボランティアの皆様、いつも大変お世話になっております。

 下の写真は5年生です。「まんじゅうこわい」「それしかないわけないだろう」などを聞きました。楽しい時間になりました。

 下の写真は6年生です。「ふゆのはなさいた」というタイトルでした。今日は、読み聞かせボランティア、ではなく職員の読み聞かせです。

 下の写真は4年生。「マフラーでどうぞ」です。読み聞かせボランティアでは数少ない男性です。よく響く声に反応しながら楽しく聞きました。

 下の写真は、3年生です。「おおさむこさむ」「しもばしら」「だるまさんが」などを楽しみました。「だるまさんが」が一番人気だったようです。

 2年生です。「ふゆのはなさいた」「「もっと大きなたいほうを」などを聞きました。真剣に聞いて、時には笑い声も聞こえる楽しい時間でした。

 最後は、1年生です。「かばたとおとうさん」「おすしのみーちゃんどこだ!?」などを楽しみました。とくに「かばお」の話には興味をもって聞きました。

  さて、給食は下のメニューです。特筆すべきは、

 このオムライスです。

 チキンライスの上にのせて、

 真ん中に切り込みを入れて、開くと

 ふわとろオムライスの完成です。給食も進化していますね。

 下の写真は、子供たちの手際です。

バスケットボールと初午献立

 5年生体育の2月の教材は、バスケットボールです。

 ルールを確認して、ゲーム形式の練習スタートです。トラベリングなどに独自のルールもあるようで、活発に走りパスをしてゴールをねらってシュートを打ちます。

  元気いっぱいなプレーに、見ている私も笑顔になります。

 最後には片付けも丁寧にやっている姿が見られました。素敵ですね。

 さて、今日は、初午(はつうま)献立ということで、栃木県の伝統的な風習に従って、「御赤飯、しもつかれ」が給食のメニューに入っています。保護者の皆様、地域の皆様も自分の小学校時代の給食を思い出されることでしょう。

 メニューは、「お赤飯、鶏の照り焼き、のり和え、しもつかれ、マスカットゼリー」です。

 のり和えは、津田小では人気の一品です。照り焼きは、これはもう誰でも好きですね。しもつかれは、学校給食向けにマイルドな仕上がりでした。

 子供たちに聞いてみると、「苦手」との声もありましたが、「お赤飯としもつかれ、2日目です。」という声も多数聞かれました。今年の初午は2月5日、つまり昨日なので、「初午には、お赤飯としもつかれを作る」という栃木県の伝統を大切にしている御家庭もたくさんあるのだなとうれしくなりました。中には、「おばあちゃんとお父さんで作りました。」などの声もありました。

ちなみに

「初午には、赤飯としもつかれを稲荷神社に供える。」

「7軒の家のしもつかれを食べると病気にならない」 などの言い伝えがあるようですね。

 栄養教諭から「鬼おろし」の紹介などもありました。郷土の伝統って大切にしたいですね。

 

授業参観

   本日は、授業参観を行いました。2時間目、3時間目に分散での実施となりました。3学期は、まとめの時期ということで、学年を通しての学習や作文の発表を行った学年が多く見られました。

  今年度の初めと比べるとどの学年も姿勢、発表の声や態度、意見の内容にも大きな成長があります。保護者の皆様、大変お世話になりました。

 夕方には、学校運営協議会も行いました。今年度の成果と課題を明らかにして、来年度の取組について方向性が決まりました。

 委員の皆様、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

北犬飼中学校説明会2

 先日6年生が参加した北犬飼中学校の説明会・3校交流会についての子供たちの感想などを紹介します。

・生徒会の人たちが分かりやすく丁寧に説明してくれてうれしかった。

・(北犬飼中は)あいさつができる学校だということがほんとだなと思った。

・明るくて楽しそうな学校だと思った。

・今日の交流会に行って、どの学校の人たちも優しいと知って安心しました。

・授業に遅れないようにしっかりと部活もやりながら勉強もしっかりとやっていきたいと思いました。

・中学校に向けて勉強、生活面も6年生のうちにもっと身につけたいです。

・不安はあるけれど、中学校に向けて自分に厳しく、残りわずかの小学校生活を大切にしたいです。

 

 全員分を載せることはできませんが、みんな良い気づき、良い学びがあったようです。自分を良い方向に変える気づきは、中学を待たずに今から変えていきましょう。残された小学校生活の1つ1つを大切に過ごして欲しいですね。

給食週間5日目

 様々な献立が登場した学校給食週間も今日で最終日となります。最終日の献立は、鹿沼の名産品がたっぷりの「いちごランチ」です。

 さつきの舞米粉パン、牛乳、ハンバーグニラソースがけ、ハトムギ雑炊、いちご

 いちごランチは学校給食週間にだけ登場する特別な献立です。どの料理にも鹿沼市の名産品が使われています。いちごは、JA上都賀様より市内小中学校に無償で提供されたものです。

 ハトムギ雑炊は、とり肉と野菜の旨味をたっぷり吸い込んだ、ハトムギと大麦がおいしい、年に一度の特別な料理です。

機械を使わずに包丁を使い、粗みじん切りに切った野菜をじっくり煮て作ります。

ハンバーグニラソースがけは普段の給食でも人気です。ニラソースをおかわりする児童もたくさんいます。

 

調理員さんが丁寧にソースをかけて仕上げてくれます。

 

 5日間違うテーマで放送している食育動画は、「給食ができるまで」を様々な写真と共に紹介しました。

 

 現在の給食は栄養補給としての役割だけでなく、食べ物との出会いの場でもあり、食事のマナー、郷土料理、地場産物、旬の食べ物など、給食が生きた教材となった学びの時間でもあります。今日で給食週間は終わりますが、これからも給食からたくさんのことを学んでいってほしいと思います。

給食週間4

 給食週間4日目です。

 今日のメニューは、これです。

 こちらは、とりごぼう汁ですね。おいしいですよ。ごぼうは、たぶん出汁としても優秀です。具だくさんでボリュームタップリ!

 こちらは、「ごま和え」と「ぶりのフライ」です。

 まず、驚くべきはこの胡麻和えです。色々入りすぎて説明出来ませんが、おいしいです。つぎに驚くべきは、「ブリのフライ」です。「ブリ」ですよ!「モロザメ」ではありません。(モロザメごめん) カリカリサクサクでふっくらです。

 そして、「伊予柑」。(愛媛県ありがとう。)

 来年は、「給食週間」ではなく、「給食月間」にしたいとおもいます。

 さて、おいしいだけではないのが、「給食週間」でした。

 さて、何をしているのでしょうか?「魚市場でセリの最中」

 ではありません、

 子供たちの手を見てください。真剣ですよ。

 答えは・・・・・・・・

 これです。

 今日のお題は、「お箸の持ち方」です。

 

 なかなか難しいのが、お箸の持ち方です。ご家庭でも練習をお願いします。

 給食週間も後一日、明日も楽しみです。

避難訓練(不審者対応)

  不審者が、学校に侵入したことを想定しての避難訓練です。2年生教室に侵入した不審者から北校舎3階まで避難中です。静かに落ち着いて全校児童が集合しました。

 そのころ2年生教室付近では、先生方が不審者に対応しています。刺又を持つ姿が見えますね。

 通報により、警察官も駆けつけてくれました。

 不審者の正体は、スクールガードリーダーの方でした。子どもたちがショックを受けないように事前に2年生教室にあいさつに来てくださいました。現場での対応について、職員もレクチャーを受けます。

 その後、1、2年生は食堂に集まり不審者にどう対応するかについて、ビデオを見ました。子どもたちは、真剣な表情でビデオに見入っていました。

 これは、不審者に出会ったときの対応をロールプレイを行っているところです。「学校へ案内してほしい。という誘いをしっかりと断って逃げることができました。

 また、「いかのおすし」についての指導がありました。子供たちには、しっかり覚えておいてほしい不審者に会ってしまったときの心得です。。

〇いか:ついていかない

〇の :(車に)らない

〇お :おごえを出す

〇す :ぐ逃げる

〇し :らせる

 茂呂交番から駆けつけてくれたおまわりさんの話も真剣に聞きました。最後はしっかり挨拶!

 子供たちの危機回避能力が向上するように、3~6年生もそれぞれ避難状況について振り返りを行いました。御家庭でも話題にしていただければ幸いです。

給食週間3日目

 今日で給食週間も折り返しです。

 献立のテーマは「食物繊維たっぷり」、早速紹介していきましょう。

  

 バターロール、牛乳、ブロッコリーサラダ、チキントマトクリームシチュー、アセロラゼリー

 

 一見、どこが食物繊維たっぷり?と思われるかもしれません。サラダの野菜はもちろんなのですが、実は、シチューにその秘密が隠されています。

 シチューには、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、といったいつもの材料に加えて、マッシュルームが入っています。きのこ類は食物繊維の多い食材として有名です。そしてもう一つ、白インゲンのピューレが使われていています。豆の形のままだと苦手な人も多い食材ですが、ピューレにして使うことで形は見えず、誰も白インゲンが入っているとは気がつきませんでした。豆類も食物繊維が豊富に含まれる食材の代表格です。

 食物繊維はお腹の調子を整えたり、生活習慣病を予防してくれたりする働きがあります。普段の食事では不足しがちなので、ご家庭でも積極的に取り入れていただきたい食品成分です。しっかり食べて、お腹から元気になりましょう。

 

 今日の食育動画の内容は「いただきます、ごちそうさまのあいさつをしよう」です。

「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつには、食べ物に感謝する気持ち、給食を作るまでに携わった人への感謝の気持ちが込められていることをイラストや写真共に紹介しました。

 こうした食事をするときの定型句があるのは世界でも珍しいようです。そして、これからも守っていきたい日本の文化でもあります。ごはんを食べるときは家族で一緒に「いただきます」が言えるといいですね。

給食週間2日目

 給食週間2日目です。今日の献立は、「ご飯、牛乳、鶏肉の七味焼き、ごまあえ、粕汁」です。まずは映像を!

 これは美味しそうですね。新潟県の郷土料理だそうです。冬の寒い新潟では、体の温まる料理が昔から食べられ、郷土料理となっています。

 カリッとしていてピリッとからい「鶏肉の七味焼き」でご飯が進みます。「ごまあえ」も野菜ながらボリュームたっぷり。何より「粕汁」は、北海道産昆布とかつお節で出汁をとっているそうです。普段は、出汁の素ですが、今日は、違います。

 子どもたちはどうかな!と教室に行ってみると、みんなおいしく食べていました。子どもの口に「粕汁」はどうかな、と思っていましたが、低学年の子たちもよく食べています。粕汁が、真っ先になくなっている子もいました。

 さて、おいしいだけでないのが、給食週間です。

 今日のお題は、手洗いです。食事の前には必ずしっかり手を洗って、安全においしく食べましょう。

 

3校交流と北犬飼中学校説明会

6年生たちが、北犬飼中学校へ出発です。

 今日は北犬飼中学校で、中学校生活についてのレクチャーを受けると共に、同じように見学に来る石川小、池ノ森小との交流会にも参加します。

 以下、活動中の様子を写真でお送りします。

 中学校生活についての説明でしょうか。

 石川小、池ノ森小との交流も行われています。みんな楽しそうですね。

 子供たちの感想や帰校してからの振り返りがまとまりましたら、また、お知らせします。

今日から給食週間です

  本日1月23日より給食週間となります。給食の時間に、「給食の歴史」や「食に関する指導」など様々な企画が用意されています。随時、お知らせしたいと思います。

 給食の準備の様子です。どの学年も衛生上の注意点に気を付けて、素早く配膳しています。これまで、準備を10分で完了させられるのがステータスでしたが、最近は「あたりまえ」になってきたようです。

手際の良さが光ります。

おかわりの列、今日はカレーですからね。

 今日の企画は、「給食の歴史」にまつわるお話の視聴です。

 給食は、明治22年、山形県鶴岡市町(現・鶴岡市)の大督寺というお寺の中に建てられた私立忠愛小学校で、生活の苦しい家庭の子どもに無償で昼食を提供したことが起源とされているそうです。その後、様々な変遷とたどり現在に至るわけですが、歴史を知ると給食って素敵なものだし、大切にしたいものだなという思いが深くなります。

 紙芝居形式の分かりやすいお話でした。では、今日の給食は何でしょうか。

 献立表によると今日は「インド料理」ですね。・・・何やら聞きなれない名前が並んでいいます。

「牛乳・ターメリックライス」:これは、知っています。

「ダルカレー」:「ダル」ってなんだろう?

「カチュンバル」:世界遺産になっている遺跡でしょうか? 

 答えは、下の写真です。色合いがきれいで食欲をそそりますね。

 このサラダが、「カチュンバル」です。3色のいろどりが美しくて、どれも宝石のようにつやつやとしています。校内放送で行われた解説によると、「レモン果汁を使ったドレッシングで和えたサラダ」だそうです。

  ダルカレーの「ダル」は「ひよこ豆」とのことでした。確かに柔らかでぷっくりした豆が入っています。下の写真は、ターメリックライスです。

 「ダルカレーターメリックライス」にするとこんな感じです。最強の取り合わせですね。見た目の美しさもさることながら、カレーのコクにターメリックライスの風味、カチュンバルを食べると口の中がリセットされるので、またスタートのおいしさに戻ります。無限ループに入れること請け合い。教室でもおかわりに並ぶ列ができていたのが分かります。

 給食週間ってすばらしい。明日の給食は何かな?!

PTA廃品回収

  本日はPTA廃品回収に御協力くださり、ありがとうございました。

 各地区の集積場所には、大量の廃品が集まりました。何往復もしてお届けくださった方もいらっしゃいました。早朝、息の白くなる中、皆様笑顔で作業する姿に津田小PTAのすばらしさを改めて実感しました。

 御協力くださった保護者、地域の皆様ありがとうございました。年2回の廃品回収の益金の積立から、体育館に設置したAED(自動体外式除細動器)のリース料も支払われています。

廊下に

 版画の作品が掲示されていました。

 ちょっと小さめで申し訳ありません。名前が、入っているのでご容赦ください。

 どれも個性的でとっても楽しい作品です。

  これは、予想ですが、お気に入りの動物ではないでしょうか。制作者の愛情を感じますね。んん、やはり細部までお見せできないのが残念です。

 さて、今日は夕方18時30分より北犬飼地区PTA連絡協議会の研修会が開かれました。オンラインでの開催となり、コミセンを中心に各学校で生物学者の本川達雄先生の講話を視聴しました。「生きものは円柱形」というお話は小学校の国語の教科書に載っている本川先生の著作品です。

 今回の講話は、本川先生の著作である「ゾウの時間とネズミの時間」を元に私たちの時間について考える内容でした。

「エネルギーを消費する生物は時間が速く進む、現代の人間は、大量のエネルギーを消費するため時間の進み方がどんどん速くなっている。その速さに人間がついていけなくなっているのが、現代の様々な問題を生み出している、という話が印象的でした。

休み時間です

   中庭は、縄跳びの練習 花ざかりです。縄跳びカードに記録しながらがんばる子たちでいっぱいです。すばらしく上達しています。

校庭は、ドッジボールとサッカーが一番人気ですね。

 みんな時間がくれば教室へGO!さすがです。子供たちが元気に遊ぶ姿は、学校の宝物です。

 

調理場改修にあたり

  次年度より、本校調理場が、北犬飼地区共同調理場となり北犬飼中学校、石川小学校へも配食することになります。今日は、鹿沼市教育委員会、北犬飼中学校、石川小学校と次年度に向けての打合せを行いました。

 次年度は、新しい食器も登場するようです。

  工事は完了しています。施設、設備のようなハードウェアも大切ですが、安全安心でおいしい給食のためには、そこに関わる人が何をするのかというソフトウェアの部分も大切です。次年度に向けて、しっかり準備を進めていきたいと思います。

 もちろん今の津田小のおいしい給食も調理員さん、栄養教諭など給食に関わる人に支えられて作られています。

PTA執行部会・運営委員会

   今日は、PTA執行部会・運営委員会が行われました。

 まずは、執行部会です。次年度の役員選考等が議題です。執行部の皆さんは、創立150周年記念事業実行委員会も兼ねていますので、次年度の記念事業に関する協議も行いました。

 続いて、運営委員会。各専門部、地区役員、学年部、監事などの役員さんたちで、次年度に向けての準備等を確認します。

 お忙しい中、また遅い時間にありがとうございます。PTA活動については、コロナ禍の中、何ができるかを常に考え、難しい判断をしながらのPTA活動でした。

 3学期、次年度もお世話になります。どうぞよろしくお願いたします。

令和5年 初清掃

  令和5年の初清掃です。初ですから、まず打合せが必要です。

それぞれの場所で、一生懸命に清掃に取組みました。写真でご覧ください。

 みんな頑張っていますね。現場からは以上です。